« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

たまごの帽子をかぶったトマトのパスタ

Bastabasta_250 オムライスのパスタ版です(^^♪

なにしろ、食べ盛りっ子ばかりの我が家です。冷蔵庫には、必ず3パックの卵!!欠かせません・・・

だって、朝食だけで、1パック半、食べちゃいますから(ーー;)

そしてそして・・・

買い物し忘れたときでも、さえあれば、何とかなるからね・・・(*^^)v

Bastabasta_251 は~い!こんな風にふわふわたまごの帽子の中には、トマトソースのパスタが入ってます・・・

パスタは、トマトソースでもいいけど、おウチだったら、「ナポリタン」みたいな懐かしのケチャップ味でもいいね・・・

卵は、生クリームを少し加えてコクを出します。スクランブルエッグをつくる要領で・・・熱くしたフライパンにジュッ!と流し、半熟状態でパスタの上に(^O^)!

ふわとろたまごと、トマトのパスタ・・・

一緒にからめて召し上がれ~\(~o~)/

******************

うれしかったこと♪♪♪

今月は、我が家の車の車検の期限がせまっておりました・・・

メロ♪は、すっかり最近までこのことを忘れていて・・・「あっ、こりゃ大変!」

とばかりに、いつもお世話になっているディーラーさんにすぐに車をとりにきてもらったのです。

Bastabasta_252 そしたら・・・

いつものウメ姉さん♪(←バリバリのキャリアウーマン風)がこれ、持ってきてくれたの(^^♪

なんだかこんなウメ姉さんのあったかい心遣いに、メロ♪はじ~んときてしまったんです。

うれし~♪じゃありませんか・・・姉さん自ら、ちっちゃなカップにバジルの種を蒔いて、ここまで育ててくれたんですよ。

仕事とはまったく関係ない、こうしたちょっとした心配り・・・ウメ姉さんはすごいなぁ、って思いました。そして、メロ♪もこんな風に人に感動を与えられる人になりたいな・・・って思いました。 ウメ姉さん♪ありがとう!

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑ここと、  ↑ここと、 ぽちっ!ぽちっ!と・・・応援クリックお願いします(^_^)/今日も来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

水餃子とお好みのタレ

Bastabasta_248 家族で囲む食卓の日は・・・。やっぱりになってしまうのです・・・。

でも季節的にも、鍋は・・・厳しくなってきましたねぇ~。なにしろ・・・熱いっ!(*_*;

けれども、メロ♪は、いつものごとく、テーブルの真ん中にをドカ~ン!と置いてしまいます・・・(*^^)v

Bastabasta_246

こんな風に、餃子は、いつものように・・・。

Bastabasta_247 鍋にかつおのだしを沸かしておいて、そこに、餃子や、水菜を入れてお好みのタレで食べるわけです。

食材がシンプルなので、タレにこだわりましょう。

今日、用意したのは、ポン酢おろし・ごまだれ・豆板醤の辛味だれ・・・です。トッピングで、紫蘇と梅ザーサイ。

シンプルな一品も、ちょっと工夫すると、食卓が楽しくなるものです。しかも、最後まで飽きずに食べられます\(~o~)/。どうぞ・・・お試しくださいませ(^O^)。

*****************

今日はお休みの日♪

休みの日というと・・・メロ♪は、もっぱらフラメンコのレッスンなのですが、その後の時間、普段、出来ないようなことをしよう!と張り切るのです・・・が・・・結局、何も出来ずに終わってしまうのですねぇ~。休みの前日には、いろいろ考えるのですよ・・・。あれもしよう、これも・・・ってね。でも、時間の過ぎるのはあっという間・・・。そんなもんです(-_-;)。

よし! また明日から頑張ろっ!(^_^)/ お客様の笑顔のために、メロ♪も元気でいなければ!

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑       ↑         お疲れメロ♪に元気のクリック!たのみます。応援してね~\(~o~)/これで明日もパワ~全開!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

アボカドとキムチ

Bastabasta_244 大好きなアボカド(^^♪

そのまま、わさびとおしょうゆでもおいし~♪けど、このまったりしたコクは、いろんなものと合わせてみても、おもしろいものです(*^^)v

今日は、なんと キムチ !

アボカドは、スプーンでくりぬいて、キムチと、刻んだトマトを和えます。白醤油を、ほんの少したらして、お好みでタバスコほんのちょっぴり!

皮を器にして、こんもりと盛り付けてねっ(^u^)

刻みネギや、ミョウガをトッピングしてもアクセントになります・・・

Bastabasta_245 ちょっと酸味が増してしまったキムチや、辛すぎて食べにくいキムチでも、アボカドのクリーミーさで、まろやかになります(^_^)v

************************

パイレーツ・オブ・カリビヤン

夕べ、テレビで見た息っ子ら。

朝も早くから、ジャック・スパロウになりきっている(;一_一)

頭にバンダナ、顔にはマジックペンで何やら書いてる~~~~(ToT)/~~~

おまけに、家ん中、飛び回り、3人で戦いごっこ(ーー;)

  う~~~~。今日は週のはじまり月曜日。メロ♪は一週間耐えられるだろうか???

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑         ↑  ぽちっ!ぽちっ!と今日も応援お願いします。メロ♪はがんばるぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

シュウマイのお花畑

「つまみ食いしてるのBastabasta_227誰だぁ~~~!」

今日は、夕方バタバタと忙しく・・・ちゃちゃっと簡単シュウマイ!

シュウマイの具は、いつも通り作ってね。メロ♪の場合は、豚挽き肉、玉ねぎ(わざと大きめのみじん切り)、生姜、塩、こしょう、片栗粉、酒のみ。

それらを良く混ぜて、ボール状に丸めちゃいます。そう、ミートボール作るみたいに。

そうしたら、蒸し器にキャベツの葉っぱを敷いて、そこにお肉を並べていきます。お肉の上にシュウマイの皮をふわっとのせます。(軽く包むような気持ちで)このときに、皮の内側にコーンや、赤ピーマンなんか、ちょこっとのせると、蒸しあがったときに、ちょっと可愛らしくなります。そう、お花みたいにね・・・

Bastabasta_228 蒸し器の空いた部分に、ブロッコリーや、にんじんなどを置いて、一緒に蒸すと、・・・・ほ~ら(^o^)/

お花畑になります・・・

とっても簡単でしょ!(*^^)v

こんな風に、手抜き料理なのに、そんな風に見えない・・・ってところが主婦のなせるワザ☆(^^♪なんでしょうね。

***********************

暑い一日でした・・・

Bastabasta_242 昨日の運動会の疲れが抜けず・・・

しかしながら、子供たちはそんなの関係ない!と言う感じで、朝早くから、大暴れしておりました。

しかたなく、公園です・・・・(ーー;)

でもまぁ、こうやって、親と一緒に過ごす日曜日っていうのも、今のうちだけなんだろうなぁ~・・・・なんて思うと、どんなに体が疲れていたって、そっちの時間を優先しようと・・・思う今日このごろです。息子3号が、一生懸命パパ様とキャッチボールです(~o~)。

Bastabasta_243 今日は、おべんと作れず・・・だったので、途中のパン屋さんで、バケットを買い、ハムとワインで公園でのんびり・・・(^u^)。

キャッチボールも、1号は、とにかくまじめに正確に玉を投げます。

3号は、まだあまり上手にキャッチできないので、ひとりプンプン(ー_ー)!!怒りながらも、なんとか頑張ってやってます。

2号は、、、1,2回ボールをキャッチしたところで、どこかに消えてしまいました(゜o゜)。どこに行ったかと思えば、木のぼりです・・・(ーー;)さっすが、、、2号は「森の人←(家族ではそう呼ばれている。)です・・

しかし、ほんとにまとまりがない家族だなぁ~と思います(;一_一)。

にほんブログ村 料理ブログへ←今日もぽちっ!ぽちっと・・応援クリック!お願いします。来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

今日は運動会♪

Bastabasta_240 昨日の雨もすっかりあがって・・・

今日は待ちに待った運動会(^o^)/

今は、生徒の数も、ぐっと少なくて、なんとなく種目も、昔よりは少なくなりました・・・。

でも、ひとりひとりの子供たちの笑顔は、今も昔も同じ(~o~)。高学年になると、体つきも、たくましいし、なんだか大人っぽくなるけど・・・やっぱり子供は無邪気であります。くやしがったり・・・飛び跳ねて大喜びしたり・・・、子供ってい~ですね。

Bastabasta_235 朝からおべんと作り♪♪♪

早起きして、作りました・・・

まず・・・!かけっこ一等賞☆になるようにと、串カツ(*^^)v。←結果は、トホホ・・・でしたが、よく頑張りました!

