« 三重県伊賀市 モクモク手作りファームにて。 | トップページ | ドディチ・マッジョ さん にて。 »

2007年3月22日 (木)

モクモクファーム2日目・・・今日、帰ります。

朝7時から、朝食前のひと仕事・・・。

こちらに宿泊する場合・・・お部屋でのんびり朝寝坊!って訳には、いかないのです^^。朝は、早起きして、自然とふれあう、大事な体験学習が、組み込まれているんですよ^^。普段、なかなかできないことを、実際に、見て・・触れて・・体験することができるんです!ちなみに、今朝は「原木しいたけ」 について、学習してまいりました^^。

Bastabasta_021_4 今、スーパーなどに並んでいるしいたけの、ほとんどが菌稙しいたけ なんだそうです。おがくずなどを、ブロック状に固めて、そこに菌を植え付けて栽培するのだそうです・・・。

しかし、ここモクモクのこだわりは、あくまでも手間隙かかる原木栽培 です。コナラやクヌギなどの原木に、ドリルで穴を開け、そこに菌を植え付ける方法です。何が大変か・・と言えば、季節によっての、温度・湿度の管理なのです。それら、すべて手作業なのですから・・・。

上の写真は、その開けた穴に、菌をとんかちで、トントン♪埋めているところ。

Bastabasta_020_4 なにしろ、菌は生きているため、微妙な温度変化によっても別の菌が繁殖してしまうし・・・それはそれは、大変なこと。

一通り、その作業を教えていただいた後、みんなでちょこっとだけ、しいたけを摘んでみることに^^。

わぁぁ~!すっごい重たい^^。ぎゅ~っと、詰まっている感じ。なんだか、ぴょっこり、顔を出した しいたけ君は、可愛いもんです^^。

Bastabasta_023_2 その後・・・。こちらで朝食タイム^^。もちろん、今摘んだばかりのしいたけも、シェフが調理してくださいました^^。ジュ~シ~♪で味も濃い!

ここは、施設内のレストランで、天井は、ぶどうの木^^。夏になれば、青々とした葉っぱが、とても美しいんですよ。残念ながら、今は枯れていますが。 しいたけのほかにも、搾りたての牛乳、採れたて野菜、などなど、ココロも体も元気にしてくれる食材たちばかり^^。

さてさて・・・。わずかな時間でしたが、2日間 楽しかったぁ^^。 今から帰ります。仕事なので・・・。

伊賀は名古屋からは、それほど遠くはないし、 ぜひお出掛けくださいませ^^。

」の大切さや、地球へのやさしさ・・・などエコな暮らし の原点をここでは、お勉強することができます。すごく、充実した気分♪ですよぉ^^。

|

« 三重県伊賀市 モクモク手作りファームにて。 | トップページ | ドディチ・マッジョ さん にて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/5786534

この記事へのトラックバック一覧です: モクモクファーム2日目・・・今日、帰ります。:

« 三重県伊賀市 モクモク手作りファームにて。 | トップページ | ドディチ・マッジョ さん にて。 »