« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

チキンのカリカリソテー

Bastabasta_133_2 昨日に引き続き・・・鶏料理でございます。我が家は、鶏肉大好き!鶏は、お肉の中でも、お財布にも優しい^_^;し・・・主婦にとっては、困ったときのお助け食材でもあります。

そんな鶏料理も、ちょっとしたコツさえつかめば、レストランの味(^o^)/に変身です・・・。今日は、パパ様いえいえ・・・「うちの店のマスター」を講師にお迎えして、そこのところ、伝授してもらいましょう。

  • 【材料】                        Bastabasta_128_2
  • 鶏もも肉 (あらかじめ塩・こしょうしておく)
  • にんにく(スライス)  ローズマリー
  • バターひとかけ(ソースに使う)
  • レモン
  • 白ワイン

1)もも肉は、塩コショウした後、こんな風に、にんにくと、ローズマリーをのせて、オリーブオイルをかけて、マリネしておく。(1時間くらい)

2)フライパンにオイルを適量加えて、お肉の皮目から焼いていく。そのときに、フタをして、常に中火で。Bastabasta_129_2

3)途中、焼き色を見ながら、反対の面も焼きますが、出てきた脂は、捨てます。びっくりするほど、脂が出ます。これをすることによって、カリっと仕上がるんだぁ~(^。^)y-.。o○

Bastabasta_130_1 ←こんな色になるまで焼いてくださ~い。

反対の面も焼けたところで、お皿に盛り付けましょう。

4)フライパンに残った脂だけを捨てて、そこに白ワインを加えて、フライパンにこびりついた旨みをこそぎ落としながら、ちょっと煮詰める←これ!ポイントだねぇ。

Bastabasta_131_1 5)そこに、バターを加えて、とろみがつくまで、よ~く混ぜる。←マスターは「よく乳化させるんだよ!」って言ってた(~_~)

最後にレモンをひと絞り!よく混ぜたら、このソースをお肉の上に・・・(^u^)。出来上がり!

Bastabasta_132_1 今日はゴールデンウィークなのに、どこにも行かれない子供たちがタイクツしていたので、ピッツァの生地をこねこねさせました。この「フライパンピッツァ」も一緒にいただきました・・・おいしかったですよ~(^^♪

なんだかご近所は、とっても静かです・・・みなさん、どこかへお出かけでしょうか・・・。でもちょっと、足を伸ばせば、どこも、人だらけ。人ごみの苦手なメロ♪(*^^)は、そんなときは、仕事したり・・・、家でまじめに?!家事とか・・・やっていたりします・・・←ホントだよ~。

あっ。今日の講師の方にお礼を申し上げるの忘れてました・・・「マスター!ありがとうございました。またよろしくお願いします。・・・ついでに後片付けなんかも、お願いできますでしょうか・・・」!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ←こんなメロ♪に、あなたのワンクリック!今日も元気になれます(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

チキンフライ

Bastabasta_126_2 街で見つけた、ブラジル物産店・・・。店先で丸鶏を焼くい~匂い♪が・・・\(~o~)/

「食べたい!」って思ったけれど、、、ものすごい行列(-.-)。今日は諦めて、レジのところに売っていた、「ポンデケージョ」と、歩きながら食べられる「チキンフライ」を買って、丸鶏は次の楽しみにとっておくことに。

ポンデケージョは、普段 目にするあの可愛らしいまん丸パンではなくて、ちょっと表面が固くて、野球のボールくらいあるんですよ。

チキンフライは、鶏胸肉に衣を付けて揚げたダケ(^o^)。シンプルなんだけど、スパイスが効いていてなかなかおいしかったです(^^♪・・・さっそく真似して作ってみました。

鶏胸肉は適当な大きさに切って、クレイジーソルト(塩・こしょうでもOK!)をもみ込み、串にさして衣を付けて、180度の油で揚げましょう。 添えてあるソースは、ケチャップにカイエンペッパー、セロリのみじん、玉ねぎのみじんを混ぜたもの。

ブラジルといえば、まず鶏料理なのかなぁ・・・。あ~あの丸鶏・・・今度こそ食べた~い(~o~)

     大須ぶらぶら・・・(^o^)*******

Bastabasta_124_1 お天気が良くて、なぁんだか、ぶらぶらと何を買うわけでもなく歩きました・・・こちらが、このブラジル屋さん。決してキレイ?!とは言えないお店ですが、なぜか以前かた気になっておりました・・店先では、焼きたての丸鶏を皆さんおいしそうに、ほおばっております・・・

Bastabasta_125_1 歩き疲れたところで、ハイ!休憩・・。メキシコ料理のお店にて「コーンチップス&サルサ」。

もちろん、お供はビールでございます。←よく飲むな~(-_-;)。しかもよく食べる・・・

GWに突入しましたね・・・どこもみんな人・人・人・・・メロディ♪はの生活は変わりませんなぁ。いつもと一緒です。頑張ります・・・(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ←来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

アサリと豆苗のパスタ

近頃、スーパーでいろんな種類のスプラウトを、目にするようになりました・・・見た目は、なんだか細くって、ひょろ~っとした姿は、なんとも頼りなさそ~(-.-)なのですが、実は、栄養満点!なのですねぇ・・・。なのに、お値段は、安い!コレは、買いでしょ(*^^)v。ちなみに、今日は、最近お気に入りな豆苗を、買ってきました。なんと、1パック、100円(^o^)。

Bastabasta_120_4   アサリと豆苗のパスタ

  • 【材料】 スパゲッティ
  •      アサリ
  •      豆苗(1パック)
  •      にんにく(みじん)、鷹のつめ
  •      白ワイン(適量)

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹のつめを入れ、よ~く香りを出す。

アサリを加え、白ワインを加えてフタをして、アサリのエキスを出します・・・

アサリの口が開いたところで、パスタの茹で汁、オリーブオイルも適量加えて、よ~く揺すりながら、なじませます。(この時点で、パスタがまだ茹っていなければ、一度火を止めておきましょう)

Bastabasta_119_3 パスタの茹で加減は、気持ち硬めで、このアサリのエキスの中に入れてしまいます。ここで、まだ硬めなパスタに火を通していくようなイメージで、よ~くなじませます。パサパサにならないように、茹で汁とオイルで調節しながら。

最後に、生の豆苗を加えて、かるく合えれば出来上がり(^O^)/

   ぶりカマの香草焼き

Bastabasta_121_2 こちらは、お魚の一番おいしいところ「カマ」の部分です。

あらかじめ、数種類のハーブでマリネしておいて、上からオリーブオイルをかけて、オーブンでパリッと仕上げます!

塩とレモンを絞っていただきます・・・シンプルなのに、すごくおいし~(^^♪。バジルのソースをちょこっと添えました・・・

Bastabasta_122_3

今日は、まだこれから仕事があったので、本当なら「白ワイン^_^;」と、いきたかったのですが、がまん・がまん・・・(-_-;)。

魚好きの息っ子らも、魚の皮まで、ペロリ(^u^)と、たいらげました・・・お天気も良かったので、お腹を膨らませたら、自転車で飛び出して行きました・・・(コラ!後片付けせ~い(ー_ー)!!)