子供たちの好きなスパムおにぎり。黒こしょうをご飯に混ぜてあるんです。

玉子焼きに、きんぴらごぼう、ウインナーなど、、、メロ♪のおべんとは、いつも定番メニューですが、これが子供達はい~みたい?!です。

Bastabasta_236_1

毎年、作るおにぎりの数も増えてまいります・・・(-_-;)

そのうちきっと、メロ♪は給食のおばさんになってしまうのでは???と思うくらい、みんなよく食べます・・・。食べながら、かけっこ♪がんばったね!と褒めまくってあげました。

Bastabasta_239_1はい!ゴ~ル!

このゴールテープを切るのが、なによりもうれしい瞬間(^o^)/。

みんな・・・ご苦労さまぁ~・・・\(~o~)/

朝、早かったメロ♪眠くてたまりません・・・

今夜の仕事も頑張ります・・・(~_~)。

にほんブログ村 料理ブログへ←ぽちっ、ぽちっと、よろしくお願いします。ブログランキング↑目指して、頑張ります!応援してねっ(~o~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ベビーホタテとフレッシュトマトのパスタ

名古屋は一日、雨・・・でした。 いつもは、どこへ行くにも車なのですが、今朝はなぜか、傘をさして、しとしと雨の中を歩いてみたくなりました。頭の中で、カーペンターズの

RainyDays And Mondays♪(雨の日と月曜日) が、ずっと流れていました・・・。

Bastabasta_230 スーパーで、かわいらしいちっちゃなホタテを見つけました。最近、このホタテちゃんに、はまっておりまして、いつもなら、白ワインとタイムをちぎって、にんにくと一緒に酒蒸しして、食べるんです。

今日は、ますたー♪にお願いして、パスタにしてもらいました(^O^)。

作り方は、ボンゴレと同じ要領です。

にんにくと、たかのつめと、オイルを火にかけたあと、ホタテとフレッシュなトマトを加えて、白ワインを入れたらすぐに、フタをします。

ホタテの口が、パックリしたところで、少し、このソースを煮詰めてから、茹で上がったパスタを加えて、和えるだけ。バジルをちぎったら、香りよく仕上がります!

Bastabasta_231 見て見て~!

ホタテがかわいいんですよ♪

なんといっても、フライパンの中で、

「熱いよっ、、熱いよっ!」

って感じに、ぱくぱくと、口を開ける様は、見ていて、ほほえましい(~o~)んですよぉ。たまに口を開けないガンコ者には、

「もしもし!起きてください」(-_-)zzz

と、ばかりに箸でトントンしてやると、あわててパックリ!してくれます・・・(^u^)♪

最後に貝で、お皿に残ったソースをすくって食べました(~o~)。

**********************

   スーパーで。

買い物してたら・・・

「じゅんちゃぁ~ん!」 ←メロ♪の本名(-_-;)

どこかで声がしました・・・

そんなはずない!けど・・・思わず、お母さんの呼ぶ声に反応してしまったメロ♪・・・ そこには3歳くらいの女の子が。

・・・・・・・メロ♪は、やっぱりまだ子供なのでしょうか???(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログへ

上のブログに登録してます!応援クリック!今日もぽちっとお願いします(~o~)。来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

桜海老とネギのちじみ

今日も暑い一日でした・・・仕込みをしながらも、じっとりと汗をかくほど・・・(ーー;)でも、仕込みの時は、エアコンなんかつけませんから、長い髪をぎゅっと束ねて・・・汗をふきふき・・・やっております。このお仕事は、どちらかといえば「肉体労働」でありますので、メロ♪の腕もここ数年で、太くたくましく(ーー;)なりました・・・。(コレは、筋肉ですぞ!)

この季節になると、メロ♪以上に大変になるのが、われらが「ますた~♪」です・・・。

Bastabasta_221 はい、後ろ姿・・・。

とにかく、大きな人っていうのは、汗をかきます・・・ますた~曰く、この時期はまさに、コンロの前は、「サウナ」状態なんだそう。そうですね・・・しかも、このコックコートやらは、分厚いので、かなりの熱さとの戦いです。

う~~~、しかし、サウナ状態のはずなのに・・・???あれっ? シェイプしてこないのは(?_?)です・・・・。

Bastabasta_223   桜海老とネギのちじみ

これは、夕べのまかないでした。

まかない料理から、誕生したうちのお店のメニューもあるくらい、まかない料理は結構大事だったりするんですよ。

でもね・・・今日は、まったくイタリアンしてません!韓国しちゃいました。

冷蔵庫に半端にあったじゃがいも、長いも、みんなすりおろして、スプーン一杯の小麦粉を加えます。塩・こしょう・しょうゆを加えてよく混ぜます。

そこに、レンジで一分チンした桜海老、刻んだネギをたっぷり加えます。

あとは、油を薄くしいたフライパンで両面をカリッと焼くだけ。レモンを搾って、お醤油で食べたり、ポン酢でさっぱり!もいいですね・・・。

Bastabasta_222 これは、ビールが合います・・・(~_~)。

小麦粉は、ほんのちょっとしか入っていないから、かなりヘルシー♪ですよ。

夜食に、おやつに、ぜひお試しくださいね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ ランキング↑目指して、今日も頑張ります・・・\(~o~)/応援してね~!ぽちっと!よろしくです(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

またまた「しじみ」・・・。

Bastabasta_217 暑いくらいの陽気でした・・・

キンキンに冷えた白ワインと・・・

しじみのリゾット♪♪

メロ♪、、、ちょっとシツコイ?!またもや、しじみ・・

3/20のブログに載せた「しじみ漬け」。まだ余っていたんだぁ・・・(~o~)、だから、ここはますた~♪にお任せして、何か作ってもらうことに。

ブイヨンで煮たお米に、このしじみとエキスを加えて、バターで仕上げるだけ・・・。出来上がったところで、パルメザンチーズを、たっぷりかけてねっ!このしじみ・・・チーズとの相性もバッチグ~!でしたよ(^o^)/。

Bastabasta_218←こちらは、さわらのエスカベッシェ

塩・こしょうした鰆(切り身のお魚だったら、なんでもOK!)に、軽く小麦粉をはたいて、180℃の油でカリッと揚げます。

あらかじめ千切りしておいた、にんじん、セロリ、玉ねぎは、お酢とバルサミコ(同量)、オリーブオイル少々を加えて、おおきなお鍋でほんの少し煮ておくんです・・。そこに、揚げたお魚を漬け込みます・・・。半日したら食べごろ・・・(~o~)。

Bastabasta_219  ←リゾットはこんな感じに・・・

アサリのリゾットは、見たことあるけれど、しじみのは???

でも有り!な味ですよ。

しじみ君・・・大活躍でした・・・

Bastabasta_220

我が家のちっちゃなベランダで咲いた、たった一個のミニバラ。ジャムの空き瓶に・・・(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑       ↑

今日もみなさんの応援クリック!お願いします・・・。何よりも励みになるので(~o~)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

メロ♪んちの餃子

Bastabasta_216 今日は、オフの日。

週一度の家族でテーブルを囲める日(^o^)/

だけど、今日はパパ様が、地域の会合とやらで、欠席です・・・4人で囲んだテーブルは、なんだか静か・・・でした。

キャベツと生姜のさっぱり餃子

メロ♪の母ちゃんが昔、作ってくれたのは、キャベツがいっぱい入っていた餃子です・・・。母は、にんにくが大嫌い!その代わりに「生姜」が入っていたような気がします。かなりヘルシーな味になります。そんな思い出の味・・・メロ♪も作っております。

具は、キャベツ、生姜、ほんのちょっとの豚ひき肉、その他調味料・・・。それだけ(*^^)v

ひき肉に調味料をよ~~~~く混ぜ込む・・・ここがコツです!お肉が白っぽくなるまでね。

その後、細かく切った野菜を混ぜるのですが、混ぜる・・・というよりも軽く合える感じ。これで、ジュ~シ~な餃子が出来ます(^u^)。

Bastabasta_215 いっただきま~す!

