« 祝!6周年 bastabasta | トップページ | 今日も学校は休み・・・。 »

2007年2月11日 (日)

INAXライブミュージアム にて。

あいにく?!の連休で、子供たちは家に居る・・・。仕事しなきゃならないけど・・・子供たちとの時間も作らねば@0@。 近場で楽しめるところに出掛けよう。

INAXミュージアム     INAXといえば、陶磁器メーカーとして有名ですよね。こちらは、昨年10月にできたばかりのミュージアムです。きれいに整備された敷地内には、5つの施設があります。  中でも、一番のお気に入りが、「世界のタイル館」!紀元前から、すでにタイルの歴史っていうのは始まっていたんですよぉ。そのタイルも世界各国、その美しさは違います。色合い、風合い・・・なんとなくその国っぽさが感じられます。イギリスや、スペイン、そして日本のタイルは、特にすばらしかったぁ。

Bastabasta_8 また「大きな窯のある広場」には、1921年に築かれたという、大煙突と巨大な窯は整備されています。もちろん、窯の中は、展示室として、入ることができます。

Bastabasta_050_1

右の写真が、その窯の内部。写真がうまく撮れなかったけど、べっこう色した壁は、なんとも味わいがあり、美しく輝いておりましたぁ。なぜか、癒される空間なんですねぇ^^。

Bastabasta_049_2 左の写真はタイルを焼く窯。気軽に中に入って、見学できます。

そのほかにも、「手作り工房」では、タイルアートや、やきものも体験なんかもできます。今日は、残念ながら、予約がいっぱいで、できませんでしたぁ・・・。土日は、いっぱいだそうです。みなさまも、予約をしてからどうぞ。

Bastabasta_047 おみやげショップで、帰りにモザイクアートのキットを買いました。子供たちは、さっそく始めております・・・。

なかなか素敵な場所でした。見て、触って、作って・・・そんな体験のできるミュージアムです。子供から大人まで楽しめますよ^0^。 そして、今回あらためて、タイルやきものの原点である「」の奥深さも知りました・・・。

|

« 祝!6周年 bastabasta | トップページ | 今日も学校は休み・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/5310429

この記事へのトラックバック一覧です: INAXライブミュージアム にて。:

« 祝!6周年 bastabasta | トップページ | 今日も学校は休み・・・。 »