さてっと。私は、仕込みです・・・久々に♪ユーミン聴きながら・・・頑張ろ~っと。

 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ来てくれてありがとう\(~o~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

ハンバーグが化けた?!「ひき肉の卵ロール」

子供たちの大好きなハンバーグを作ろう!と、材料をこね始めたら・・・。

なんだか面倒になってきた・・・。(母ちゃんがこんなんじゃダメですね・・・トホホ(-.-))・・・そんな時、母が昔作ってきれた、ひき肉を薄焼き卵で巻いたロールケーキのようなものを思い出したんです(^o^)/。 「よし!それに決~めた!」さっそくメニュー変更(^o^)丿

Bastabasta_117_2 今日は、ハンバーグのタネに冷蔵庫に残っていたお豆腐半分を混ぜてみました・・・これは、ふんわりと仕上がって成功!です(~o~)。

あらかじめ焼いておいた薄焼き卵の上、全面に平らに、お肉を敷きます。

ロールケーキを巻く要領で、手前からくるくると巻いていきます。そうしたら、そのまま蒸し器で15分。蒸し器の隙間に、もやしや、青物も一緒に入れて蒸しましょう!付け合せになります。

こんな風に出来上がります・・・・。お好みで酢醤油や、からし醤油でいただきましょう!

ハンバーグに飽きたら・・・(作るのが面倒に感じたら・・・あっ、私か^_^;)・・・作ってみてくださいねっ。ちょっと目先が変わっていいですよ!(#^.^#)

にほんブログ村 グルメブログへ←来てくれてありがとう!(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

考えごと×パン

ひさしぶりに、澄みきった空・・・。

ここのところ、どんより天気が続いてなんだか気持ちも落ち込んでしまうほど・・・(ーー;)今日は、そんな灰色の気分を吹き飛ばそうと、な~んにも考えないで、パンを焼くことにしました・・・(~_~)

Bastabasta_115_2 黒蜜パン

 【 材料】

  • 強力粉 300g
  • ドライイースト 6g
  • 塩 小さじ1
  • 黒蜜 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ぬるま湯 適宜

ぬるま湯以外の材料をすべてボールにいれて、そこへぬるま湯を少しずつ加えてゆく。ひとまとまりになり、耳たぶよりもちょっと硬めなところで、ボールごとビニールをかぶせて、暖かいところで1次発酵。

倍くらいの大きさになったところで、空気を抜き、上の写真のように、平たいバットに伸ばしてゆく。これは、な~んにも考えないで、ただひたすら平らに・・・(~o~)。一個ずつ成形してゆくのは、ちょっと手間がかかります。これなら、簡単でしょっ(^o^)/表面にフォークでブスブス・・・穴を開けましょう。オーブンを180℃に温めておきます。

では、これができたら2次発酵。またバットごと、ビニールにかぶせて、日向ぼっこ・・・(^o^)/25分くらいかな?♪♪♪。倍の高さになったら、オーブンへ・・・。180℃で9分。              

 Bastabasta_116_3          

出来上がり!

適当な大きさにカットしましょう・・・。ほんのりと黒糖の香り♪で、ハムや、チーズにも合いますよ。もちろん。、ワインも欠かさずにヽ(^。^)ノ。

パンやお菓子の出来具合・・・って、そのときの自分のココロの状態そのもの・・・になるんですよ。絶対、気持ちがのらない時は、満足いくものは出来ないんですね。・・・今日は、まぁまぁです(*^^)v。ってことは、もう「元気!」な自分になってるぅぅぅ(~_~)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←来てくれてありがとうございます<m(__)m>。今日も、1クリック!応援お願いします・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

アル・ポルトカフェにて。

イタリアンの巨匠「片岡護シェフ」プロデュースのお店が名古屋にも進出!!

その名も「アルポルトカフェ」。

西麻布のアルポルト本店の味をもっと、カジュアルに・・・という雰囲気です。

Bastabasta_108 ランチをいただきました。もちろん3種類あるうちの、真ん中値段を選びました。ちなみに、2650円。

こちらは、前菜です。

生ハムメロン・ホタテのソテー、カレークリームのソース・カプレーゼ。    どれも、淡白なお味つけ。さすがナチュラル、ヘルシーがコンセプトのお店だけあります・・・うん、うん・・・私にはちょっと物足りないような・・・(^_^;)

Bastabasta_109_3 お次はパスタです・・・

きのこのトマトソースのパスタ。

これは、おいしかった(^O^)/。さ・す・が!です。ちょっと細めなパスタ(スパゲッティー二よりも細め)が、なんとも上品な感じであります。そして、上等なオリーブオイルを使っていらっしゃるようです・・・香りがいいです(^o^)。

Bastabasta_110_2 ドルチェとエスプレッソ(#^.^#)。

シフォンケーキです。中には、バニラビーンズが入っていました。ふわふわの食感の中に、このバニラのぷちぷち感・・・なかなか良かったです(^u^)。クリームの甘さも絶妙・・・。こういうところに、作り手さんの繊細さが感じられる・・・

Bastabasta_111_1日は仕事の途中だったので、ワインは頂くことはできませんでしたが・・・。このコースだと、グラスワインでちょうどよいかも??ですね・・・

店内は、照明を落としてあって、夜のほうが雰囲気的に合うかも知れません。ただ、ひとつ思うことは、このお店の場所なんです。名古屋松坂屋本店の地下・・・ときたら、昔っからのお店が残っている場所。(今はリニューアルしてきれいになりましたが)周り見渡すと、いかにもなごや~という雰囲気なんですねぇ・・・。なんか浮いてる感じがしたのは、私だけかな??(^_^;) ・・・・・でも名古屋人は、おいし~ものが大好き!きっと、流行るんでしょうねぇ~。

みなさまも、そんな東京西麻布の味・・・名古屋でお試しくださいね(^O^)。

・・・あっ。自分も頑張らねば!ですね。いや~、ミーハーなもんで、よその味も気になるわけですよ・・・すべて勉強です"^_^"

 アル・ポルトカフェ

  • 名古屋市中区栄3-16-1松坂屋本館北館B1F
  • ℡052-238-7303
  • 営業時間 11:00~10:00PM

        にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ←今日も来てくださってありがとう!(^O^)。ぽちっと応援おねがいしまぁす<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

こんにちの給食事情

ウチの息っこどもが、学校へ行く楽しみ(~o~)!・・・っていうのは、まず!

「給食」(#^.^#)であ~ります・・・

よく、いませんでした???やたら、給食のメニューを暗記してた子!おまけに、朝、登校してからすぐに、献立表 見てる子・・・(*^^)v

それ・・・ウチの子です(~_~;)←あっ。私も・・・だったかも?

しかしながら、今は自分が子供の時とは、その様子もだいぶ変わってきたようです。

アレルギーを持つ子供たちも、たくさんいます・・・そのため、食べられないものや、苦手なものは、無理に食べなくてもよいのです・・・

自分たちの時は、違いました・・・まず「残しちゃダメ!」っていうのがあったから、掃除の時間まで、泣きながら食べていた子もいましたよね~。

学校給食も、時代ともに 変わっていったようです・・・これに関しては、なんともコメントしずらいです・・・正直なところ(-_-;)

おもしろい話を聞きました(#^.^#)

Bastabasta_15 長男の担任の先生は、毎日クラスで残る白いご飯を、先生自ら、お塩を持ってきて、「おにぎり」を作ってくださるそうなんです・・・(^O^)

不思議なことに、残ったご飯が、「おにぎり」に変身した瞬間!その前には、行列ができるんですって(~o~)。おもしろいでしょっ。

「おにぎり」ってすごい!あの手のぬくもりが、何よりのごちそうなのですね・・・先生の気持ちが入っているおにぎり(^u^)。子供たちは、ちゃぁんと、分かるんのですね(^。^)y-.。o○なんだか、その話を聞いて、ココロがあったかくなりました・・・(*^_^*)

夜、長男の連絡帳を見たら・・・(連絡帳は書いたら必ず先生に見せるのです)

  おにぎり うまかった

って書いてありました(~_~)・・・これは、息子から、先生へのメッセージだったのですね・・・(^o^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←「にほんブログ村」に登録中・・・今日もあなたのぽちっ!で元気になれます"^_^"・・・応援よろしくお願いします・・・_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

東海グルメフェアー

雑誌 東海ウォーカーが主催する、「東海グルメフェアー」に行ってきました(^O^)/最終日ということもあって、平日にもかかわらず、すごい人・・・でした(^_^;) 

Bastabasta_112_3 大阪名物会津屋のたこ焼き

こちらは、大阪からの出店です。

  • あの マンガ「おいしんぼ」にも載っているという、元祖たこ焼きのお店\(~o~)/。  もともと、たこ焼きには、ソースなどは、のっていなかったんですって(~_~;)。ソースをつけない
  • 手もよごさない
  • 冷めてもおいしい

これが、たこ焼き本来の条件なんだそうです・・・。たしかに、ちょっぴり小ぶりで、たこ焼き自体に味がしっかり付いていて、「パクリ!」といけました。

Bastabasta_114_3 コンパル「エビフライサンド」

名古屋大須商店街の喫茶店から生まれた名物(~_~)名古屋人は、なんだかえびふりゃー(エビフライ)には弱いようです(^。^)y-.。o○。昔から、庶民のごちそうだったようです。

パンは軽くトーストしてありました。千切りキャベツ(ドレッシングで合えてありました)と、スクランブルエッグ(タルタルソースじゃないところがい~感じ)、そして、立派なえびフライ!・・・・こりゃ、食べにくいぞ~(ーー;)。だけど、これを、豪快にかぶりつくのが、名古屋流(~o~)。実は、初めて食べたのですが、おいし~♪。また食べたいと思いましたぁ(^O^)/

Bastabasta_113_3 手羽先のお店「世界の山ちゃんBastabasta_115_1

いわずと知れた、名古屋名物。数多くある、手羽先専門店の中でも、一番のお気に入り(*^^)v。かなり、スパイスが効いております。ただ辛い!のではなく、スパイスの刺激が、たまらないのです・・・これは、とても、ビールなしでは食べられませんよ(~o~)。

Bastabasta_116_2 こんなふうに、食べ方にも、こだわりが・・・(^_^)v。普段なら、夕方から営業するお店なのですが、今日は、デパート催事場内だったので、昼間から、この味を手にすることができて、ラッキー(^O^)/でした・・・

ちなみに、コチラのお店は居酒屋さんなのですが、この手羽先だけをお持ち帰りで、買うこともできますよぉ~。

こんな風に・・・名古屋名物って・・・喫茶店だったり、居酒屋さんだったり、そんな庶民の身近なところから、生まれるものが多いんですねぇ~。決して、オシャレじゃないんだけど、だたひとこと・・・「うまい!」それだけで、年齢層を問わず、支持されているもの・・・(~o~)。

そして、もうひとつ! 名古屋人の好む味っていうのには、「あいまいさ」がないんです。どちらかというと、かなり特徴的な味(^u^)。関東人は、びっくりしてしまうかも?・・・です。そんな個性的な味、一口食べてびっくり!してしまうような味・・・なのだけれど、なぜかクセになる(ー_ー)!!・・・まったく おそるべし!名古屋めし!

名古屋に来て7年目。   そのナゾ(?_?)な味をこれからも探求して行きたいと・・・食いしん坊「メロディ♪」は、思うのであ~ります。もちろん、そのレポートは、逐一このブログで紹介していきますねっ(^O^)/

にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ応援お願いします_(_^_)_。見てくださってありがとうございます・・・(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

えんぴつけずり

近頃、息っ子たちが、夢中になっているのが 「えんぴつけずり」。

もともと絵を描く長男が、デッサンの時のえんぴつを削るために、それ用の小刀を探していたところ・・・この便利なえんぴつけずりに出会ったのです・・・

長男が言うには・・・デッサンの時の一本一本の線は、この削り方しだいで、その表現も変わってくるとのこと・・・ピンピンにとがらせてみたり、また 先を平たく削ってみたり、もしくは、まん丸くしてみたり・・・と、なかなか奥が深いんだなぁ(^_^;)と、関心してしまいました。

Bastabasta_105_4 それを見ていた、弟二人も、当然、マネ・・・したくなるわけです(@_@;)

「えんぴつをけずる」・・・ってこと自体、悪いことじゃないよなぁ・・・う~ん、むしろ、なかなか良いことでは???(^O^)/

っと、すぐに、同じものを買ってきました。

これは、実にスグレモノ!!Bastabasta_106_5

子供でも、危なくないように、指が直接刃に触れないように作られているんです。しかも、使い終わったら、刃をカチッとしまうことができます。右利き・左利き、両方に対応できます。

Bastabasta_107_2慣れない手つきで、しばらく二人で・・・・(~_~)やっておりました。ふでばこの中のえんぴつは、きれい?!に整列しております・・・(^_^;)

これで、お勉強!もバッチリ!(^_^)v・・・やってくれればいいのだけれど・・・どうやら それとは、別問題らしい?(=_=)

しかしながら、「机に向かう」・・・ってこと以前に、コレって大事な勉強なのかもしれないなぁ・・・って、無心になって ひたすらえんぴつをけずる息っこたちを見ていたら・・・そんな風に思いましたぁ(~_~)・・・(だって、普段は見せないような真剣な顔だったからねぇ~)

  •   えんぴつけずり
  •   クツワ株式会社 
  •   ℡ 06-6745-5611
  •   315円

            にほんブログ村 主婦日記ブログへ今日もぽちっと、応援お願いいたしまぁす。<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

玉ねぎとベーコンのペンネ

土曜日ともなると・・・朝早くから、子供たちは、外へ飛び出して行きます(^O^)/

学校が休みの日でも、ウチの息っ子たちは、なぜか早起き!・・・ほんとのところ・・ちょっぴりでも寝ていたいのは、この私・・・(@_@;) でも・・・今日も無理でしたぁ・・・

そんな彼らも、腹時計が鳴ると帰ってくるんですねぇ・・・今日のお昼は、久しぶりにパパ様が作ることに・・・もちろん、パ・ス・タ・!!

玉ねぎとベーコンのペンネ

  【材料】

  • ペンネ
  • 玉ねぎ(うすくスライスしておく)
  • ベーコン(5mm幅の切っておく)
  • トマトの水煮缶
  • にんにくのみじんぎり
  • たかのつめ1本

Bastabasta_101_31) 大きめな鍋にお湯を沸かし、塩をひとつかみの塩を入れ、ペンネを茹でる。

2)フライパンに玉ねぎ、ベーコン、にんにく、たかのつめをオリーブオイルでよ~く炒める。

3)しんなりしてきたところで、パスタの茹で汁を加える。

よくなじんできたら・・・

Bastabasta_100_3 4)トマトの水煮をつぶしながら、ここへ加える。そして、少し煮詰めて行きます。もう あとは、ペンネと合えるだけです!

Bastabasta_099_1 「早く出来ないかなぁ~」って待ちきれず・・・ピアノをいじくりだす3男・・・もちろん弾くのは、名曲♪ネコふんじゃった・・・(~_~;)

Bastabasta_102_3

は~い\(~o~)/ 完成♪♪♪~!

このパスタは、ベーコンのコクと玉ねぎの甘みで、まさに、子供の好きな味(^O^)なんです・・・子供って、トマト系のパスタ、好きなんですよ。ウチのお客様を見ていても・・・そう思いますねぇ。口のまわり、真っ赤っか・・にして、一生懸命食べるんですよね・・もちろん、大人も大好きな味(^O^)/

ぜひ、お試しくださいね~(^O^)

         にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ←「にほんブログ村」に登録しております。今日もぽちっと、

                   お願いします・・・ありがとうございましたぁヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

クチーナさんにて。

昨日の三男の話には・・・実は、続きがあったのです・・・

あの冷たいコンクリートの上で2時間、じっと座ってねばっていたのかと思いきや・・・よく本人に話を聞いてみたところ・・・

どうやら、途中で、寒くてトイレに行きたくなったそうです。・・・でも人一倍!いじっぱりな彼は、自宅のトイレには行かずに、わざわざ、6階に住んでいる「おばちゃんち」まで行き、そこでトイレを借りたようです。

その後、ずうずうしくも・・・ちゃっかり、おせんべとお茶までご馳走になり、しばし・・・くつろいでいたそうなんですよ(ーー;)・・・まったり、まったり・・・(^u^)

まったく親として、開いた口がふさがらない・・・(ー_ー)!!とは、このこと。

でも、その「おばちゃん」もさすがに、ランドセルをしょっていたのを見たので、「どうした~?学校行かなくていいのか~い?」って声をかけたそうです・・・そしたら、ウチのタクミは、「行くよ~!」って言いながらも、ポリポリ・・・

おばちゃんも、すごいなぁ~って思いました。  だって、普通だったら、「さっさと行きなさい!」って言うでしょ。それなのに、わがままなうちの息子の話を聞いてくれていたんですから・・・その、ふところの深さに感心してしまいました・・・

今朝は、どうやら、大丈夫だったようですよ!何事もなかったかのように、出ていきました・・・(*^^)v

*************************************

今日はお昼にお友達のお店に行ってきました・・・以前にもご紹介しましたクチーナさんです。

 こちらのランチは、ほんとにお得(^u^)!です。夜にしか食べられないような食材を、お昼でも食べられることができます。今日はちなみに子羊!
Bastabasta_098_2これは、メインになりますが、このほかに、前菜・自家製野菜のサラダ・ドルチェ・コーヒーまでついて、1580円!なんともお安いです・・・
自分は仕事上、お昼しか外には出られないので、ランチで、こんな充実したメニューが頂けるなんて、うれしいかぎり(#^.^#)!
このほかにも、パスタがメインになったコースや、ピッツァがメインになったコースもあります。
どれも、本場仕込みのお味でございます。これぞ、イタリア~ン(~o~)って感じ。
ここでインフォメーション☆彡
明日のCBCテレビ 16:30~「そらナビ」 
4/23(月)東海テレビ 「ぴーかんテレビ」
にて・・・こちらのお店が紹介されます。ぜひ、見てみてね!
  イタリア家庭料理 クチーナ
名古屋市天白区山郷町59 脇田ビル1F
℡ 052-807-8905

   にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ ←「にほんブログ村」に登録しております。今日もコチラ!ぽちっと、お願いいたします。いつも、見てくださってありがとうございますペコペコ_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

雛鶏のロースト・ポルチーニのリゾット詰め

朝、子供たちが学校へ行った後・・・いつものように、家事をこなしていたら・・・一本の電話

  •   「タクミくんは、今日どうしましたか?」 と担任の先生から。
  •   「えっ。いつもどおりランドセルしょって行きましたよ!」と私。
  •   「もしかして、学校行ってないんですか???」と慌てて聞き返す(;_:)わ・た・し
  •   「お母さん、今から教頭先生、校長に報告して、探しましょうか?」と先生。
  •   「すみません!まだ報告は・・・(ーー;)今から、心当たりを探してみます・・・」私。

電話を切ってから、近所の公園、探し回りました・・・。い・な・い・・(=_=) もし、万が一・・・何かの事件にでも巻き込まれたら・・・   っていうことは、なぜか考えませんでした。(ToT)/~~~探しながらも、意外と落ち着いている自分に気づきました。あいつは、そんな遠くへ行くはずがない!ってね。

もう、かれこれ登校時間から、2時間は過ぎていました・・・とりあえず、家に戻ることに・・・と・・すると、裏の非常階段のところで、カサカサ・・・と物音が。

  「お~い!出てこ~い!」 でっかい声で呼びました・・・すると、もうくたびれた~というような感じでタクミがランドセル姿のまま、ひょっこりと現れたんです(~_~;) どうやら、お兄ちゃんと、朝けんかをして、負けた自分が悔しくて、ひねくれたようです。冷たいコンクリートの階段に2時間も腰掛けていたのですから・・・・その根性だけは、認めてやらねば・・です。

その後、二人で、てくてく(~_~)・・・学校へ向かいました。教頭先生が待っていてくださいました。朝から、今日は、どっと・・・疲れてしまいました(>_<) 教頭先生、担任の先生・・・ごめんなさい・・・

そんなこんなで、仕入れの時間もずれ込んでしまい・・・なんだか拍子抜けしてしまいましたぁ。・・・でも、仕方ないです。母親ですから・・・こちらが優先です(^_^;)

  Bastabasta_094_2今日は、特別料理をご紹介しますね。  雛鶏のロースト ポルチーニのリゾット詰め

ゆうべは、特別のお客様にお越しいただいたので、こちらを用意させていただきました。ご夫婦で、ワイン好きなお客様(~o~)

雛鶏なので、お2人で、ちょうど、召し上がれますよ。ざっくり、ナイフで切ったら、どうぞあとは、手でお召し上がりくださいね・・・

お皿を片付けるとき、あまりにも、きれ~い☆彡に召し上がっていらっしゃって、本当!うれしかったです。この瞬間が、何よりもうれしいんです(#^.^#)。ちなみに、このお料理は、お一人様5500円のコースのメインでご用意したもの。普段、単品ではお出ししておりません。

もし、ご要望がございましたら、1週間前までに、ご連絡くださいませ(~o~)  仕入れの関係上なかなか難しいものがありまして・・その旨よろしくおねがいしまぁす。

それにしても、ウチの事と、仕事のことで、今日は頭ん中が、ぐちゃぐちゃしております。夕方までにリフレッシュして、今夜もがんばろ~っと(^u^)

  ↓「にほんブログ村」に登録しております。今日もあなた様の1クリック!読んでくださってありがとうございました\(~o~)/     

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

おいしいパン屋さん「ブランパン」

Bastabasta_076_11 お店の脇の駐車場に車をとめて・・・いい香り♪です。パンの焼ける香ばしい匂いがしてきました。

お店の前の階段をトント~ンと、駆け上がって、その匂いのもとへ・・・

こちらのお店は、以前から気になっていたのです。口込みや、雑誌などでは、よく取り上げられております。「食」に関しては、子供の頃から、かなりのミ~ハ~!なワタクシ(~o~)ですから、いつも気になるお店は、チェック!しておりますよ。

Bastabasta_090_4Bastabasta_089_3Bastabasta_078_1 

どれも、これも おいしそ~でしょ。(#^.^#)  実際、おいしかったですよ!フランスパン生地のものは、外側がパリッ!中は、ふわっ(^v^)。理想的なお味です!わたし的には、この左の写真のキッシュが、一番のお気に入り(^u^)。中には、ゴルゴンゾーラと、えんどう豆がたっぷりと入っておりました。キッシュというと、どちらかというと、こってり、ずっしり・・・というイメージでしたが、こちらのは、実に、軽やか(~o~)。思わず、ぺろり!でした。中のフィリングも、ふわふわしてるんです。

Bastabasta_077_1 こちらは、クロワッサン! お店を出てすぐに、待ちきれずに車の中で、ぱくり!とやってしまいました。「軽やか~」です。さっくりと、そして、ほろほろ・・・(^o^)/

思わず沢山、買ってしまったけど・・・食べるときには、それなりに、上手に温めること!が大事なんですよぉ。

パンっていうのは、やはり、焼きたてが一番!すでに、冷めてしまっているパンは、ちょっと温めるだけで、焼きたての風味が復活!するんです・・・せっかく、買ってきたのですから、一番おいしい状態で食べたいもの(#^.^#)←さすが「食いしん坊」(-_-;)

Bastabasta_093_1 まぁるいパンや、キッシュなどは、フタ付きのフライパンで弱火でじっくり温めます。バケットなど、スライスできるパンは、オーブントースターなどで・・・

見て!右のバケット、切り口がまん丸(^u^)。おいしく焼けてる証拠・・・

どれもみんなおいしかったです。ワインが欲しくなりますよ。おいしいパンには、ワインとチーズがつきものですもの・・・(*^^)v  店内奥には、パティスリーコーナーもありました。次回は、甘いものにも挑戦したいな・・・(楽しみは、とっておきましょう)・・あっ。それと、大事なこと、言い忘れました・・・お値段は、リーズナブルです。おいしいもの買うときは、値段なんぞ、覚えておりませんが、全体的に、デパ地下のショップなんかより、はるかにお安いです。だって、このバケットも180円くらいだったと思います・・・

今夜は白ワインですなぁ・・・(~o~) 

 フランスパンとお菓子の店 ブランパン

  •  名古屋市天白区植田山1-410
  •  ℡ 052-783-1131
  •  営業時間・・・9:00~19:00
  •  定休日 火曜日(祝日営業・翌火曜休) 

  ↓見てくださってありがとうございました。「日本ブログ村」に登録してます。一日1クリックお願いいたします・・・<m(__)m>     

にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

焼きラーメン

Bastabasta_086_4「焼きラーメン作ってぇ~」・・・ていうリクエストにお応えして・・・チャレンジ! 永○園のコマーシャル見て、どうしても食べたくなったよう(~_~;)・・う~ん、さすが食いしん坊の息子であ~る(^u^)

【材料】

  • 豚こま肉
  • キャベツ
  • にんじん
  • ニラ
  • 生ラーメン(あらかじめ軽く茹でておく)

野菜は冷蔵庫の残りものを、とにかく刻みましょう。ホットプレートなどに、まずお肉と野菜を炒めます・・・。しんなりと・・・そして水分が出てきたところで、麺を加えます。よ~く炒めて なじんできたところで、付属のスープ、水を加えます。

水の量っていうのは、適当です。麺が「焼きそば」ではなくて、ちょっぴり、とろっとしたあんかけ焼きそばっぽい感じ・・・!(^^)! 味はあくまでも、ラーメン(^u^)です。鉄板で出来るラーメン!なのです・・・

Bastabasta_088_2 こ~んな感じに出来上がりました\(~o~)/

初めて作ったわりには、なかなかおいし~♪かったですよ。そ~ですね・・・もんじゃ焼きの麺バージョンといったところかな。

もともと、博多のラーメン屋台から生まれた、この「焼きラーメン」。庶民の味・・・そしてなんだかホッとする味・・・。今では、東京日本橋にも、食べられるお店がある・・って聞きました(^v^)

もちろん!私のようなお酒好き(~o~)な人にも、最後のしめ!にはもってこい(^。^)というような一品です(^_^)v

ぜひ、ご家庭でおためしください・・・紅しょうが、トッピングしてもい~かも?です。

    

   にほんブログ村 グルメブログへ日本ブログ村に登録してます。今日もポチっとおねがいします。読んでくださってありがとう!です(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

奥様たちのステキな時間

今日は、ランチのご予約がありました・・・

Bastabasta_074_6 前菜です。  サーモンのマリネ、サラダ仕立て

この上のお帽子は、カダイフと言って、とうもろこしの粉でできた繊維状のもの。フレンチなんかで、よく使われておりますね。 このお帽子の中には、筍も入っているんですよ。

Bastabasta_072_6 こちらは、春キャベツとアンチョビのパスタ

キャベツの甘みが、い~ですねぇ。しゃきしゃきとした食感をちゃぁんと残してあります。パルミジャーノをトッピング。

Bastabasta_073_2 豚フィレ肉のスカロッパ

お肉を薄くたたいて、ソテーします。今日は、セージバターソースで仕上げてあります。レモンをきゅっと絞ってあるので、味が引き締まります。カポナータを添えてあります。

Bastabasta_075 デザート・・・苺の杏仁豆腐

こちらは、季節限定品! 毎年、人気です(^v^)。固まるか、固まらないか・・・という、微妙な固さに仕上げてあります。甘さも控えめになっております。

こんな感じでございました。こちらで、お一人様 2100円。パンと食後のコーヒーも付きます。3150円のコースもあります。

基本的には、ランチは営業しておりませんが、平日の4名様~、ご予約のみ!で、お店を開けます・・・。正直・・・ランチは「知る人ぞ知る」・・・という感じでほとんど、好評しておりません。

ぜひ、お友達・ご家族・仕事のお仲間・・・などなど、ちょっぴり多めなお人数の時なんかに、ご利用くださいねっ。かなり、お得に(赤字覚悟でやってますので)なってます。

あんまり大きな声では、宣伝したくないのだけれど(っていうかブログに書いちゃったけど)こっそり、ひっそり・・・ランチのことを宣伝いたしましたぁ(~o~)

世の主婦のみなさま! 日ごろの主婦業・・・ほんとにご苦労様です。たまには、おいしいものを食べて、おしゃべりして、ゆったりとした時間をお過ごしくださいませ。自分へのご褒美として・・・ねっ\(~o~)/ 

        ↓日本ブログ村に参加してます。今日もポチっとお願いします。読んでくださってありがとうございました(~o~)

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

春キャベツとアンチョビのパスタ

今日は、3分クッキング・・・ならぬ、10分クッキング(^o^)をお届けしま~す!

   春キャベツとアンチョビのパスタ

Bastabasta_066_2 はい! 材料はコレだけです。

春キャベツ ・ アンチョビ ・ 唐辛子 ・ スパゲッティ ・にんにく

大きめの鍋にお湯を沸騰させておきます。塩加減・・・は、よく言われているのが、1ℓに対して塩ナンg・・・とか、ありますが、そんなことわざわざ家庭では、量りませんよね。なめてみて、「失敗した、しょっぱいイスープ」の塩加減がベストです^^。

Bastabasta_067_2 パスタを茹でている間に、からめるソースを作りましょう。フライパンに、にんにく・唐辛子・アンチョビ・オリーブオイルを入れて、火にかけます。ちりちり・・といい香りがしてきたところで、パスタのゆで汁を、お玉に一杯ほど加えます。

加えたら・・・ここがコツですよφ(..)メモメモ

フライパンをよく、揺すること! 

Bastabasta_070_3 よく揺することによって、油とゆで汁が、混ざり合って、乳化してくるんです。これをきちんとやらないと、出来上がりが、油っぽかったり、パサパサだったり・・・。なので、しっかりフライパンを揺すってくださいね(^u^)

はい!キャベツ投入~。春キャベツは、柔らかいので、そのまま加えてもかまいませんが、固めのキャベツの場合は、パスタと一緒に軽くお湯に通すと良いでしょう。

Bastabasta_069_4 そうしたら、茹で上がったパスタも、加えて あおってください。豪快にあおらなくても大丈夫^^。パスタとソースをよ~く絡めるように・・・。

パスタの茹で加減は、袋の裏に表示してある時間よりも、ちょっと短めがいいようです。1分くらい前に一度 噛んでみて、アルデンテを確認しましょう。

Bastabasta_071_6 出来上がり~!!

お好みで、パルメザンチーズをトッピングしても、おいし~です。

オイル系のパスタは、シンプルながら、実は、おいしく仕上げるのは難しいと思います。(~_~;) ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!  

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ←日本ブログ村に参加しております(~o~)・・・今日も見てくださってありがとうございました(^O^)。書く励みになりますので、一日1クリック!おねがいします・・・_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

豚バラ・春ごぼうめし

思いつきで、作った料理は 意外にも「おいし~♪」ものだったり(^u^)するもの・・・

今日の思いつき料理を紹介しますね(^o^)丿

Bastabasta_059_2 豚バラごぼうめし!

  • 材料 豚バラ肉 しゃぶしゃぶ用 (強めに塩しておく)
  •     ささがきした春ごぼう
  •     お米     

これだけ\(~o~)/です。

我が家には、炊飯器とやら・・・は無いのです。結婚した当初から、ステンレスのお鍋で炊いております。この「お鍋ごはん」の味を知ってしまってからは・・・(^u^)もう、炊飯器いらずでございます。 そう・・・土鍋ごはんに似た仕上がりですよぉ。もちろん、おこげも出来ます(^o^)

いつもどおりに、磨いだお米を30分水につけた後、ザルに上げます。

お鍋(炊飯器)にお米を入れ、上にごぼう、そしてバラ肉を一枚ずつ平らに広げます。

お米の1,2倍量の水を加えていつも通りに炊いてみてください(#^.^#)

Bastabasta_062_2 仕上げに青海苔や、ブラックペッパーなど、お好みでトッピングしましょう!

だしなどは、いっさい入っておりませんが、この豚バラ肉が、実にいい仕事してくれてるんですねぇ~ヽ(^。^)ノおいし~ですよ。ぜひ、お試しくださいませ。

豚肉がボリュームあるので、これと、簡単な椀物、ちょこっとお酢の物などあれば、もう献立になりますねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

スタッフ募集中!!

Bastabasta_058_2 春・・・新生活も、もうすでに始まっていますね・・・

BastaBasta では、只今 スタッフを募集しております\(~o~)/

笑顔に自信あり!な方・・・「食」に興味あり!な方・・・待ってます(^u^)

pm.6時~pm.10時くらいまで。水曜日と、日曜日、入れる方!

Bastabasta_055_1 お仕事してくださる方には・・・こ~んなまかない料理が食べられるチャンス☆彡がありますよ。(これは、うちのスタッフの特権です)

・・・っていうか、マスターの技を盗んでいってくださいな。笑顔の方・・・お待ち申しあげます(*^。^*)詳しくは、何なりと、お店のほうまでお尋ねくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

ベトナム カフェ 「ナム・ザイ」さんにて。

Bastabasta_056_2 ヘルシーなベトナム料理は、昔から好きです(*^。^*)

東海市 高横須賀町 5-122 ℡0562-33-8890   

11:30~14:00  18:00~22:00

ランチをいただいて来ました。ブッフェスタイルでしたよ。ひとり 1580円 (^o^)。

ベトナムのお惣菜って、見た目は、日本っぽいけれど、味付けは全然違うんですね。私の好きなのは、えびのココナッツミルク煮・・・フォー・・・ベトナムサンドイッチ・・・などなど。日本のかぼちゃの煮つけも、あちらではココナツミルクで煮込んであるんです。ちょっと意外(T_T)な感じですが・・・コレ!おいし~んですよ。

魚の煮付けなんかも、ニョクマム(ナンプラー)を使っているんですよ。甘くて、ちょっと酸味もあり・・・・けれど、唐辛子のピリッと感もある味付け。

Bastabasta_057_1 こちらは、デザートの「チェー」です。緑豆をココナツミルクで、煮込んであって、やさしい甘さです(~o~)。日本の、ぜんざいとか、おしるこ っぽい雰囲気です。おいし~♪ですよ。何しろ、体に良さそう・・・(^o^)丿って感じます。

たまには、こんなアジアンな味も、いいものです(^u^)ベトナム料理は、油っぽくないし、野菜たっぷりだし、とにかく体にやさしい! こちらのお店は、ベトナムの方が調理場を、やってらっしゃいます。ホールのスタッフの方たちも、アットホームですごく気持ちいいんです。 

ブッフェスタイルといっても、こちらは、たくさん作り溜め しないので、その都度、作りたてが食べられます。しかも、手作り感がありますよ(^o^)丿  しかし・・・このブッフェは、今月いっぱいだそうです。お近くの方・・・ぜひお出かけくださいませ。 

 ごちそうさまでした(*^。^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

魅惑のぺルノー♪

こういう仕事をしているけれど・・・

アルコールは基本的に得意!だけれど・・・

どうしても飲めないお酒があるんです(-_-;)

その名は、「ぺルノー」。

Bastabasta_054_1 これは、リキュールです。

アニス系のお酒なので、氷で割ると白濁します。ロックでも飲みますが、ソーダやジンジャーエール、コーラなどで、割って飲む人もいらっしゃいます。

しかし・・・私は、この強いアニスの香りが苦手(T_T) 不思議な味なんですよぉぉ!

Bastabasta_053_3 右の写真!見てくださいな。 私の大好物のホタテ

このソースに実はぺルノーが入っていたのです。

刺身でいけるほどの、鮮度のいいホタテですが、こうして、表面を軽くソテーすることによって、ホタテの旨みが、ぎゅっと凝縮されるんですよ。

「ねっ!このソース何が入っているの?」

ってマスターに聞いてみたところ・・・「ぺルノー!」って答えが返ってきました。シンプルなお料理なのに、すご~く味に深みが・・・(^u^)。まさに、魔法のエッセンス?!ですよ。

おいし~♪です。「ぺルノーさん!見直しちゃいました」\(^o^)/

ぜひ、うちのお店にいらした時には、このぺルノーの香りをご堪能くださいませ(~o~)

この香り・・・♪分っかるかなぁぁぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

フラメンコのお友達(*^。^*)

今日は、フラメンコのレッスンの日。

一週間があっという間で、果たして・・・自分は上達しているんだろうか・・・と、思う訳ですよ。   でも・・・先生のサパテアード♪♪♪を見て、(同じ音は出せませんが)動きだけは、真似?!できるようになってきたかな?・・・なんて ちょっぴり思います。

フラメンコって、本当に奥が深い!と思います。

体が楽器になり、リズムを刻み・・・それでいて優雅で・・・時には情熱的な動きを、その体で表現しなければならないんです。  きっと、10年位やらないと、先が見えてこないんだろうなぁ・・・って思います。頑張るのみ!(^O^)/です。

Bastabasta_052_3 そんな、レッスンの後・・・今日は、久しぶりにお仲間と、ランチに出かけました。

フラメンコだけに関わらず、何かを目標に頑張っている人!というのは、会うだけで、プラスのエネルギーをもらえるんです。

自分は、波動の法則!っていうのが好きなんです・・・自分の波長と見合う人と会うと、とっても楽な自分に気付くんです。  これが、ずれていたりすると、実に居心地が悪いんです。  フラメンコのお仲間っていうのは、いつも自分にプラスをくれる人達(~o~)!ほんとに、みなさん ありがとうです(^o^)!これからも、よろしく!です。今日は楽しかったぁ・・・。

いつも、自分が心がけていること・・・。自分のアンテナを常に高く!張っていようと努力すること。  人との出会いは、すべて そのアンテナの高さだと思うから。

そのためには、ココロと精神をいつも鍛えていなければ・・・!です\(~o~)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

シュークリーム???

久しぶりにシューを焼きました。

お菓子作りは、昔から好きで、暇さえあれば オーブンの前に立っていたのを思い出します(^u^)

高校受験の時も、前日に「にんじんケーキ」を焼いたら・・・担任の先生が「お前!余裕だなぁぁぁ」って。・・・・全然分かってないんだぁ!余裕なんかじゃなくて、気持ちを落ち着かせたくて、ケーキ作ったんだから(>_<)・・・

シュークリームは、子供の頃にも、何度となくチャレンジしましたが、とにかく難しいんです!膨らんだかなぁぁ・・・と思って、オーブンのフタを開けると・・・シュ~!っとしぼんでしまって、再びオーブンに入れても、二度とは膨らまないんです・・・。また、それなりに焼けたと思っても、粉臭かったり・・・

Bastabasta_049_3 でも・・・この仕事をするようになって、ようやく満足いくように、シューが焼けるようになりました\(~o~)/

いろいろと失敗を重ねた結果、やっとコツ!がつかめました。

まずは焼くときの温度!・・・200度くらいの高温でまずは、こんがりと色がつくまでしっかり焼くのです。(途中、どんなに気になってもフタを開けてはいけません)そのあとは、170度くらいに下げて、今度は、シュー皮の水分を飛ばすような気持ちでじっくり焼いていくのです。   そうすると、こんなふうに、もこもこと焼けますよぉ(^O^)/

Bastabasta_050_2 自分は、お菓子職人さんではないので、専門的なことは、言えませんが、すべて子供の頃からの実体験で、今 このように仕事にも生かせるようになった訳です。そう思うと・・・あの頃、勉強もしないで、バカみたいに毎日、オーブンの前に立っていた事も、無駄ではなかったんだなぁ・・・て思います(^。^)y-.。o○

これは、おかずシュー! です。

シューの皮って、そのまま食べても、結構おいしいもの。分量の砂糖を減らして、お塩を少しだけ増やします。そうすると、ワインにも合う味になります。中には、サラダや、生ハムなど・・・レバーペーストや魚介のマリネなんかも、いーですね。ちょっとしたオードブルになります。

オーブンの前に立っていると・・・ほ~んと落ち着きます(*^_^*) 子供の頃を思い出し、なんだかワクワクしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

春のパスタシリーズ・・・

暖かくなり、おいしい季節の野菜たちが並ぶようになりましたヽ(^。^)ノ

今の季節は、青々として、香りが高く・・・ちょっぴり、ほろ苦いのも春野菜の特徴ですね。創作意欲が湧いてきます・・・(アイディアだけは、よく浮かびます・・しかし作るのは、マスターです(^<^))

Bastabasta_043_1 岩手県の白金豚のサルシッチャと春ごぼうのパスタ

サルシッチャというのは、生ソーセージです。春ごぼうは、柔らかくて香りが濃いです。はじめに、フライパンでにんにくをあおるときに、ささがきしたごぼうも加えてよ~く炒めるのです。香りが立ちます(^v^)  トマトソースも加えます。(ご家庭では、入れなくてもおいしくできますよ)サルシッチャは、なかなか手に入らないので、ベーコンや、豚のバラ肉などで代用するといいでしょう・・・。

食べてみると・・・しっかりごぼうの味が引き立っております。しゃきしゃきの食感もい~です。

ぜひ、「おすすめメニュー」で見つけたときには、お試しくださいませヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

桜散る・・・

Bastabasta_045_2 桜の花びらが、静かな風のなか、はらり・・・はらり・・・と舞い降りてきました・・・。

あんなに、つぼみの時から毎日、毎日、楽しみにしていたピンクの花も 散る時というのは、あまりにも、はかないものです・・・。

散る」という美学・・みたいなものを日本人は昔から大事にしていますよね。はかないけれど・・・その姿は美しい という・・・。日本人にしか分からない表現なんだと思います。   桜・・・これぞ、日本人そのものなのだと思います。そして、散りゆく花びらの下で、思うことも たくさんあります・・・。

Bastabasta_046_2 舞い散る桜のトンネルを抜けると・・・・ほら!見て~(^_^)

フウの木」です。

冬越したフウの木は、まだ裸ん坊・・・。だけど、ちゃぁんと実を付けているんですねぇ。

ぶ~ら、ぶ~ら・・・風に揺れて・・・。まるで五線譜の上の音符♪のよう・・・(*^。^*)

枝の先には、新しい黄緑色の芽が顔を出しておりました。

次の季節がやってくるのですね・・・\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

名古屋港水族館(*^。^*)

車で20分ほどのところにある、水族館へ行ってきました。

こちらの水族館は、なかなかい~んですよ\(^o^)/

シャチ、ベルーガがいる哺乳類たちの進化と歴史を紹介した北館と、 日本から南極までの5つの水域に生息する生き物を紹介した南館  からなる都市型水族館であります。 年間パスポートを購入して、何度も足を運ぶ人たちも沢山いるほどです。

Bastabasta_042_2 その中でも、やっぱり人気は 世界最大のハイビジョン映像を備えたメインプールで繰り広げられるイルカパフォーマンス! 前のほうの席に座れば、ジャンプの時の水しぶきも浴びることができるし、(濡れちゃうのが嫌な人は、後ろにね)何よりも、あのかわいいイルカちゃんの素顔を近くで見ることができます。

頑張って摂った写真なのですが・・・そのジャンプの瞬間です。思ったよりも イルカの体は大きいんです。この姿・・・青い空に溶け込んでいるでしょ\(~o~)/

Bastabasta_044_1                    ひととおり回ると、一日ゆっくりと楽しめる水族館です。ただ単に、海の生物が展示してあるのを見るだけでなく、この生物の誕生の歴史だったり、進化の過程だったり・・・そんなのを、お勉強できたりします・・・。

人間もシャチやイルカくんと一緒の哺乳類です。この地球に、何億年もの昔、生命が誕生し・・・長~い年月をかけて進化を続け・・・今ここに、それを受け継いだ自分がいる・・・。 

そう思うと、不思議な気持ちと・・・この歴史に感謝!せずにはいられなくなります(~o~)  水族館に行って、なぜか、こんなことを感じた自分です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

知多・・観光ツアー(^o^)

義理の妹・・・ともちゃん♪が、子供たちを連れて帰省してきました。

人数が集まったところで・・・さて! 春の味覚を満喫しに出かけましょうヽ(^。^)ノ

Bastabasta_037_3 知多市阿久比町 マリモファーム

こちらのイチゴ畑は、土栽培ではありますが、ちょうど腰の高さほどの、イチゴ棚になっているわけです。しゃがまなくてもいいので、とっても楽チン(^。^)

また、棚の間のスペースも少し広めにとってあるので、車イスや、ベビーカーも通りやすくなっております。

ハウス内は、とにかく清潔に保たれていて、すごく気持ちがよかったです。

イチゴ摘みの後・・・時計の針もちょうど12時を指し・・・

向かったのが、以前ブログでも紹介しましたが、中部国際空港(セントレア)です。こちらは、「食事」の目的だけに訪れるお客さんも、たくさんいるんですよ。

空港内は、さすがに春休み・・・(~_~;)平日にもかかわらず、人・人・人・・・。なにしろ今日は、うちのチビどもも合わせて、子供だけで5人です。とにかく ハラペコ軍団を落ち着かせるためにと、入ったお店・・・

Bastabasta_038_2 Decantare ピッツェリアです。

空港内ということもあり、子連れでも大丈夫です。ピッツァを焼くお兄さんを、子供らは、じ~っと見てました。お兄さんは、ちょっぴり恥ずかしそう・・・(>_<)

Bastabasta_039_3 カリッと焼けたナポリ風のピッツァは、なかなかおいしかったですよ(^o^)丿。生地が、モチモチしているのも、ナポリの特徴ですね。

子供たち、みんな 口のまわりは、トマトソースで真っ赤っか(;O;)  これだけの人数が集まると、おのずと、年上の子が、下の子の面倒を見るようになるんですねぇ。そんな光景を、ほほえましく思いながら、見ておりました(*^。^*)

ともちゃん♪のところの子供は、まだ小さいので、それはそれは、だだをこねたり・・・大声で泣いたり・・・と大変なんです。  自分もちょっと前までは、こんな風だったんだなぁ・・って、なんだか懐かしく思えてきました。あらためて、子供の成長を実感です・・・。

・・が、しかし、子供とくらべ、この自分は成長しているんだろうか・・・?ちょっと考えてしまいました。

自分も、日々、前進していく姿を、息子たちに見せてあげなければ!!と、いう 責任みたいなものを感じてしまいました・・・親として・・・ね (・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

コラーゲンを摂りましょう!

我が家の食卓には、汁物・・・欠かせませんヽ(^。^)ノ

Bastabasta_035_2手羽先のスープ」・・・お鍋に鶏の手羽先と、しょうが、ネギの青いところ、 入れるだけ。 水とお酒少々、塩 を加えて、あとは、とろ火で2時間くらい 煮込むだけ。

その間に、いろんな家事を片付けてしまいましょう(^o^)丿

どんなに忙しくても、お味噌汁や、スープには、手を抜きません!だし も、ちゃぁんととります! 食事には、そんな汁物っていうのが、絶対必要!です。それがあるだけで、ホッとするんですよねぇ。 自分は、お酒を楽しむのが好きなのですが、最後はやっぱり、汁物・・・欲しくなるんですねぇ。  そんな、日本人の食卓には、お米も、もちろんのこと、汁物の文化・・・っていうのがあると思いますよ。

Bastabasta_036_3 さて・・・。これが煮込んだ手羽先スープ(^_^)。今夜は、仕上げに、たっぷりのニラのみじんぎりを加えました。ニラは、あらかじめ切って、10分以上放置しておきましょう。ニラの主要成分が倍増し、栄養価が増します!

山のようなニラと、コラーゲンたっぷりの手羽先。明日の朝が楽しみであります(~o~)

どうか・・・つるつる♪ピカピカ♪・・・になってますように(*^。^*)

ちなみに・・・うちの三男は、このスープのおかげで、アトピーの症状も和らぎましたよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

サンドイッチ

Bastabasta_14 春風が気持ちいい・・こんな日は、サンドイッチを作りたくなります・・・。

ハンバーグのサンドイッチ」ですヽ(^。^)ノ

料理をあんまりしなかった母が作ってくれた 思い出の味のひとつでもあります。(母さん、ごめんよ)

子供の頃、ピアノの発表会の日には、必ず作ってくれたのがコレ! 小腹がすいた時に、パクリ(^u^)といけるでしょ! ドレス着てたら、面倒なものは食べられないもの。  ハムとか、卵とかじゃなくて、母のは、「ハンバーグ!」なんですよ。今でも、時々食べたくなって、自分で作ります。

でもね・・・。母のは、ハンバーグが小さくて、パンのすみっこの部分にしか入ってなかったんです。  私のは・・・ちゃぁんと、パンの大きさくらいにハンバーグを焼くんです。そうすると、どこを切っても、お肉が入ってるからねっ(*^。^*)改良されましたぁ。

ピアノの発表会って、何度となく出たけれど・・・なぁんにも覚えてないです。  けど・・・このサンドイッチの味だけは、ちゃんと覚えてる・・・(^o^)/

子供の頃の味覚が、いかに大事か・・・て ことですね。  自分は、子供たちに、そんな思い出の味ってのを残してあげられるのかなぁヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

まだ3分咲きかな

Bastabasta_036_2 今日の名古屋の空は、なんとも気まぐれ(゜o゜) 晴れたかと思えば、小雨がパラつき・・・、時には 灰色の雲さえも邪魔してくる・・・。

桜を見に・・・と はりきって近くの公園に出かけわけですが・・・まだ ちらほら・・・という感じでした。場所によっては、もう満開(^。^)(写真がそれ)だったり・・・そうかと思うと、ひとつ、二つしか咲いていない木もあったり。

桜の木も、人間と同じ(*^_^*) 一本、一本 それぞれに個性があるのですね。

Bastabasta_037_2 公園の鉄棒にぶら下がってみました(^o^)丿

私は、じっとしていることが苦手なので、木陰でのんびり(^_^.)・・・というよりも、子供たちと一緒になって、体動かすことのほうが、得意(^_^)/なのです。

息っ子らに負けじ!と頑張ってはみたものの・・・

うっ・・・。さかあがり が出来ない(-_-;)・・・

かなりのショック(ーー;)  つい、この間までは、あのクルクルっと回る感覚、ちゃぁんと体で覚えていたのだけれど・・・。

仕事ももちろん ちゃんとやる! 家事もちゃんとやる! 

   けど、明日から さかあがり の特訓してもい~ですか?(ToT)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »