« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

ネギは干す!に限る。

マイブームだった「干し野菜」 も、気温が高くなってくると、難しくなってきます。やはり、冬の冷たい風と、ほどよい湿度が「干し野菜」作りには、ベスト(^_^)vなんですね。

でも、干し時間に気をつければ、それなりには出来ますよ(^^♪ 朝、晩の気温が下がる時間帯に、ちゃちゃっと、干すだけで、おいしくなる!ばかりではなく、普段のお料理の時間だって短縮できちゃうヽ(^。^)ノ

今日は風が強く、ちょっぴり肌寒いくらいでした。 よし!このお天気を無駄にはできないぞ(^_^)/~ 今朝買ってきたネギの束を、片っ端から小口切り!しました。

Bastabasta_033_2 我が家の小さなベランダの隅に、このネギを平らなザルに広げて半日ほど、干します。

ネギって、案外 切って冷蔵庫に入れておくと便利なのだけど、においが気になったり・・・・。かといって、まとめ買いして、忘れたころには、枯れちゃっていたり・・・。

でも、こうして一度干してから、タッパーなんかに入れておけば、においもほとんんど無いし、日持ちもします。(冷凍もOK)お味噌汁や、うどん、そば・・・など、そこからパパッと使えるのでとっても便利です。しかも、生よりも、だんぜん風味がいいのです(^o^)丿

ネギの青い部分も、こうして干せば、スープを作るときや、お肉、お魚の臭み消しにも、使えますので(*^^)v

私は、大根や、カブの葉っぱも、刻んで干します(^_^)/味噌汁や、チャーハンの具にも使えますからね。

こうして思うと・・・野菜って丸ごとぜ~んぶ食べることができますよね。皮も葉っぱも。

みなさんも、ぜひお試しくださいヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

看板がリニューアルしました!

Bastabasta_13 うちのお店は、入り口が通りに面していないので、大通りからはお店の雰囲気なんかは、全然 分からないんですよね"^_^"

今までの、「BastaBsta」の文字だけでは、お店の内容も雰囲気も想像つきませんものね。

・・・というわけで・・・今回は、カタカナでバスタバスタ!  なんとなく、この文字でお店の雰囲気がお分かりいただけるのでは・・・?と思います。

このブログを初めて見た方!国道沿いの内田橋付近で、この看板を見つけた際には、ぜひ!お立ち寄りくださいませ(^o^)丿  入り口は、この裏側です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

晴れた日は・・・おにぎり持って出かけよう!

最高気温20℃。

ジンチョウゲの香りに誘われて・・・出かけてきました(^o^)丿

でも・・・何にも お弁当の支度なんてしていないし。

そんなときは、沖縄風おにぎり 作っちゃいます。我が家に買い置きしているランチョンミートが大活躍です(^^♪

Bastabasta_039_2 もちろん、スパムでもOK!です。スライスして軽く焼いておきます。玉子焼きも薄く焼きます。まな板にラップを広げて、その上に半分に切った海苔を置きます。

軽く塩味をつけたご飯を平らに広げて、ランチョン、たまご、そして沖縄の油味噌(無くても大丈夫)をのせて、半分にたたみます。

Bastabasta_040_1 半分に切ると、こんな感じにできます(^_^)v。油味噌が無い場合は、粗引きこしょうとマヨネーズをちょこっと、はさんでも いけますよ!私は、大好きなゴーヤをはさみます。おいし~んだぁ(^。^)

Bastabasta_041_1 さて!おべんとタイム!

今日は暖かく、芝生の上に寝転んで、お昼寝できます。うとうと(^.^)/~~~していると・・・頭の上に息っ子たちのボールが飛んできました(-_-;)

まったく、なかなかそんな絵に描いたような時間なんて過ごせないもんですよ(>_<)。いつも お笑いコントの結末になってしまうのがオチ。トホホ・・・。

Bastabasta_042_1 カモミールの花です。風にゆれて、なんとも可憐です。

春です! みなさまも、出かけましょう。

桜は、もうちょっとですね・・・楽しみ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

野菜いっぱいの日(^^♪

人一倍、食いしん坊(~o~)な私ですが・・・いくらお腹がすいているからといって、何でもかんでも、食べちゃう!わけではないのですよ(^<^)

以前にもこのブログに書きましたが、 この仕事をしていると、いつも自分の味覚をニュートラルにしておかねば・・・ヽ(^。^)ノ と心掛けるので、逆に、やたらなものは、口にしなくなります・・・。そのときの自分の体調とか・・・自分の体が何を必要としているのかが、分かるようになってくるのです。

今日は、まさに「野菜」でありました! 胃がお疲れ気味だったよう。こんなときは山のようなお野菜が食べたくなります。

Bastabasta_036_1 こちらは、私の実家の父が、送ってくれたほうれん草。農薬などは、いっさい使っていないので安全で、しかも味が濃いんです!父は、私がこの仕事をするようになってから、畑仕事を覚えた人です。年々、その野菜たちは、見た目も・・・そして味も、上達していっております(^_^)/~。感謝してます!「父さん!ありがとね~(^o^)丿ほうれん草のピンクの根っこまで、おいしく食べてるよぉ!」

Bastabasta_037_1 右の写真にあるお酢!「延命酢」。こちらは、うちのお客さんのゆうこさん♪から教えていただいたお酢です。ほどよい甘みが加えられています。水で割って、サワードリンクに。酢の物には、そのままかけて。寿司酢としても!私は中華料理にも使っちゃう(^<^)。お醤油とゴマ油をまぜたらドレッシングにも!

そんな一家に一本あると便利なお酢なんです。加えてあるのは、甘みだけで、だし など入っていないので、応用が利きますよ!