いつもなら、席につかずに暴れまくっている息子3号も、今日はなんだか座っている・・・。いつもなら、今ごろ「お前たち~!いい加減にしろ!」って怒鳴っているパパ様の声も今夜は・・・シ~ン(=_=)子供は怒られたくって(かまってもらいたくて)、わざとふざけたりしますからね・・・

我が家にとっての、「静かなテーブル」ってのは、なんだか気味が悪くって、、、やっぱり誰かが怒られたり、でっかい声で笑ったり、けんかして泣いたり・・・

そっちのほうがいいみたい・・・(~_~)。それもみ~んな、テーブルから始まる物語なんだね~。            

にほんブログ村 料理ブログへ

ぽちっ、ぽちっ・・・とやっていただけると励みになります・・・ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

しじみご飯

昨日に引き続き・・・しじみシリーズ(^o^)/

Bastabasta_214_1 気持ちのいいお天気でした・・・(^^♪

朝から、思いっきりお布団を干したり、お部屋の中を雑巾がけしたり・・・。

月曜日の朝は、どんなに疲れがたまっていても、はりきって家事をこなせるメロ♪でございます(^u^)。

さて・・・。

昨日作ったしじみ漬けが、まだ残っております。これで、また一品作りましょう(^o^)/。

しじみご飯でございます♪♪♪

お米2カップに対して、このしじみ汁を100㏄加え、あとは足りない水を足して、普通に炊いてね~!驚くくらい(゜o゜)!しじみの旨みが出ているので、おいし~炊き込みご飯が出来ますよぉ(~o~)。簡単でしょ~。しじみは、入れても入れなくても(全部たべちゃったら)大丈夫(*^^)v。

Bastabasta_213 ←おなじみ!我が家は鍋ごはん!

こうして、お鍋ごと食卓に出しても、それなりに絵になります・・・♪

上に三つ葉のきざんだのをのせました。シソでもいいよね!

メロ♪のような、飲むの好きな人・・・しじみ!たべましょう\(~o~)/

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑        ↑

上のブログに登録してます・・・。みなさまの応援!お願いします・・・今日もぽちっと!メロ♪元気(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

こんにちは!しじみクン(^u^)

スーパーで大きな「しじみ」見つけました。アサリほどの大きさなんです!さて!何つくろっ。

Bastabasta_211 酔っ払いしじみ

  • ■材料
  • しじみ・・・200g
  • しょうゆ・・・150cc
  • 紹興酒・・・150cc
  • にんにく、しょうが、・・・それぞれスライス
  • たかのつめ・・・一本

台湾料理屋さんのメニューにありますよね・・・。しじみの醤油漬けです。

ポイントは、よく洗ったしじみを軽く加熱するのですが、火を入れすぎると身が固くなります。鍋にしじみを入れ、ひたひたくらいの水を入れて、火にかけます。絶対に沸騰させないように、、、そして、よ~~~く鍋の中、見ててくださいねっ。

しじみクンが「こんにちは(゜o゜)」って、ほんのちょこっBastabasta_212とだけ口を開けてくれるんです。そしたら、すぐザルに上げ、紹興酒、醤油、にんにく、たかのつめ、しょうがを混ぜた中に、ちゃぽんと漬けます。2~3時間すれば、すぐに食べられますよ!

こんな風に、タッパーなんかに漬けておくといいですね。お好みで香菜をのせて(^u^)。

それからね・・・、この漬け汁は、いろいろ料理に使えます。このまま、冷奴にかけてもいいし、チャーハンや、炒め物にも、使えます。しじみのだしがたっぷり!出ているので万能な調味料としてどうぞ~(#^.^#)

**********************

夕飯のしたくしていたら♪♪♪~

今日は、用事があり、昼間は出かけておりました。夕方、お腹をすかせた息っ子らに急いでご飯を作ってやらねば・・・!と慌てて包丁トントン♪してたら、、、、♪♪~。ナンか聴こえてきたよ(-_-;)・・・。

Bastabasta_209 なんじゃ???

これはちくわではありませんか???

Bastabasta_208 あらあら・・・こっちでも(-_-;)。

お腹すきすぎて、冷蔵庫あさっていたのね・・・(*_*;

ぴ~ぴ~♪楽しんだあとには、パクパク食べていました・・・。

ハイハイ・・・メロ♪母ちゃん、頑張って作ってるから、もうちょっと待っててね・・・(ToT)/~~~ ちくわ笛、上手にできました(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑        ↑

上のブログに登録しております。応援クリック!お願いします(^o^)/。今日もありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

しいたけのソテー・ローズマリー風味

おいしそうな♪椎茸を山のように買ってきました(^o^)/肉厚の椎茸は、網で焼いて塩とお醤油たらして食べるのが一番!(#^.^#)ですが、たまにはこんなのもいかがでしょう???

Bastabasta_205

椎茸は、半分に切って、一つずつ塩を軽く、すりこみます(面倒だけど、これが椎茸の旨みを引き出す秘密の方法^_^;)

フライパンにオイルと軽くつぶしたにんにく、たかのつめを加えて、中火に。

い~香りがしてきたところで、椎茸をいれます。火は常に、中火です!椎茸の水分を飛ばすような感じで・・・。火が強いと焦げてしまうし、弱いと水分が出てきちゃうからね。

途中で、オリーブオイル・味を見て塩 を少し、足します。(これでこんがりしま~す)そして、ローズマリーを一枝加えて、香り付け(^。^)y-.。o○

  出来上がり~(*^^)v

Bastabasta_206 材料は、いたってシンプル♪。

今回は椎茸(一番身近だからねっ)でやりましたが、きのこなら何でも出来ますよ!

ポイントは、塩のすり込みと、火加減!

これからの季節い~ですね・・・

ビールがすすむぅ~(#^.^#)グビッ

****************************

  ぐしゃぐしゃの答案用紙・・・

息子2号の机の中から、ぐしゃぐしゃのテスト用紙がいっぱい・・・。まだ、このくらいの歳だと、母親が机の中を片付けたりするのは、嫌がらないのですが・・・。

う~(*_*;・・・こりゃひどい(ーー;)  限りなくに近い点数であります・・・のび太だって、もうすこしマシな点とってくるよなぁ~。

怒るにも、怒れず(メロ♪も、勉強嫌いだったので、自分の子にも言えない・・・)というか、あきれ果ててしまったのですよぉ。今は、昔と違って授業数も、圧倒的に少ないので、一度つまずいちゃうと、そのままずるずる~~~っと・・・いってしまいます。

これはマズイぞ・・・(-_-;)、、、っと とりあえず漢字の勉強から始めることにしたんです。

メロ♪は夕方~夜は仕事なので、朝しか時間、作れないんですね。いつもより30分、早起きして、「おちこぼれ救出作戦!」です。2号も眠い目をこすりながら、とりあえず、頑張っております・・・メロ♪は、とにかく教えながらも眠ってしまうzzzzz(-.-)。

一週間は続いております・・・・。とにかく2号はマイペース人間。「欲」ってもんも無いみたいだし、ダメ!でもい~んだぁ俺は・・・なんてとこがあるのです。少しでも、何かの自信につながるといいなぁ~。この朝の30分が(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑         ↑

上のブログに参加してます♪ 応援クリック、お願いします・・・今日もありがとう(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

いわしの香草パン粉焼き

青い魚の中でも、メロ♪が一番好きなのは・・・鰯!

鰯は手で簡単に開けるので、不器用なメロ♪でも、これならできます・・・(*^^)v  今日は、この鰯をオシャレに変身させますよ!ますたー♪にコツ教えてもらいました(~o~)

  •    ■材料
  •   いわし・・・5尾
  •   フレンチマスタード
  •    ☆香草パン粉の材料
  •   パン粉・・・大さじ5
  •   アンチョビ・・・1切れ
  •   レーズン・・・大さじ1/2
  •    松の実・・・大さじ1/2
  •    ドライハーブ(オレガノなど・・・)・・・少Bastabasta_201し                     
  •                         

香草パン粉の材料は混ぜて、軽く、フライパンでから煎りしておく。色は付けない!

鰯は頭をとり、腹開きしておく。多少、形がくずれても、気にしな~い(^_^)/

軽く、塩・こしょうして、身のほうに、フレンチマスタードを塗る。

そしたら、この上にパン粉をたっぷりとのせ、オーブントースターでこんがりと!

Bastabasta_200 ミニトマトをきざんでのせると、味も見た目もいいでしょっ(^_^)v。

焼くので、多少の小骨は、気にならないと思います。香草パン粉は、多めに作っておけば、グラタンの上にトッピングしたり、ゆでたジャガイモの上でもいいですよぉ!

みなさま、あんまりにもおいしくて、白ワイン、飲みすぎないよ~にねぇ~(#^.^#)あっ・・・コレ、メロ♪か(*_*;

にほんブログ村 料理ブログへ

                           上のブログに登録してます。応援クリック!お願いしますm(__)m。今日もありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

香菜とトマトのサラダ

Bastabasta_199 今日は、夕方からご予約のお客様が何組かいらっしゃるので、メロ♪は、いつもより早めにお店入り・・・。

子供たちだけの夕食です・・・

ゴメン!またカレーなんだぁ・・・。(-_-;)

冷たいトマトサラダも、作っておくからね・・・。

    

Bastabasta_197 ■材料                     

  • トマト
  • 新玉ねぎ
  • 香菜(パクチー)

☆ドレッシング

  • すし酢・・・大さじ2
  • ごま油・・・大さじ1
  • 醤油・・・大さじ1
  • おろししょうが・・・少し

ドレッシングの材料をよくまぜて、野菜と合えるだけ。おいしいトマトが並ぶ季節です。どうぞ、お試しくださいねっ!

***************

今夜は、ご予約のみで、席がいっぱいになってしまったため、ご案内できなかったお客様も沢山いらっしゃいました・・・。ごめんなさい・・・

ぜひ、またお待ちしておりますので・・・よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑        ↑

上のブログに登録してます・・・。応援お願いしまぁす。いつもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

豚肩ロースのソテー。セージバターのソース

Bastabasta_195 ちょっとした、おもてなし料理におすすめです(~_~)。ひとり分づつ盛り付けてもいいけれど、ソテーしたお肉をカットして、大皿に盛り付けたら、パーティーなんかにも、喜ばれます(*^^)v

今日は、肩ロース肉を使ったけれど、もっと脂身の少ない部位でも、おいしくできますよぉ~。

  • ■材料(2人分)
  • 豚肩ロース・・・2枚(肉たたきorびんなどで、軽くたたき伸ばす)
  • 小麦粉・・・少々
  • 白ワイン・・・大さじ3
  • コンソメ顆粒・・・少々(大さじ2の水で溶く)
  • バター・・・大さじ2
  • セージの葉っぱ・・・6枚くらい(フレッシュがいいけど、無ければドライハーブでも)

お肉は、軽くたたいて、塩・こしょうしておきます。そうしたら、両面に小麦粉をはたき ます。

フライパンにオリーブオイルを敷き、お肉をソテー!(たたいて伸ばしてあるので、早く火が通ります)Bastabasta_196 

お肉をお皿に盛り付け、そのフライパンに、白ワインを入れて、鍋の旨みをこそぎ落としながら、そこに、コンソメ、セージの葉っぱをいれて、軽くとろみがつくまで、煮詰めます。最後に、バターを加えてなじませて、このソースをお肉にかけます・・・\(~o~)/。

出来上がり~。

******♪わ~らび~もちっ♪♪♪

Bastabasta_186 学校から帰って来るやいなや・・・息子1号・・・ランドセルを置いたかと思ったら、すごい勢いで家を飛び出して行ったんです・・・。

その先には・・・(ーー;)

♪わ~らび~もちっ、、、つめた~くてっ、、、おいし~いよっ

さすが食いしん坊(ToT)/~~~

千葉に住んでいるときには、見たことなかったこのわらびもち屋さん。ちょっとした夏の風物詩であります・・・

作りたてのわらびもちを、お玉ですくって、きなこの中に・・・(~o~)。からめたところで、このパリパリの最中の皮にのっけてくれます・・・これで100円(^^♪

この声聴くと・・・「あ~、また今年も暑い季節がやって来たなぁ・・・」って思うんです。

それにしても、この♪わ~らび~もちっ、、、の歌は、♪い~しや~きいもっ、、、に、そっくりなんですよ(゜o゜)。

焼き芋のおじさんは、夏になると、わらびもちのおじさんに変身するのでは???

なんて、メロ♪は勝手にそう思いこんでおります・・・それにしても、こんな季節のおたより♪は、これからもず~っとなくならないで欲しいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ

   ↑        ↑        

上のブログに参加してます(^^♪。応援クリックお願いします!今日もありがとう(~o~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

鶏とアボカドのサラダ

今日は、お休みの日。夜ともなれば、早めな時間から、ワイン開けて、まったり・・まったり・・しております。 普段、メロ♪が飲むワインは、軽~い赤! この季節は、氷をざっくりグラスに入れて、ロックでジャブジャブ.・・・楽しんでおります(*^^)v そんな軽めなワインにぴったりのおつまみ用意しましたぁ(~o~)。

  • Bastabasta_17 ■材料
  • 鶏胸肉・・・1枚 (あらかじめ、塩をして蒸す)
  • アボカド・・・一個
  • カッテージチーズ
  • くるみ
  •  ☆調味料
  • 粒マスタード・・・大さじ1
  • 塩・こしょう
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • レモン汁 少々
  • ミントの葉・・・少し

蒸し鶏は、手でさいて☆の調味料と一緒によく混ぜて・・・お皿に広げる。

上にアボカドのスライスをのせ、カッテージや、くるみをパラパラ~っと飾ってみる。出来上がり~(#^.^#)

*********フラメンコのレッスン♪♪♪

今日は、レッスンの日。ちょっとは、上達しているんだろうか?????いつも、その難しさに頭を悩ませております(*_*;

今日は、新しい「振り」を教えていただきました。

♪まず、足の動きから・・・近頃は、自分の足の音にも、耳を傾けるように、なったよ!フラメンコの足は、楽器と一緒なんだそうです・・・

♪では、次・・・・。そこに、手のやわらかい表現を加えてみましょう。

????ありゃりゃ~。メロ♪のは、なんだかコント55号の「飛びますっ、飛びますっ!」の‘‘坂上二郎’’っぽい( 一一)・・・・・・鏡に映る、自分の姿みて、、、、かなり恥ずかしくなりましたぁ。う~ん、カッコ悪いメロ♪の姿・・・。トホホ^_^;

くじけず、頑張ろう!(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

上記のブログに参加しております。↑ポちっと今日も応援してねっ。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ゴウヤと、ホタテの冷たいパスタ

そろそろ、冷たいパスタが食べたくなる季節ですね・・・。

Bastabasta_193 以前から、冷パスタに使ってみたいと思っていた食材!・・・ゴウヤ!です。

あの苦味は、結構クセになるもの・・・しかも、食材の組み合わせによっては、味をしめてくれる役目もあります(~o~)。今日は、買い置きしてあった、「ホタテの缶詰」を見つけ、コレで作ってみることに・・・(^^♪。

  • 【材料】
  • スパゲッティ(ちょっと細めのものがいいですよ)
  • ゴウヤ(薄切りにして、塩もみし、さっと熱湯をくぐらせる)
  • ホタテの缶詰(ほぐし身でじゅうぶん!汁ごと使います)
  • にんにくみじん、白醤油少し、オリーブオイル、こしょう、フレンチマスタード

冷パスタのコツは、まず、ソースとなるものを、あらかじめボールに作っておき、冷蔵庫で冷やしておくこと!ホタテの缶詰から下の材料をボールに入れてよ~くまぜてなじませておく。

その間に、パスタを茹でましょう!この時の茹で加減は、少し長め!です。袋の表示より、プラス2分半を目安に。茹で上がったら、氷水でよく冷やし、そして締める・・・・ザルに上げ、さらにペーパータオルなどで、水気をよくとってから、ソースのボール絡める・・。この時、水分が足りないようなら、オリーブオイルを回しかける。 飾りにトマトでも!

ぜひ、お試しくださいね!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 料理ブログへ←応援ありがとう!ございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ヒレカツサンド

Bastabasta_189 お昼ごはんに・・・と作りました(^o^)/食べ盛り、育ち盛りの息っ子たちには、普通のサンドイッチでは、物足りないらし~のです。

冷めてもおいし~♪豚のヒレ肉を包丁で観音開きしてカツにします。そうすると、パンの大きさくらいになります(*^^)v たっぷりのとんかつソースと、千切りキャベツ!パンは、トーストしたほうが、べしゃっとしなくてGoo~♪です。

今日は朝から、パパ様が、子供達を映画に連れて行ってくれるとのこと・・・。なので、久々にメロ♪に、3時間ほどですが、「ひとりの時間」が出来たのでした(~o~)。←う~ん(~_~)今日は母の日だからかしら?メロ♪もいちお、母ちゃんだもんね。  ・・・とは言っても、3時間なんて、あと言う間です(ーー;)。買い物行って、、、洗濯して、、、お義母へのプレゼントを作り、、、そしてお昼の支度・・・(*_*;。あれもこれも・・と欲張ってやっていたら、かえってくたびれてしまいました(@_@;)。まぁ、だけど、充実した3時間でした・・・Bastabasta_188 家族のみんなありがとう(^o^)/

←コレ!お義母さんへのプレゼントで焼いたシフォン♪

「おかあさん、いつもありがとう♪♪♪」

************************

ゆうべは、仕事を早めに切り上げて、夜の街へと・・・ヽ(^。^)ノと、いうのも、子供たちが、保育園時代に一緒に役員をやらせてもらった、ママ達の「お集まり」があったのです。 赤提灯ぶら下がる居酒屋さんで、みんなでおしゃべり・・・・♪。そして、みんなよく飲む、飲む(~_~)。それぞれに、みんな子供たちも大きく成長したけれども、集まるママ達は、ぜ~んぜん、変わっていなかったりする・・・(~o~)。

「あの頃、懐かしいね~」なんて言っているママたちの横顔は、実にたくましい・・・。みんなそれぞれに、自分の仕事を持ちながら、子育てしていたママ達は、やっぱりパワフルなんですねぇ。メロ♪は、そんなママ友からは、元気をもらえます。そして、これからもずっと、子供たちが大人になっても、付き合っていきたい友達(#^.^#)。

最後まで一緒に飲んでいた、み~ちゃん♪、ちぃ~ちゃん♪、二日酔い?!大丈夫だったかなぁ?また、飲もうねっ!

Bastabasta_191 ←夕方、外でお花の水やりをして、部屋に戻ると・・・テーブルの上に置いてあったの\(~o~)/。

下にメモがあってね、「ママ!いつもありがとう」だって。

メロ♪はそんな、ありがとうなんて、言われるようなこと、してないよ~。いつも、迷惑ばっかりかけてるダメままなんだから(ToT)/~~~がんばろ~。ありがとよ~・・・

にほんブログ村 料理ブログへ ←励みになります・・・今日も、ぽちっと!ありがとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

肉無しカレーと忘れん坊のにんじんサラダ

今日は、なんだかバタバタしていて、家の買い物、出来ませんでした。そんなときは、我が家は「カレー」(*^^)v。冷蔵庫の残り野菜を片っ端からザクザク切って、お鍋に入れま~す(#^.^#)・・・うっ、、、(-_-;)お肉が無い・・・

Bastabasta_187 う~ん(゜-゜)・・・お肉の代わり???うん、うん、大丈夫(^_^)v・・・冷凍庫に、凍ったお豆腐!これが、「なんちゃってお肉」に変身します。

先日、はなまるマーケット☆でも、やってましたよぉ。凍らせた豆腐!メロ♪も、豆腐は、まず冷奴で食べる以外は、すぐ冷凍庫にいれちゃうんです(^o^)/こうしておくと、これを解凍すれば、ふかふかのスポンジ状のお豆腐になるんですねぇ。煮物には、もってこい!よく味がしみ~る^^。

カレーに入れるときには、解凍したお豆腐を、手で、ちぎってお鍋に入れるんです!まるで、鶏肉?!のような食感ですよ。味は、もちろん淡白なので、いろんなお野菜で、旨みを出してくださいね・・・

 あらあら・・・(ーー;)・・・あわてん坊メロ♪は、目の前のにんじん、入れるの忘れた~(*_*;・・・よし!では、これでサラダ作っちゃえ(^^♪

細く切ったにんじんに、玉ねぎのみじん ・ ツナ缶←コレも買い置きモノ ・ すし酢 ・ オリーブオイル を入れてよく混ぜ、冷蔵庫に冷やしてなじませておきましょう!たったこれだけ(~o~)。おいし~よぉ。常備菜にもなるしねっ!

 う~、、、何をやるにも、メロ♪は、必ずと言っていいほど、おっちょこちょいしてしまうのですねぇ~。でも今日は、わすれんぼ♪したおかげで、もう一品出来ちゃった~\(~o~)/めでたし・めでたし・・・かな? 

にほんブログ村 料理ブログへ ←今日も、ぽちっとよろしくお願いします!皆さんの食卓のお役にたてるといいな~(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

春菊とタコのサラダ

ものスゴイ風~~~(゜o゜)・・・これじゃ、外を歩くのも、大変なほど・・・(*_*;コンタクトレンズのオメメが辛いです・・・(ー_ー) お昼ごはんは、久々にゆっくりと・・・ってことで、おウチで作ることに・・・

Bastabasta_183 春菊とタコのサラダ

【材料】

  • 春菊 (よく洗って柔らかい葉先をつまんで水につけておく)
  • ゆでタコ (薄くスライス)
  • カッテージチーズ
  • くるみ
  • 塩・こしょう・オリーブオイル

1)タコをボールに入れて、塩とオイルで下味をつけておく。

2)春菊の茎の部分は、細かく切って、さっと湯通しして、①に合える。

3)春菊の葉、カッテージ、くるみも加えて、さっくりと混ぜる。塩・こしょう・オイルで味を整えれば出来上がり!お好みでバルサミコを仕上げに回しかけてもおいし~(~o~)。

Bastabasta_181 このサラダには、白ワインか、キンキンに冷えた辛口のスパークリングかな?・・・と思い、それに合うようにと、ほかにも、ちょこちょこっと・・・作りました。

Bastabasta_182 ←サーモンとクリームチースのパテ。

ディルをたっぷり加えました。

Bastabasta_184 こちらは、大好きな山椒と、柚子こしょうの炊き込みごはん!

メロ♪の実家から送ってもらった、山椒(*^^)v。このフレッシュな香りは、今の季節限定です(#^.^#)・・・。柚子こしょうは、ご飯と一緒に炊き込み、仕上げにバターひとかけ、そして山椒の葉っぱをちぎってパラパラ・・・っと。う~ん(~o~)いい香り~!

山椒も春菊も、その強い香りが特徴ですね・・・。まさに、和ハーブです。メロ♪は、どちらかといえば、こんな個性的な香りのお野菜たちが、大好きです。この香りが、食欲をそそるんですねぇ・・・。そしてそして・・・この香りは、季節からの贈り物(^^♪なのでしょうね・・・。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ ←今日も、クリックお願いしまぁす(^^♪ 来てくれてありがとう!です<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ボロネーゼのパスタ

今日は、ボロネーゼのソースを仕込みました・・・

Bastabasta_174 このパスタは、ウチのお店でも人気(^_^)vです・・・

もともとイタリアのボローニャが発祥の地。お肉のパスタです。そう・・・いわゆる「ミートソースのパスタ」です(^o^)/

けれど、子供の頃に食べていた、あのチーズとタバスコたっぷりかけて、食べていたアノ味とは、ちょっと違いますよ~(~o~)。

Bastabasta_173 大きな鍋で、ぐつぐつ・・・煮込んでおります・・・

 中身は、ソフリット(にんじん、玉ねぎ、セロリなどの香味野菜をじっくり炒めたもの)・そしてお肉・上質の赤ワイン!

このお肉は、牛肉8割に、豚肉2割!牛肉ダケだと、少々、重たくなります。豚を加えることによって、重すぎず、それでいて、新たな旨みが加わるんですね~。横から覗いてみたら、( 一一)生ハムのはじっこの部分なんかも、鍋に入っておりました・・・。じろじろ・・・(ーー゛)

そして、そのお肉は、ひき肉を使うのではなくて、すべて手切り!なんですね~。(*^^)vマスターが言うには、「この作業すると、手の平が、痛くなる・・・」んだそうです・・・塊肉を細かく切るわけですから、包丁を握る手にも、力が入りますものね・・・。だけど、それに、こだわるのは、やっぱり、食感を大事にしたいからなんですね。ちゃぁんと、「肉を食べてる」っていう感覚が、残るように・・・(~o~)。

それと・・・、数種類のハーブも、アクセントですよ。これによって、風味がより一層、上品な感じに仕上がります!  

ぜひ!食べてみて~。\(~o~)/

 ***** おはよう!パンケーキ・そして、ごめんよ!パンケーキ ******

Bastabasta_175 ゴールデンウィーク中は、我が家の子供たちの夕食は、とても慌しいものだったんですね(-_-;)。

夕方ともなると、メロ♪は子供たちの夕食の支度、そして着替えやお風呂の準備なんかで、もう、それはそれはバタバタ(*_*;であります・・・。 なるべく、子供達の夕食時は、一緒にいてあげようと心掛けてはいるのですが・・・実際は・・・「早く食べなさ~い!」「もう、メロ♪は仕事なのよ~!」とか・・・色々 言っちゃうわけです(ーー;)。 あとになって、仕事しながら、そんな自分に反省するんですよ・・・(=_=)。そんなに急き立てちゃいけなかったなぁ・・・とかって。

そんなふうに反省した夜は、次の日の朝、「パンケーキ」を焼くんです・・・子供達の大好きな・・・ね(~o~)。それが唯一のメロ♪から子供達への「ごめんよ^_^;」の詫びの気持ちです・・・もちろん、子供達は、そんなことな~んにも知らず、むしゃむしゃ(゜-゜)・・・

毎日、いろいろバタバタですが、「今、その瞬間を精一杯やろう!」ってのが、メロ♪の信条!でございます。がんばろ~~~(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←こんなメロ♪に、応援クリック!お願いしま~すm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

うなセロパスタ!

名古屋は、すでに夏?!を思わせるかのような蒸し暑い一日でした・・・^_^;。これじゃ、夏本番って、どうすりゃいいのぉ???

まぁ、暑さ対策をせねば!ですかねっ(^_^)/・・・まずは、バテないように、こんなパスタはいかがでしょう。

Bastabasta_170うなセロぱすた

【材料】

  • スパゲッティ
  • にんにくみじんぎり
  • うなぎの蒲焼(スーパーに売っている手軽なもの)
  • セロリの葉っぱ
  • コンソメ少々
  • わさび(チューブのでOK)

1)パスタを茹でます。その間にソースを!フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、香りを出します。そこに、セロリの葉っぱをざくざく切ったものを入れ、軽く炒めます。

2)蒲焼を適当な大きさに切って、入れます。パスタの茹で汁と、コンソメ顆粒少々を加え、なじませます。

3)茹で上がった、パスタをからめます。そして、わさびも入れて、よ~くフライパンをあおりましょう!・・・・出来上がり! 上にネギや、お好みで海苔をトッピングしてもいいですねぇ~。

 セロリが入ることによって、蒲焼のアノ味が、締まります。また、わさびを加えると、さらに、日本人の好きな味に・・・(#^.^#)。う~ん、ちょっと、名古屋の「ひつまぶし」風かな?蒲焼も、高価なものじゃなくって、いいですよ!一切れあれば、家族で楽しめちゃう・・・こんな工夫も主婦には、大事ですよ~!どうぞ、お試しくださいませ~(^_^)

Bastabasta_169 ←これ!おまけ★「豚レバーとあめ色玉ねぎのブルスケッタ

ソテーしたレバーと、あめ色になるまでゆっくり炒めた玉ねぎを、カリカリトーストの上にのせました・・・セージや、マジョラムの香りで、レバーの苦手な人でも、おいしく食べられますよ!うん、うん(゜-゜)これも、暑い季節を乗り越えるために、食べねば!ですよぉ(^_^)v

 ******試飲会に行ってきました *****

夏は、まだ・・・ですが、今日の試飲会は、すでに秋もののラインナップ!いくつか気になる銘柄のものチェック(^o^)/してきましたよぉ~。秋ともなると、キンキンに冷えた白ワインというよりも、落ち着いた趣の赤が似合います・・・もちろん入荷は、秋ぐちになりますが、どうぞ皆様お楽しみに待っていてくださいねっ!

 メロ♪は、いろいろ試飲で、まだアルコールが抜けていません(*_*;夜の営業がんばりま~す・・・・むにゃむにゃ・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ←今日もぽちっと!明日もがんばれる~メロ♪より・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

♪この~日ナンの日 気になる日~

Bastabasta_168 え~~~と(~_~;)・・・。

たしか・・・何かの記念日のよ~な・・・

今日は、仕事Offの日。 けれど、ごく普通~に一日を過ごしたわけでして・・・(^^ゞ

ちなみに、「ケーキ」なんかも自分で作っちゃったりなんかして・・・

Bastabasta_171

よ~し!スパークリングも開けちゃって・・・おいしい赤ワインも飲んじゃお!(^^)!・・・←ちょっと、ヤケになってる?

ねぇねぇ・・・誰か気づいてよ(T_T)・・・

子供「ね~、今日は何でケーキなのぉ?」

メロ♪「だからさぁ~、今日って・・・え~っと(ーー;)・・・」

まっ。いいや。 大きいロウソク3本、小っちゃいロウソク?本、メロ♪の誕生日である・・・(#^.^#) さすがに、ロウソクはケーキに立てなかったけど、今日は、こんな日であるよ(~_~)。いつのまに、こんなに歳をとってしまったんだろう・・・??しかしながら・・・30過ぎてからは、正直、数えてないのですよ・・・開き直った訳じゃないけれど、いちいち意識しなくなりましたねぇ・・・^_^;。

Bastabasta_167 ←これ・・・唯一、うちのスタッフのよっちゃん♪から、いただいた、プレゼント\(~o~)/

かわゆい、アンティークなメモスタンド☆彡。譜面台になっていて、細工も細かいんですねぇ・・・気に入っちゃった~。メロ♪のウチの玄関に飾ってあるよ!よっちゃん、ありがとね~♪よっちゃんのセンスは最高よ(^o^)/

記念すべき?!、今日この日も、もう過ぎようとしているのね・・・ どうか、これ以上、歳をとらないですみますよう~に・・・(ー_ー)!! 明日からも、頑張ろう・・・今夜は、もう寝ます・・・オヤスミ~♪♪♪

   

   おやおや・・・枕もとに、なんか置いてある・・・(゜o゜)

にほんブログ村 料理ブログへ←こんなメロ♪にワンクリック!よろしくですm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

地獄蒸し?!プリン

  • Bastabasta_165_3 【材料】
  • 卵 2個
  • 砂糖 40g と 大さじ1
  • 牛乳 400cc

1)ちいさなお鍋に大さじ1の砂糖と水小さじ1を入れて、煮立たせる。べっこう色になったところで、適当な大きさのボール(耐熱のココットでもOK)に入れる。

2)①のお鍋は、洗わずに、そこに、牛乳を入れ、人肌に温める。

3)別のボールに卵と、40gの砂糖をよくすり混ぜておく。→②の牛乳をここに入れて砂糖を溶かす。

4)この生地をザルなどで、こして、①のべっこうが入っているボールに流し込む。

Bastabasta_164 ←5)はい!これが、地獄蒸しです(~o~)。ボールが、すっぽり入るお鍋に1cmほどの湯をはって、このボールごと、蒸しちゃいます。簡単でしょ(^_^)v。 中火にかけ、耳を澄まして~カタカタ音がしてきたら、とろ火で18分!表面が、まだ固まっていないようなら、フタしておけば、余熱で火は通ります。 冷蔵庫で冷やせば出来上がり~!

地獄蒸し」って言葉は、小学生の時に、茶碗蒸しを作るときに、覚えた言葉^_^;。お鍋の底で、ガタガタ・・・っていう音が、地獄の底から聞こえてくるようだから・・・???なぁんて、教えてもらったような・・・(ーー;)。 今は、温泉地なんかで、温泉の蒸気を使って、食材を蒸すときに、この言葉を使ったりしますねぇ。ほんとの意味は、どうなんだろ?

たまご・牛乳・砂糖・・・これさえあれば、出来ちゃうプリン\(~o~)/。しかも、メロ♪は、大胆にも、ボールごと蒸しちゃう(^_^)v。気~遣わないでい~でしょっ。この配合は、小学生の時に考えましたぁ・・・。牛乳がたっぷり入っているため、出来上がりは、フルフル♪♪なんですよ。カットするのは、ちょっと難しので、大きいココットや、深めな器で作って、そのままテーブルに出すといいかも???ですね。我が家のキャラメルは、ちょい焦がし気味にするので、子供たちはめメロ♪のプリンを「おとなプリン!」と呼んでます~(~o~)。

Bastabasta_166 ←上の写真のもありました、このトレー・・・

フラメンコ仲間の「よしこさん♪」の作品です(^_^)/ステキでしょ~。メロ♪の好きな、レトロチックな、色合いがい~ですねぇ。このバラを描くのには、おそらく相当な時間がかかったと思います・・・

よしこさ~ん♪ありがとう\(~o~)/

にほんブログ村 料理ブログへ←ワンクリック!明日も元気になれます~(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

鰆のカルトッチョ

脂ののったおいしそうな「鰆」が手に入りました・・・(^O^)

Bastabasta_163 カルトッチョにしてみました。

カルトッチョとは、紙包み焼きのことです。具材を紙で包むことによって、風味を逃がさず、蒸し焼き状態になります。ヘルシーで、しかも、この紙を開けたときの香り♪♪♪~(^o^)/が、なんとも言えませんねぇ~。

写真では、よく見えませんが、中には、鰆と一緒に、アサリ・ムール貝・ドライトマト・筍・・・なんかも、入っているんですよ!

中に残った蒸し汁は、残さないでくださいねっ。コレがおいしいんだから(*^^)vパンに浸して食べると、お魚のエキスや貝のだし汁が一緒になって、ボーノ(^u^)!なんですよ。白ワインがすすみます・・・♪おすすめメニューでみつけたときには、ぜひご注文くださいねっ。

****** 1号帰ってくる ******

Bastabasta_16 息子1号が、メロ♪の実家から、帰ってきました。名古屋駅まで、迎えに行くことに・・・

GWも最終日とあって、駅は混雑しておりました。人一倍、寂しがりやで、慎重派な長男にとって、初めての一人旅。やはり、メロ♪は、心配でした(正直なとこ^^;)。でも、そんな素振りは見せまいと、「お前なら大丈夫!行って来い!」って、と~んと、背中をたたいて送り出した訳です・・・・。

しかしながら、やっぱり、心配で1号が帰ってくるまでは、なんだか落ち着かなかったんですねぇ。  でも、新幹線から降りてくる1号を見て・・・ホッと(~_~)安心・・・無事でよかったぁ~。 ってなわけで、家は、もとのような騒々しさ、、、頭が痛くなりそう(ー_ー)!! でも、これが、我が家の「普通」なんですね・・・頭痛くなりながらも、心のどっかで、安心しているような・・・・。よく分からないけれど、メロ♪は、母ちゃんとして、頑張らねば・・・なのですね。

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ←今日も、ぽちっと!お願いします・・・明日もがんばろっ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

春だいこんの菜飯

Bastabasta_162_1 今日は、車で40分ほどの、「げんきの郷」に、地元のお野菜を買いに出かけました(^u^)。なんといっても、鮮度が違いますもの!

みずみずしい青い葉っぱの、「春だいこん」を見つけました。もちろん露地ものです・・ちょっと小ぶりな、この大根は、すがすがしい、春のほのかな苦味と、しゃきしゃき感が、特徴!スティック野菜で食べるのには、もってこい!なんですねぇ・・・

メロ♪は、さっそく、まず、葉をざくざくと刻み、よく洗ってザルに広げ、ベランダで、干すことに・・・。

それを、炊きたてのご飯の上にのせて、塩少々をパラり・・とやってから、またフタをして、5分蒸してあげます。(ご飯を炊くときに、昆布茶少々加えてもGoo~です)

フタを開けると・・・・♪♪♪ 緑鮮やかな、大根の葉っぱ(~o~)。さっくりと混ぜれば、やさしいお味の菜飯の出来上がり! 大根の葉っぱは、味噌汁の具にしたり、玉子焼きに混ぜたり・・・いろいろ使えます(^O^)

*******GWのイベントやってました******

Bastabasta_159 野菜を買ったあと・・・こちらでは、いろんなイベントやってました。こちらは、生のするめいかを、この特殊な圧力をかける機械にはさんで、ぺったんこ~すると、なんとも柔らかいイカ焼きができるんです(~_~)。マヨネーズと七味をかけて食べました・・・ビールがすすむぅ~(^O^)

Bastabasta_161

こちらは、ポン菓子製造機。 見たことありますか~???メロ♪は、なんだか幼い頃、どこかの公園で見たような???

回転している筒状の圧力釜に生のお米を入れて加熱していきます。釜に十分圧力がかかってきたら、釜のバルブをハンマーで叩いて、フタを開けます。一気に圧力が下がったところで、お米がパンパンに膨れる・・・っていう仕組み。 このハンマーを叩く音が、「パ~ン!」っていうすごくかん高い音(゜o゜)・・・子供たちは、ちょっと怖くて耳をふさぎます。おいちゃんが、「ほ~れ、出来たぞ~」って声をかければ、たくさんの子供たちが、群がるんですね~。なんだか懐かしい光景ですよ・・・

Bastabasta_160 地元、常滑焼の絵付け体験もしました・・・

こういうのは、うちの息っ子らは、好きなんですね~。呼んでも来ない・・・いつまでもず~っとやっておりました・・・

招き猫に好きなように色付けしたようですが・・なんだか、「おっかない覆面レスラー」のような形相・・・(ー_ー)!!

え~・・・(ーー;)、これで幸せ来るんだろうか???まっ、いっか~(-_-;)。よく出来ましたぁ・・・

    げんきの郷

  • 大府市吉田町正右ェ門町新田1-1
  • ℡ 0562-45-4081

 にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日もワンクリック!ありがとう\(~o~)/です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

「りきゅう 茶寮」さんにて。

GW後半・・・息子1号は、メロ♪の実家である千葉に、ひとり新幹線に乗って行ってしまいました・・・(~_~)。メロ♪は、もっぱら今は仕事を抜けることが難しく・・・その代わり、と言ってはなんですが、長男が行くことになったのです・・・

世界を飛び回る70過ぎの母は、(←相変わらず、いい年してスゴイ行動力^^;)今、友人の結婚式とかで、パキスタンに滞在中(ーー;)。父ひとり・・なので、3人の子供の面倒は無理(@_@;)なんですねぇ・・・。ってな訳で、今回は、1号ひとり、千葉へ。

   器使いがす・て・き!***********

Bastabasta_152_1 今日のお昼は、お外で食べることに。

たまたま入った、お好み焼きやさん。 だけど、その雰囲気は、ちょっとオシャレな「和カフェ」(^^♪。まず、のれんをくぐると、砂利を敷き詰めた床、すっきりと木目調でまとめられた、店内。奥では、威勢のいいおじちゃんが、焼いている・・・(^u^)。だから、それぞれのテーブルには、鉄板は、無いのです。ってことは、お洋服に、あの匂いも付かないわけです。コレもあり!ですよ。

Bastabasta_154 1100円のランチを注文しました。まず、水菜のサラダ・ そして、ふわふわ、いい具合ににぎられた天むすと、赤だし。

器がステキだと思いませんか?お好み屋さんのイメージ変わるでしょっ。「おいしっ!」の条件は、まず、味なのですが、この器使いも、大事ですよねぇ~。器がその料理をよりいっそう引き立ててくれるんですね・・・。こういった演出は、「食を楽しむ条件」としてメロ♪は、とっても大事~だと思います。

Bastabasta_153 ほらほら・・・こちらは、数種類の「お好み」の中からチョイスなのですが、メロ♪は、「パジョン」を選びました。韓国のチジミですね。たっぷりの青菜とぷりぷりえびが入っていました。生地もふんわりと、そしてかりっと香ばしく・・・選んで正解!器も、い~でしょ(~o~)。

ゴールデンウィークは、どこも、人・人・・・で、つい出控えてしまいがちですが、芝生のお庭を眺めながら、ステキなランチをいただいたり・・・こんなのがちょっとした息抜きになります。

Bastabasta_156 こちらは、おまけに撮った写真。息子2号と3号が注文した、「お子様弁当」(^u^)。ちゃんと、木枠の箱にそれぞれに小鉢が入っていて、なんだか可愛らしいでしょっ。この中にあった、「やきそば」!食いしん坊メロ♪は、ちょっとつまんでみたんです。「おいし~」のです。しっかりとした歯ごたえのある麺と、しゃきしゃきキャベツ。なんだか、こだわってらっしゃる~(^O^)。手前は、上品な甘みの杏仁豆腐。

こんな何気ないところに、お店のこだわり感じちゃいます。それを、さりげな~く出しているところにね・・・にくいな~(^。^)y-.。o○。メロ♪は、そういうとこ、ピ、ピ~っと気づいちゃうんだな~。あっ!それとね・・・お店のスタッフの中に、イケメン君いましたよ~(^^♪←コレ、全然、関係ない話題だけど(*^^)v イヒッ!ご馳走様!

   りきゅう 茶寮

  • 名古屋市天白区植田本町1-1301
  • ℡052-805-6008

にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへこんなメロ♪に、みんなの元気をくださ~い!今日もワンクリック<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

サラダ風稲庭うどん

ゴールデンウィークも、後半に・・・。学校が休みということもあって、いつもよりも1時間ほど朝寝坊・・・

Bastabasta_150_2【材料】

  • 稲庭うどん(乾麺)
  • 鶏ささみ肉(酒蒸しして、ほぐしておく)
  • フルーツトマト
  • きゅうり
  • にんにく・生姜のすりおろし少々
  • オリーブオイル ・ めんつゆ少々

うどんは、あらかじめ茹でて氷水でしめる。

その間に・・・フルーツトマトをボールに入れ、塩少々加え、ボールをゆすりながら、水分を出す。そこに、オリーブオイル大さじ1ほど加え、また、よ~くなじませる。

サイコロに切った、きゅうり、ささみ(蒸し汁ごと)、生姜、にんにくも加えてまぜ、めんつゆ適量で、味を整える。

そこに、キンキンに冷やして、よ~く水気を切った麺を入れ、手で混ぜ合わせる。

器に盛って、ネギなどの、薬味をパラり! 出来上がり\(~o~)/

  今日は遅めな朝食・・・そして2時過ぎの昼ごはん・・・と、ずいぶん不規則になってしまったので、軽めなものにしました。不規則になったって、やっぱりちゃぁんと作らなくては・・・(~_~)なんですねぇ~。 稲庭うどんも、たまにはこんな風にしてみると、野菜もたっぷり摂れるし、しかも一皿でいいので、お昼には、いいですよ~(^o^)/

*****************************

  ふ~みんさん♪お誕生日おめでとう!

今夜は、メロ♪の仲良しのふ~みんさんが、お誕生日のお祝いということで、ご家族でいらしてくださいました・・・

ふ~みんさんは、フラメンコ仲間です。いつも、笑顔のステキな、すごく前向きなお姉さまです。メロ♪は、いつも元気をもらっております。

今夜は、美人なお嬢様お二人と、ステキなご主人と4人・・・。なんだか、いい雰囲気なご家族です。やっぱり、家族でテーブル囲むっていうのは、見ていてもなんだかその温かい空気が伝わってきます・・・メロ♪もお仕事なければ、絶対、ちゃっかり、ふ~みん家族に混じって一緒にご飯食べてたかも???

今夜ははるばる遠くから、お越しいただいてありがとうございましたぁ(^^♪。そして、そして・・・ふ~みんさん♪ おめでと~(^O^)!←歳は聞かないから(~_~;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログへ←来てくれてありがとう!(^u^)ポちっと今日もお願いしまぁす。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

プチ旅行「奥伊勢」②

もう帰らねば・・・(@_@;)

今日の寄り道は「おかげ横丁」!Bastabasta_137_1  

こちらは、江戸末期~明治初期の伊勢の代表的な建築物を移築・復元させて、その風情たっぷりな町並みを再現してある、今や伊勢の観光名所となってます。

昨日とは打って変わって、お空はぴ~かん!汗をふきふき・・・(^_^;)そして ぶら~りぶらり・・・。これがこちらの楽しみかた・・・(^o^)/

Bastabasta_140_2  Bastabasta_141_2 

←名物「伊勢うどん」そして、それをすする息子3号。

極太のもっちりとした麺。そして、たまりと醤油だしの旨み・・・(^u^)。もともと「参拝者に少しでも早く出せるように・・・」と考えから生まれた、シンプルなおうどんなのです。「つゆ」ではなくて「たれ」で食べるという雰囲気です。子供たちも大好き!

Bastabasta_142_1  Bastabasta_143_2

作りたての「みたらし」、そしてメロ♪の大好きな地ビール・・・

人が集まるところには、おいし~ものがた沢山あります。まだまだ、ゆっくりしたかったのBastabasta_144_1ですが・・・時計をのぞけば、もうタイムリミット(@_@;)・・・

ほんのつかの間でしたが、おいし~空気をいっぱい吸ってリフレッシュ!できましたぁ。

**********

今夜も、通常通り営業いたします(^o^)/どうぞ、みなさま、お待ちしておりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

プチ旅行 「奥伊勢」編

学校から帰ってくる息っ子らに、「したくして~!」・・・またまたメロ♪の思いつきの旅のはじまり、はじまり・・・でございます(^u^) 今日は、ちょうど仕事が休み・・・だけど明日は、通常通りです・・・明日の仕込みの時間までには戻らなくてはなりません。こりゃ、まるでシンデレラ?!の状況ですよ・・・(-_-;)←シンデレラってもしかしてアタシ(~_~)イヒッ

思いついたら、即、行動あるのみ! 向かう先は、三重県奥伊勢\(~o~)/

Bastabasta_136_1

しかしながら・・・(ーー;)外はどしゃぶり・・・

まぁ、こんな時は、丸太のお家で、この雨音を聞きながら、のんびり過ごすのもい~かも?なかなか普段できないもの・・・(^^♪

Bastabasta_138_2

Bastabasta_135

到着して・・・さっそくデッキの上で、バーベキュー。川のせせらぎ♪、雨音♪、そしてそして、お肉の焼けるおいしそうな音・・・、なんだかいいものです(~o~)♪ しっとりとぬれた新緑の合間からは、淡い紫色の「山藤」が、その優美なお姿をのぞかせておりました・・・野生の藤を見たのは初めてなメロ♪!お花じたいは、小さいのですが、大木の間にも、たくましく枝を張り、可憐な花を咲かせているんですねぇ。感激しましたぁ(~_~)。

Bastabasta_139_3 夜ともなれば・・・

家族でのんびり団欒・・・のはずですが、

メロ♪は、誰よりも早くおねむでございやす(-_-;)なんとも身勝手な母ちゃんの行動に、家族はあきれている???感じですかねぇ。

だけど、メロ♪がまず元気でなきゃ、その元気を分けてあげること、できないでしょっ(笑)。

おやすみなさ~い (あちゃ~、ホント、自分勝手じゃ)

ブログランキング・にほんブログ村へ←こんなメロ♪に今日もワンクリックを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »