« アル・ポルトカフェにて。 | トップページ | ハンバーグが化けた?!「ひき肉の卵ロール」 »

2007年4月26日 (木)

考えごと×パン

ひさしぶりに、澄みきった空・・・。

ここのところ、どんより天気が続いてなんだか気持ちも落ち込んでしまうほど・・・(ーー;)今日は、そんな灰色の気分を吹き飛ばそうと、な~んにも考えないで、パンを焼くことにしました・・・(~_~)

Bastabasta_115_2 黒蜜パン

 【 材料】

  • 強力粉 300g
  • ドライイースト 6g
  • 塩 小さじ1
  • 黒蜜 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ぬるま湯 適宜

ぬるま湯以外の材料をすべてボールにいれて、そこへぬるま湯を少しずつ加えてゆく。ひとまとまりになり、耳たぶよりもちょっと硬めなところで、ボールごとビニールをかぶせて、暖かいところで1次発酵。

倍くらいの大きさになったところで、空気を抜き、上の写真のように、平たいバットに伸ばしてゆく。これは、な~んにも考えないで、ただひたすら平らに・・・(~o~)。一個ずつ成形してゆくのは、ちょっと手間がかかります。これなら、簡単でしょっ(^o^)/表面にフォークでブスブス・・・穴を開けましょう。オーブンを180℃に温めておきます。

では、これができたら2次発酵。またバットごと、ビニールにかぶせて、日向ぼっこ・・・(^o^)/25分くらいかな?♪♪♪。倍の高さになったら、オーブンへ・・・。180℃で9分。              

 Bastabasta_116_3          

出来上がり!

適当な大きさにカットしましょう・・・。ほんのりと黒糖の香り♪で、ハムや、チーズにも合いますよ。もちろん。、ワインも欠かさずにヽ(^。^)ノ。

パンやお菓子の出来具合・・・って、そのときの自分のココロの状態そのもの・・・になるんですよ。絶対、気持ちがのらない時は、満足いくものは出来ないんですね。・・・今日は、まぁまぁです(*^^)v。ってことは、もう「元気!」な自分になってるぅぅぅ(~_~)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←来てくれてありがとうございます<m(__)m>。今日も、1クリック!応援お願いします・・

|

« アル・ポルトカフェにて。 | トップページ | ハンバーグが化けた?!「ひき肉の卵ロール」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/6218133

この記事へのトラックバック一覧です: 考えごと×パン:

« アル・ポルトカフェにて。 | トップページ | ハンバーグが化けた?!「ひき肉の卵ロール」 »