Bastabasta_038_1 こちらは、キャベツを丸ごと一個とトマトのスープです。飲む・・・というより、食べる!(^^)!という感じです。だし となるのは、ベーコンとにんにく。スープにすると、サラダなんかよりも、沢山の野菜が食べられますものね・・・(^^)v。

今夜は、野菜でお腹がふくれましたぁ\(^o^)/

自分のカラダに正直になったとき・・・ココロも健康になっていくような気がします(*^_^*)

     延命酢  静岡市葵区東鷹匠町 21-1 有限会社 近藤酢店

     900mlたっぷり入って、一本 900円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

朝掘りたけのこ♪とほたるいかのパスタ

そろそろ・・・の季節。 でも、まだまだお値段は高めです。 でも、食いしん坊の私としては、そんな春の香りをいち早く!みなさまにお届けしたくて、パスタにしました^^。

Bastabasta_035_1

今が旬♪のほたるいかも合わせて、仕上げました。 ほたるいかは、小さいけれど、味は濃厚なんですよ。旨みが詰まっております。だからフライパンであおる時には、ぎゅ~っと身をつぶしながら、あおるのです(マスターの企業秘密だけどね)。そうすると、アンチョビのような、旨みが出てくるんですよぉ^0^。 筍のしゃきしゃき感と、ほたるいかの旨みが、とてもよく合います^^。

白ワインと、ぴったり!です。みなさま、今夜のおすすめアラカルト で見つけた際には、どうぞお試しくださいねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

アメリカントールペインティング

大事なお友達である よしこさん♪の作品展に行って参りました^^。

よしこさんは、フラメンコでもご一緒させて頂いている、私にとっては「お姉さま」みたいな存在^^です。 主婦である傍ら、この「トールペインティング」や、そしてフラメンコなど・・・様々な趣味をお持ちになり、それらすべてに情熱を注ぐ・・・というパワフルな女性♪であります。  Bastabasta_031_3

こちらが、そんな よしこさんの作品の一つです^^。玄関のドアチャイムだと思うのですが、なんともス・テ・キ★^0^。写真では、よく見えませんが、とにかく細かいんです。この作品には、2年かかったそうです。こういう雰囲気・・・よしこさんのお人柄が、出ていると思いますよぉ^^。 

メルヘンな世界・・・だけど、それらを形にするには、たゆまぬ努力と、根気がいるのですね・・・。すごい!の一言。

Bastabasta_033_1 会場内は、ちょっとした体験コーナーも設けられていて、うちの息っ子らも、やさしいスタッフの方たちに教えていただきながら、もくもくと作業^^。 

Bastabasta_030_3 こんな感じに出来ましたぁ^^。私は・・・、でっかくて不細工だった携帯電話に、バラを書きました。なんだか、ちょっぴり可愛くなって、愛着が湧いてきました^^。子供たちも、なかなか上手にできました。コルクボードと、プッシュピンです。

こんな感じに、楽しい時間を過ごすことができました^^。「トールペインティング」・・・っていう世界は、ほとんど知る機会がなかったのです。だけど、素敵な作品を見ることによって、なんとなくですが、その雰囲気みたいなものは感じることができました。

まず、感じたことは・・・ほんわか♪とした温かみ^^です。 色合いとか、やわらかな曲線とか・・そこには、優しさ みたいなものがあるんですねぇ。家族の温かな食卓が見えてきました。

なんだか、ココロもほんわか♪としてきましたぁ^0^。

よしこさん♪、そして、江坂先生をはじめ、スタッフのみなさん! お疲れさまでした^^。

  こちらのお教室は、半田市にあるそうです。興味のあるかたは、ぜひトールの世界をのぞいてみてください・・・^^。

アメリカントールペインティング  名鉄半田駅西口 2分 雁宿ホール 1階 26日(月)まで、この作品展が、開催されております。ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ドディチ・マッジョ さん にて。

名古屋市天白区表山 1-112  山口ビルB1F ℡052-835-1880

こちらのお店は、特別な日♪に伺うことにしております。そう、今日は、いつもお世話になっているマスターこと、旦那様の誕生日です^^。

Bastabasta_025_3 お昼時にもなると、店の前は高級車がずらっと並びます。お客様は、見た感じ・・・小さいお子様をかかえる奥様たち・・・という雰囲気です。お昼でも予約をしないと、すぐに満席になってしまいます。美食家たちが通うお店です・・・。

基本的にお料理は プリフィクスになっていて、前菜、パスタ、メイン、ドルチェと、それぞれ5種類くらいから、好きなものを選んで、コースにするわけです。2人で行けば、それぞれ全部違うものを選べるので、食いしん坊さん♪には、うれしいこと!^^。たくさんの種類をいただけるわけですから・・・。 ちなみに、上の写真は、自分が選んだ前菜で、和牛さがり肉と心臓のソテー です。ピンクのシャンパンで乾杯した後、軽めな赤ワインをいただいたのですが、まさ にこの前菜とぴったり!の相性でした。

Bastabasta_026_4 根菜とラグーのパッパルデッレ♪。この自家製のパスタの食感が、プリンプリン♪としていて最高~!上には、中国山椒がかけてあるんです。この香りも、そしてしびれる辛味もなぜか、トマトソースとマッチしておりました。ほんと、ここのお料理は、いつも、「え~っ@0@!」っていう驚きがあって、お皿を待っている間も、わくわく楽しみ^^なんですよ。

Bastabasta_028_3

こちらは、メインに選んだ、うずらのソテー です^^。焼き具合が、すごくいい!思わず、骨、しゃぶってしまいました^^。こういうおいし~ものを食べるときは、そんなにお上品にしなくってもいいと自分は思うので、食べ終わった後のお皿は、本当にきれい^^♪なんですよぉ・・・、はずかしいくらいに・・・ね。

Bastabasta_029_2 ドルチェは、タルトタタンのアイスクリーム添え 。普通、このパイはりんごの水分でしっとりとしてしまうのだけど、こちらのパイは別に焼いて添えているため、実に香ばしいんです。パイといっても、なんだかパートフィローのような食感も・・・どうやって作るのかな???

最後にカプチーノを飲みながら、お互いの会話は、子供の話・・・。いつの間にか、そういう年になりましたね・・・。さぁ、はたしてマスターはいくつ?になったのでしょう・・・???本人は20代のつもりのようですが、誰が見ても、それはありえませんね(笑)。

シェフ!今日もごちそうさまでした・・・。こちらのシェフは、お弟子さんを教育しながらも、ご自身もいつも厨房に立って、やってらっしゃいます。料理が終わると、必ずといっていいほど、客席まで来てくださって、楽しいお話をしてくださいます。仕事に対して、すごく厳しい方・・・。料理の一皿、一皿を見れば、それは感じることができます。そして、すごく優しい方だと思います。そんな優しさもお皿から覗えます・・・^^。 こころもお腹も満足です^^。

ちなみに、こちらのコースで4200円だったかな・・・。かなりお値打ちだと思います^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

モクモクファーム2日目・・・今日、帰ります。

朝7時から、朝食前のひと仕事・・・。

こちらに宿泊する場合・・・お部屋でのんびり朝寝坊!って訳には、いかないのです^^。朝は、早起きして、自然とふれあう、大事な体験学習が、組み込まれているんですよ^^。普段、なかなかできないことを、実際に、見て・・触れて・・体験することができるんです!ちなみに、今朝は「原木しいたけ」 について、学習してまいりました^^。

Bastabasta_021_4 今、スーパーなどに並んでいるしいたけの、ほとんどが菌稙しいたけ なんだそうです。おがくずなどを、ブロック状に固めて、そこに菌を植え付けて栽培するのだそうです・・・。

しかし、ここモクモクのこだわりは、あくまでも手間隙かかる原木栽培 です。コナラやクヌギなどの原木に、ドリルで穴を開け、そこに菌を植え付ける方法です。何が大変か・・と言えば、季節によっての、温度・湿度の管理なのです。それら、すべて手作業なのですから・・・。

上の写真は、その開けた穴に、菌をとんかちで、トントン♪埋めているところ。

Bastabasta_020_4 なにしろ、菌は生きているため、微妙な温度変化によっても別の菌が繁殖してしまうし・・・それはそれは、大変なこと。

一通り、その作業を教えていただいた後、みんなでちょこっとだけ、しいたけを摘んでみることに^^。

わぁぁ~!すっごい重たい^^。ぎゅ~っと、詰まっている感じ。なんだか、ぴょっこり、顔を出した しいたけ君は、可愛いもんです^^。

Bastabasta_023_2 その後・・・。こちらで朝食タイム^^。もちろん、今摘んだばかりのしいたけも、シェフが調理してくださいました^^。ジュ~シ~♪で味も濃い!

ここは、施設内のレストランで、天井は、ぶどうの木^^。夏になれば、青々とした葉っぱが、とても美しいんですよ。残念ながら、今は枯れていますが。 しいたけのほかにも、搾りたての牛乳、採れたて野菜、などなど、ココロも体も元気にしてくれる食材たちばかり^^。

さてさて・・・。わずかな時間でしたが、2日間 楽しかったぁ^^。 今から帰ります。仕事なので・・・。

伊賀は名古屋からは、それほど遠くはないし、 ぜひお出掛けくださいませ^^。

」の大切さや、地球へのやさしさ・・・などエコな暮らし の原点をここでは、お勉強することができます。すごく、充実した気分♪ですよぉ^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

三重県伊賀市 モクモク手作りファームにて。

こちらは、うちのお店の名物にもなっている「伊賀豚」・・でお世話になっている場所でもあります。ここのところ、ご無沙汰しておりまして、久しぶりに家族で羽を伸ばしに行きました^^。

Bastabasta_024_2 ファーム内には、こうして、伊賀豚ちゃんが放し飼いです。とっても人懐っこい可愛い♪豚ちゃんです。

Bastabasta_018_4 こちらは、まぁるいドーム型した宿泊施設(おかえりビレッジ)。それぞれのお部屋に名前がついていて、ちなみに今回は「キャベ ツとモンシロチョウの家」^^。部屋に荷物を降ろして、ではでは、ファームのほうへ遊びに行きます。

Bastabasta_016_2おいし~♪匂いに誘われて・・・。こちらは、パン工房。体にやさしい素材を吟味して作られたパンは、噛むごとに、味わいが・・・^^。ひとつ、ひとつが、どっしりと、重みのあるパンです。自分は、ワインのお供に薄くスライスして、冷凍庫の保存しておくんですよぉ^^。

Bastabasta_017_1 モクモク・・といえば、地ビールも有名です。ドイツのコンクールなんかでは、金賞を受賞したほど^^。工場内をぐるりと一周見学した後には、出来立てビールを味わうことができます!最近、発売されたばかりの「スウィートスパークリングエール」は、フルーティーなシャンパンを思わせるような優しいビール^^。女性に人気だとか・・・。

Bastabasta_022_4 さてさて・・・一日の締めくくりは・・・、伊賀のそば に、いたしました^^。地元の焼酎(そば湯割りで)をちびりちびり・・・とやりながら、板そばをつまみます・・・。し・か・し・・・食べ盛り3人もかかえると、気づけば、もう無い@0@!

今、この時間に感謝をして、今夜は久々にゆっくりと寝ますzzzzz~。

明日につづく・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

はずれもあります・・・。

栄に用事があり、たまたま立ち寄った リストランテ&カフェ・・・のお店。

リストランテともなると、ちょっぴり高級なイメージあります・・・。けれど、今日のお店は、それほど肩肘はらずに お食事できるお店でした・・・。

し・か・し・・・!!正直、がっかり(@0@)でした・・・。

リストランテなので、ランチといっても少々、お値段、お高め。 期待に胸を膨らませておりましたが・・・。

前菜9種類の盛り合わせ・・・の時点で×××!品数だけは多くとも、それらの鮮度がまったく感じられなかったのです・・・。 その後、パスタ、ドルチェと続いたのですが、あまりのショックで、覚えておりません。

まぁ・・・、こういう日もあります。今日は、お店選びに失敗でした・・・。 だけど、これも我身のために、すべてお勉強になります。自分が客になると、色々と、思うことや、気づくことがあるものです。それらを、自分の仕事に生かしていきたいと思います。お客様をがっかりさせないように・・・頑張ります。

Bastabasta_014_2 今夜の食卓は、子供たちのリクエストにお答えして、「もんじゃ」です^^。材料は、キャベツを主体に、桜海老、豚、切りいか、ネギ、チーズ、明太子など・・・。「もんじゃ」といえば、庶民のおやつ!・・・だけれども、食卓囲めば、楽しい食事ですよぉ。

ただ、ホットプレートで、あの金属ヘラを使うと、プレート面が傷だらけに・・・。木のスプーンなどを、使うといいですよ^^。ベビースターも忘れずに!

Bastabasta_015_3 みんなで、はふはふ・・・^^。リストランテもい~けど、こっちのほうが、だんぜんうまいっ!やっぱり、おうちごはん♪が一番、落ち着くなぁ^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

星の王子さま★

春休み目前ともなると、授業も少なくなり午前中でおしまい・・・なのです。軽くなったランドセルをワシャワシャ・・・と鳴らしながら 今日も三頭の怪獣達?!は帰ってくるのでした・・・。

こうなると、当然 自分の仕事のペースも普段のようには、いかなくなってきます。仕入れや仕込みなんかの時間も考えなくてはなりません。 すべてを仕事中心にして、子供達にあとは任せる・・・って訳にも・・・(@0@)~。まだ、そうするには、難しい年頃であります。親として、やるべきことは、やってあげないと・・・と、日々 そのバランスってやつに、頭を悩ませております。

今日は以前から、子供たちが見たがっていた映画「ナイトミュージアム」、見てきました。過去と現実、そして空想の世界が入り混じりながらも、そこにはいくつものメッセージがあったように思います。お子様を連れて見に行くとい~ですよ!  ファンタジックな映像もおもしろかったですよ^^。

Bastabasta_10 ほんとっ!子供の世界っていうのは、おもしろいものです。この映画のような世界が、実際に彼らの頭ン中には、繰り広げられているのだから。

これは今日、次男が書いた絵なのですが・・・「星の王子さま」なんですって^^。もちろん冠かぶった王子さまが、本人らしいです。なんか、で~んと、星の上に立って、主張しているではあ~りませんか^^。なんとも、ユニークですねぇ。大人では絶対に思いつかない世界感。

こんな、子供たちの夢を、どんどん膨らませてあげたい・・・と、常日頃 思っております。自分はお勉強はできないから、そっちは教えてあげられないのですが・・・トホホ。

子供から学ぶこと、っていうのも実はいっぱいあるんだよねぇ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

名古屋で大阪の味「くくる」のたこ焼き

小腹がすいたとき、食べたくなります^^。道頓堀「くくる」のたこ焼き♪

こちらのお店は近所のスーパーの中にあります。お買い物途中に立ち寄る人も多いのでは・・・?Bastabasta_026_3  いつも注文する「ネギ明石焼き」です。 焼いてくれる人によっても、微妙に膨らみが違うんですよ^^今日は、ベテランのお兄ちゃん!最高~な焼きで、満足・・・^^。かつおのおだしに浸して「いっただきま~す!」。

それにしても、ここのお店では、スタッフの方の胸のプレートに、★がついていて、星の数で、その人の焼きレベル?!みたいなのが、一目瞭然!になっているんですよ。5つ星で、たこ焼きマイスター!^^。

Bastabasta_027_2 もうひとつ・・いつも注文するのは・・・、月ごとに変わるお楽しみたこ焼きです。ちなみに、今月は「桜えびたっぷりのたこ焼き」です。ソースじゃなくて、特製しょうゆだれで、いただきます。香ばしくて、桜えびのしゃりしゃり・・・っとした食感も最高!です。焼いているお兄さん見てたら、仕上げに白ワインをパ~っと、振りかけておりました。それも、ここのお店のこだわり★なのでしょうね・・・。

それでもって・・・、お持ち帰りもできますが・・・ぜひとも、狭いですが、店内で食べたほうが、絶対おいしい^0^! 座って13分くらい待てば・・・焼きたて♪が食べられますよぉ~^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

こだわり?!のやきそば^^

こだわり?!っていうか・・・いつでもどこでも食べられる「やきそば」だからこそ、おいしく作ってたべたい^^って思うんですねぇ。

Bastabasta_031_2 これ! この麺すごいよぉ~!食感が全然違う・・・。ぐにゃぐにゃ・・じゃなくて、しっかりと歯ごたえのある麺!お水を加えて(お酒でもい~よ!)蒸し焼きするんです。私の場合は、たっぷりのキャベツや、もやしなんかを入れて水分を出すのですが。静岡の「富士宮やきそば」ってありますよね、あんな感じです。

自然の味そのまんま 静岡県産小麦粉100%やきそば 一袋145円くらい 安いでしょ^^。

販売元 静岡県こだわりの味協同組合 ℡054-268-0134

Bastabasta_004_2 やきそばには、やっぱり仕上げの青のり! 大のお気に入りです。袋は少々小さめで、値段も315円と、ちょと高めですが・・・まず、香りにびっくり!磯の香りがい~感じです。おにぎりや、うどん、そば、味噌汁にもちょこっとふりかけるだけで、風味豊かになるんですよ。

四万十川の青のり粉 高知県四万十市井沢754 (有)加用物産 ℡0880-35-2380

Bastabasta_032_2 それでもって・・・こんな感じにできました^^。野菜もたっぷり採れます!人数が多いときは、こんなふうに、ホットプレートを使うといいですね・・・。

いつものやきそばも、ちょっとこだわったら、立派なごちそう! 自分で作るってところがい~でしょっ^0^!みなさんもお試しくださぁい^^。最近では、ちょっとオシャレなスーパーに行くと、麺も青のりも手に入りますよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

GHIOTTO(ギョット)さんにて。

名古屋市天白区一ツ山1-17-1 東洋ビル1F 11:15~14:00 18:00~21:30

最近オープンしたお店というと・・・まず行くことにしています^^。特にイタリアンともなれば、お勉強のために、覗いてみたくなります^^。

まず店内は、モダン調な家具でまとめられていて、さすがに、まだピッカピカ♪。カウンター席も設けられていて、一人でも入れる雰囲気^^。BGM♪も、心地よい感じです。

Bastabasta_028_2 ランチは、3種類ありました。パスタがメインのシンプルなもの、 お肉or魚が付く簡単なコース、 そして前菜からパスタ、メイン、ドルチェまでの一通りのコース の3つ。

初めてのお店は、必ず、真ん中値段のものを注文します。真ん中っていうのは、お店側からしても一番お勧めしたいものだったりするんですねぇ。

今日は仕入れの合間だったので、時間も無かったので、その真ん中値段のものを選びました。ちなみに1380円。

まず、簡単なサラダ・・・ちょこっとスープ・・・そのあとに、上の写真にもありますが、メインのお肉とニョッキがワンプレートで来ました。メインは今日は地鶏のグリルにしましたが、4種類くらいからのお選びです。パスタかニョッキか・・・も選べます。

おいしかったです^^。当たり!な味♪。 ただ、自分だけが、思うのかも知れませんが・・・ワンプレートって、こういうお店では、なんだか料理の価値が落ちてしまうような気がしました。せっかく、こんなすばらしい味なのだから、ちょこっとづつでも、一皿ずつ出てきたほうが、満足感がありますよねぇ。でも・・・お店側からしてみたら、そのほうが昼間の忙しい時間帯の手間もはぶけるし・・・都合がいいのかも?・・ですね。でも、ホント、おいしかったですよぉ^^。

Bastabasta_030_2 ドルチェも付いてます^^。ナッツがたくさん入ったケーキ♪と、ミルクのジェラート♪。

このドルチェ・・・レベル高いですよぉ!なんか作り手さんのセンスの良さを感じちゃうなぁ・・・。ジェラートの甘さ加減だったり、お皿に回してあるおいしいはちみつとか・・・すばらしいです・・・。

ゆっくりとエスプレッソを・・・、あらあら、そ~もいかないものです。お仕事なのですねぇ~。でも、今日はお勉強になりましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

バスタ・バスタのホワイトデー^^。

最近、うちのお客様や、自分のお友達から「ブログいつも見てます!」ってお声をかけていただいて、なんだかうれしく思います^^。お店のことだけじゃなくて・・・私生活も書いているので、正直・・・恥ずかしかったりもしますが・・・。ありのままの、日々の自分の思いを書いていこうと思います・・・。どうぞ、よろしくです・・・。^^。

今夜はホワイトデー♪でした。なぜか、バレンタインよりも忙しかった(‘0‘)~ですねぇ。世の男の人たちって、大変なのですね・・・^^。

Bastabasta_022_3 前菜です。● ノルウェーのキングサーモンのマリネ、サラダ仕立て。

ドレッシングは、ラズべりー風味です。

Bastabasta_024_1あんこうの肝と生ハムのちりめんキャベツ包み、サフランのクリームスープ

Bastabasta_023_1そら豆とプリプリえびのペンネ

Bastabasta_021_3ひな鶏のロースト、たっぷりポルチーニのリゾットを詰めて

こちらのお皿だけは、お二人さまで取り分けです。お腹にリゾットが詰めてあります。ざくざくとナイフでさばいたら・・・あとは、豪快に^^、手を使って、かぶりついてくださいね!その食べ方が、一番おいし~です^^。うちのお店はそんなにお上品にしなくて大丈夫^^。

Bastabasta_025_2焼きたてシューとジェラート

こちらは、お客様の召し上がる頃合いをみながら、オーブンでシューを焼きます。だって、シュー皮って、ぱりぱりのほうが、おいし~でしょっ^^。ハートのガトーショコラも添えました・・・。

コースはこんな感じでした・・・^^。これに、自家製のパンと食後のコーヒーが付きます。お二人さまで、10500円です。かなり、お値打ちだと思います^^。今回、平日だったので、お越しになれなかったお客様もたくさんいらっしゃるかと思います。 また、季節の企画をいたしますので、その時にはご案内いたします^^。では、またお楽しみに~^0^。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

パクチー !

近所に住む「清おじさん」が、持ってきてくれました・・・。

Bastabasta_018_3 おじさんは、「このイタリアンパセリ、お店で使ってやぁ」ってありがたいことに袋いっぱい^^持ってきてくれたのですが・・・

あれあれ・・・、これはイタリアンパセリじゃなくて、パクチー(香菜)ですよぉ(@0@)!私の大好物・・・^^。この香りがたまらな~い♪。 パクチーっていうのは、よく中華料理の冷菜の上にちょこんと、のっていたり・・・ベトナム料理のフォーのトッピングに使われたり・・・と、まさにアジアンな香りがします。だから、苦手な人もいると思うんです・・・。

Bastabasta_020_3 たっぷりのパクチーが手に入ったら、コレ作ります。

「パクチー餃子」 パクチーは、ざくざく刻んで、ほんのちょっぴりの挽肉と合わせます。塩とゴマ油のみで味付け。皮に包んで、焼くだけ^^。超カンタン♪でしょ。具は葉っぱばかりなので、なかなかまとまりませんが、それで、い~のです。パクチーの香りをたっぷり楽しめます^^。ポン酢でどうぞ!

餃子にしても、ハンバーグにしても・・・シチューやカレーなど、おウチメニューの定番!っていろいろありますよね・・。これって、あんまり、考えなくてもそれなりに作っちゃうことができるのだけど、自分の場合・・・定番メニューを作る、 ってことに飽きてきちゃうんです。だから、作っていて楽し~!って自分が思えるメニューをいつも考えて作ります・・・。このパクチー餃子のほかにも、ハンバーグに、根菜をたっぷり混ぜてみたり、切干大根を混ぜてリ・・・大根や豆腐のカレーライスとか・・・。おもしろメニューが色々あります・・・。

自分は楽しめるけれども・・・それに付き合わされる家族は・・・??どう思ってるのかな。まっ、いっかぁぁ^0^。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

はなあーと さんにて。

昨日、あの寒さの中、シャツ一枚で外へ飛び出して行った次男は・・・案の定、39度の熱・・・。

 しかし、自分は仕入れもあるし、仕込みもあるし、普通のお母さんみたいに、つきっきりで看病もしてあげられない・・・。

うちのチビどもって、おもしろいことに、前の晩に「ねぇ~、明日学校休んでい~い?」なぁんて、元気なくせして言うんですよ。だから私は、「何 バカなこと言ってんのぉ~!さっさと寝なさ~い!」って返すんです。

すると・・・次の朝、本当に熱を出していたりするんです。

これって、子供からの信号だと思うんですね。何か、親に向けて、発しているんでしょうね。子供だから、うまくそんな気持ちを言葉にすることなんてできないし、体が勝手にそう反応しちゃうのでしょうね・・・。学校でのこと、友達のこと、いろいろあるんでしょうね。

そんなとき・・・、子供の顔色見ながら、大丈夫そうかな・・って自分が判断した瞬間に・・・「ねぇ~、外の空気吸いに行くぞ~!」って誘うのです。今日も連れ出しました^^。

Bastabasta_015_2 はなあと さんにて。天白区元植田1-907

こちらのお店は、1階がお花やさん&雑貨やさん、2階は、カフェです。以前はお茶だけでしたが、最近、ちょっとしたお食事もできるようになりました^^。

今日は1580円のランチです。こちらは、前菜ですが、オーガニックのお野菜をふんだんに使ってあり、お味付けも、やさしい感じです。仕事は、とても丁寧です^^。

Bastabasta_016_1 こちらは、メインになる、スープです。グリーン野菜のクリームスープ。中に、エビのパイが入っておりました。メインになる、具たっぷりのスープ・・・。うれし~^0^。

このほかにも、デザートとコーヒーも付いております^^。ゆっくりとした、午後の時間を過ごすのに、素敵な場所だと思います・・・^^。

スタッフの方々の笑顔も、とってもステキ^^。あらあら・・・全部しっかり、食べてるじゃん!もう、熱下がってるよ・・・。もう大丈夫!

我が家の、病気サヨナラ法です・・・。久しぶりに、ゆっくり次男と話ができました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

お気に入りなもの・・・。

風の強い一日でした・・・。日曜日でしたが・・・昼間は、仕事が入り、午後から外へ・・・と思いましたが、(@0@)あまりの寒さ・・・。夕方の仕事の時間まで、まだ少し時間があるので、熱いお茶でも入れて一息 !つこう、ってことに。  でもでも、我が家の子らは、じっとなんか、していられずこの寒さの中、外へと飛んで行っちゃったぁ^^。

Bastabasta_014_1 これ、おいし~♪です。

鈴焼」 和歌山の銘菓です。熊野速玉大社にある「速玉鈴」という古来から伝わる鈴をイメージして作られたお菓子だそうです。

ただのカステラじゃない!んです。しっとり・・・そして、甘さも適度に控えめになっているんです。優し~いお菓子^^。形も可愛いでしょ♪。お取り寄せしてでも、食べたくなる味です。

     香梅堂 和歌山県新宮市大橋通り 3丁目3-4 tel 0120-212-825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

台湾土産^^

母が台湾から買ってきてくれた「からすみ」・・・届きました^^。

からすみ、っていうのはご存知の通りメスのぼらの卵巣です。日本でも、高級珍味として有名ですね・・・。でも正直 なかなか買わないでしょう・・・?お値段がそれなりですからねぇ。でも、台湾の名産だとは、思わなかったなぁ。毎年、寒い冬にぼらの群れが潮の流れに従って、必ず台湾に産卵のために泳いでくるそうです・・・。そうだったのねぇ・・・へぇ~。

そんな母は・・・、私のブログにも、よくコメントを入れてくれるので、千葉と名古屋と・・・離れているけど、いつも遠くで見ていてくれてる・・って安心感がありますよ。70歳も、とっくに過ぎているのに、パソコン、世界各国への旅、そして英会話・・・などなど、「いったい何を目指しているのぉ??」(笑)って聞きたいくらい前向きな母ですねぇ。

Bastabasta_006_4 からすみと菜の花のぺペロンチーノ

からすみは、ねっと~りとした濃厚な旨みがあります。だからシンプルなものと合わせるといいですねぇ。季節の菜の花と一緒に・・・^^。うま~い♪^^。

今夜のおすすめにも載せますが・・・無くなり次第終わりです♪。みなさま、どうぞお試しくださいねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

サンキューの日・・・^^。

Bastabasta_001_3 いつも行くスーパーマーケット・・・うわぁぁ、生活感溢れてるなぁ・・・。

なにしろ、食べ盛りを3人も抱えているので、毎日の買い物はてんこ盛り!。カゴいっぱいに商品を詰めて・・・いざ!レジへ・・・。   そこには、超やっかいな(笑)レジのおばちゃん♪がいるんです。

商品をひとつひとつ手にとって、バーコードを「ピッ!」って通す時に・・・・・「あれ~、今晩のおかずは麻婆豆腐かい?」 とか、「そうそう!コレっておいし~よね。」とか・・いちいち「ピッ!」の度に聞いてくるんです。だから、時間かかってしょうがないんです。

でも私はこのおばちゃんが好きで^^、どんなに列が出来ていたって、ここに並ぶんです。そして、この うるさいおばちゃんの話に相づち入れながら、しばし・・おしゃべりしちゃうんです。そうしていると・・・私の後ろに並んでいたおじちゃん^^も、いつの間にか会話に入っていたりして・・・。こんな空気感が好きです^0^。名古屋~って感じ。

名古屋に住むようになって6年経ちました・・・。そこで感じたことは、気取らないコミュニケーション!。ほんとに、自然で、それでいてあったかい・・・。

そんな、レジ前での数分の会話が、一日を元気にさせてくれるんです^^。ココロもポカポカ・・・なぜだか得した気分♪。

今日は3月9日・・・サンキューで「ありがとう」の日。 そんなおばちゃんに「ありがと!」です。今日も元気もらったよぉ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

春の新作メニュー!

春のパスタを試作してみました^0^。

Bastabasta_002_1 駿河湾のさくらえびと葉セロリのパスタ・・・

ピンク色鮮やかな、さくらえびの季節です。香ばしく、にんにくと一緒にフライパンであおると、すごくエビの濃厚な風味がしてきます^^。サラダセロリっていう、三つ葉のような柔らかいセロリを加えることによって、エビの生臭みが押さえられて、味に深みが出ます!今だけ!しか味わえないさくらえび^^。仕入れしだいでメニューに載せるので、見つけたらラッキー★!と思って、ご注文くださいませ♪。

Bastabasta_9 こちらは、 豚レバーとメキャベツのパスタ・・・

メキャベツは、ちっちゃい分、味が濃いです。甘みもあります。それを、豚レバーと合わせました^^。レバーの濃厚な味は、この生の平打ちパスタと、絡みやすいです。豚のレバーは、鶏レバーよりも、クセがなく、食べやすいと思います。ワインがすすみそうな味です・・・。

どうぞ、お試しくださいね♪^0^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

今、旅立ちます!・・・・・嘘です。セントレア編

ココロのあかを落としに行くには・・・空港です^^。

Bastabasta_007_2 中部国際空港 セントレア

空港の雰囲気ってのは、なんとも言えないものがあります。あの大っきな飛行機 見てたら、自分の抱える悩みなんて、ちっぽけなもんです^^。あの鉄の塊が広い空へと飛び立つ・・・なんて、やっぱりすごい!です。スカイデッキに立てば、その迫力ある音を味わえます・・・。

こちらのセントレアの特徴は、ただ、飛行機に乗るお客さんだけではなくて、ひとつの観光名所になってます。もっぱら、自分の場合は、「食」目当てに、時々訪れますねぇ。今日は平日にもかかわらず、空港内は混んでおりました。

Bastabasta_004_1 筑紫楼 にて。セントレア旅客ターミナル内

こちらのお店は、東京の恵比寿で、何度かお邪魔しました。ふかひれが、お手頃価格でいただけるお店です^^。東海エリアにも、進出してきてくれて、うれしい限り^0^!

単品料理もおいし~のですが、なんといっても好物は、ふかひれ入り麺 です。

Bastabasta_005_3 こちらも、おすすめです^^。蟹肉入りふかひれあんかけごはん!こちらは、塩味ベースで、さっぱりです。たしか・・・夜の単品だと、1600円位だったかなぁ。ランチだと、この他、バンバンジーとシューマイと杏仁豆腐が付いて、2200円です。

Bastabasta_006_3 こちらが、名物?!かどうか分かりませんが、杏仁豆腐。自分が今まで出会った杏仁豆腐の中では、ピカ1★!だと思います。甘くなくて、でも後引く味なんですよぉ。

Bastabasta_008_2 お腹いっぱいなのに・・・、帰りに名古屋名物!天むす^0^買いました。天むすの他にも、名古屋の名産品が買えます・・・♪。

みなさんも、お出掛けください^^。私も思わず、現実をわすれ、飛行機に飛び乗って、どこかに行ってしまおうかと・・・・そんな勇気ありません・・・。 気分転換には、なりますぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

おウチごはん!

今日は休みの日。晩ごはんは、家族でテーブルを囲みます^^。いつもながら、そんな食卓を紹介しますね・・・。

Bastabasta_001_1 今日はチビ(三男)の誕生日でした。我が家では、その日の主役が食べたいものをリクエスト!するのです・・・。チビのリクエスト「やきとり」でした・・・^^。なんとも渋いですねぇ~。まぁ、たしかに、お子ちゃまは、普段 焼き鳥屋なんか入れないから、あこがれ?!だったんでしょうねぇ^^。

ホットプレート!登場です!お肉は串にさして、あらかじめ さっと茹でこぼしておきましょう。(生臭みも減るし、焼き時間も短縮!)軟骨や砂肝なんかも楽しめます!今、お流行の「干し野菜^^」も、お肉から出た脂で、うまく焼けます!

チビもハチマキ巻いて、焼き鳥屋の大将?!になりきって、働いておりました・・・。私は・・・もっぱらビールをちびりちびり・・・です。

Bastabasta_003_1 最後は・・・最近はまっている、ナシゴレン!辛味があるので、上に目玉焼きをのせます^^。子供らも、このマニアックな味を喜んで食べておりました・・・。

お腹いっぱい、もう今夜は寝ます・・・。休みの日の唯一の贅沢!・・・って、睡眠時間がとれる!ってこと。いっぱい寝て、また明日から頑張ります・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

絵画教室

Bastabasta_094_1 絵を描くこと・・・・昔からあこがれておりました^^。自分が描けない分、息子たちが思う存分やっておりますよ。今日、教室で描いてきた作品。テーマは「扉のある絵」でした。何を描いているのか?!よく分からないけれど、なにやら本人しか分からない世界だと思います・・・。

自分がいつも思っていること・・・「人間は自己を表現するためにこの世に生まれてきた!」  実は、よく見る夢があるんです・・・。この果てしない宇宙の中の、・・・でっかい地球の上に自分は立っている、っていう実感。それも右手を高く上げて、ボクはここに居るんだよ~! って、大っきな声をあげて、その存在を一生懸命アピールしてるんです。(なぜか夢ん中では男の子^^)そんなヘンテコな夢です。

これって、やっぱり自分の思い そのまんまです・・・。どんな形であれ、自分の内なるものを、表現することが大事なんだと・・・そしてそれが、ちっちゃい ちっちゃい一個の人間の生きる意味なんじゃないかな・・・なんて思います。  ちょっと、深い話題になっちゃったような・・・ゴメンなさいっ。

子供たちがお世話になっている絵画教室のホームページです。のぞいて見てください^^。今月の創通信の中に,我 おバカ4人組がちょこっと載っております・・・。  先生がいつもおっしゃっている、「上手な絵よりも・・・おもしろい絵を!」・・・まさに同感です^^。先生は、作品展なんかに選ばれる絵、ってのは、上手なだけでおもしろくない!って言うんです。その人の個性が溢れている作品が、おもしろいんだ!ってね。

内なる表現・・・それです♪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

春を見つけに・・・^^。

春を通り越して・・・初夏の陽気でした。 日曜日、おべんと持って公園に出かけます!

Bastabasta_090_2 あれあれぇ~♪。桜です。河津桜^^。ソメイヨシノよりも、一足早く咲く桜♪ですが・・・それにしても、例年より、早いですねぇ。思いがけず、花見^0^ができちゃいましたぁ。

Bastabasta_093 菜の花も満開です^^。色とりどりのお花のじゅうたんに囲まれて、なんだか夢の中の世界です・・・。い~匂い♪がしました^^。

Bastabasta_092_2 子供らは・・・外に出れば、テンション上がりっぱなし!子供たちが小さい頃は、毎週のように、ここへ来て遊ばせておりました。今日は久々でしたが・・・体は大きくなっても、やることは一緒でした^^。ただひとつ 違うことは、三人のうちの誰かが、必ず泣きべそかいて戻って来ていたのに・・・今となれば、呼んだって、こっちには来ないです・・・勝手に三人そろって、どこかへ行ってしまうわけです。手が離れた分、楽はできますが、ちょっぴりさびしいような・・・。

Bastabasta_091_1 自分もこういう仕事をしていると、ついつい家族のことを後回しにしてしまうこともあります。なんにもできないけど、子供たちの成長だけは、ちゃぁんと見とどけてあげなくちゃ!って、最近思います。こ~んな、私でも親なんだから・・・ね。月・火・水・木・金・土・日・・・人間の一生のうちの7分の1が日曜日。そんな7分の1を大切に過ごしたいです^^。まぁ、あと数年もすれば、勝手に親から離れていくものねっ。大きくなれよ~^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ひな祭り

暖かな一日でした^^。朝の空気は、もう春の匂いがします。

今日は桃の節句。 しかし我が家は男ばかりなので、あまり関係ないのですが・・・なんとなく女の子???^^である私にとっては、「ひなまつり」にそっぽ向けない気がします。

子供の頃、一度だけ7段飾りのお雛様を見たことがあります。私が大きくなるにつれて、母の仕事は忙しくなり、それどころではなくなってしまいました。・・・・・けれども、私がお嫁に行ってから 何を思ったのか、母は実家に飾ってくれました。その時の写真を送ってくれましたぁ・・^^。5人囃子さんも、三人官女さんもちゃぁんとそろっておりましたぁ。そんな、母の気持ちを察するとなんだか、うれしくなりました^^。

Bastabasta_086_2 こちらは・・・老舗「とらや」さんの季節ものの羊羹です。うちの大事なお客様じゅん・ともママ♪さんから頂きました。ありがとうございまぁす^^。「とらや」さんといえば、あの黒と金の柄の手提げ袋。いつの時代も高級感あふれていますよねぇ。昔は、紙のようにうす~く切って、親の目を盗んで食べたものです。今も変わらず、伝統の味を守り続けているんですねぇ。ごちそうさまでした・・・^^。とても素敵な箱に入っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

バリ料理^^。

バリ料理を食べました。 ラシック7階 PUTRI 

Bastabasta_083_1 お店で食べるのは、初めてです^^。ランチの時間だったので、とりあえず おすすめのランチプレートを注文。真ん中にあるのが、ナシゴレン。まわりに、数種類のバリのお惣菜を盛り付けてあります。 バリ と言えば、あのヘルシー食材として有名な「テンペ」です。あちらでは、テンペを色々な調理法で食べるらしいのですが、このお皿にのっていたのは、衣をつけて、揚げてありました。まさか、これが大豆?!って思うくらい何だか分からなかったですよ。食感は、お肉です。 この写真を見てもお分かりでしょうが・・・、料理が運ばれてきた時、「え~(@0@)!なんか ただの焼き飯とおかず?!じゃないのよ~!」って、正直ちょっとがっかりしちゃったんですよぉ。 でもねっ、食べてみたら・・・「おいし~^^」 思わず言葉が。好きな味です。ちなみに、1050円です。 

Bastabasta_084_3 単品料理も注文してみました。名前は、忘れましたが、お魚を、ターメリックと数種類のハーブと、すりおろした野菜で煮込んだもの。甘酸っぱく、それでいて辛い!白いお米にも、合う味つけです。

バリの味は、ココナツや、レモングラス、バイマックルーなど、香りが強くて、個性のある味です。普段は、なかなか口にしない味ですね。 そ~んな驚きの味に出会えた時には、思わず「おいし~^^」が出ちゃうものです。

Bastabasta_085_3      帰りにスーパーで、買いました^^。「ナシゴレンの素」。さっそく作ってみ~よう、っと。ナシゴレン・・・ただのチャーハンだと思ってたよぉ。ナシゴレンさん、ごめんよぉ。  

みなさまも、未知なる味に挑戦してみてくださ~い^^。意外な発見がありますよぉ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

豆ごはん^0^

になると・・・♪~コレです!

Bastabasta_081 さやえんどうが、スーパーにも並ぶ季節になりました。生のえんどう豆は、今だけ!「豆ごはん」作りましょう!

子供の頃から、大好き^^で、料理好きの父に、よく作ってもらいました・・・。ただ、父さんの作るのは、豆を最初からお米と一緒に炊きこんじゃうので、お豆の色が茶色っぽくなるんです。それはそれで、おいしいのだけれど・・・。  私はこの翡翠色に仕上げたお豆が好き^^。  えんどう豆は買ってきてすぐに、サヤからはずして、塩ゆでします。ゆでたら、そのまま冷まします・・・。お米を炊くときに、その茹で汁を使って炊きます。お豆は、ご飯が炊き上がった時点で、すぐに上にのせて、フタをして蒸らします。これで、出来上がり! まさに、豆と塩だけで、春の香りいっぱい♪ですよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »