« 甘い匂いに誘われて・・・。 | トップページ | 映画「ドリームガールズ」見てきました。 »

2007年2月19日 (月)

家で過ごす月曜日・・・。

先週は、ほとんど毎日 風邪っぴきの子供たちの病院通いで、心身疲れましたぁ。今日は、朝早くに仕入れを済ませて、家で過ごすことにしました・・・。

そんな日のお昼ごはんは・・・もちろん作っちゃいます^0^。今日は食べたいもの、ってものがなかなか思い浮かばず、てきと~に、何も考えずに作りました。

Bastabasta_063_1 新鮮なイカ!でしか出来ない「イカのイカわたソテー」。イカのわたを丁寧にとって、塩しておきます。イカは適当な大きさに切っておきます。フライパンににんにく、唐辛子を入れて香りが出たら、塩したイカわた を加えてさっと炒めます。(さっと!半生位がい~ですよ。)そして、イカだけお皿に盛ります。フライパンに残ったソースに日本酒を加えて煮詰めて、最後にバターをひと片加え、ソテーしたイカのうえにかけるだけ^0^。ビールのお供に最高~♪です。

Bastabasta_064こちらは・・・豚軟骨のトロトロ煮。  軟骨は適当な大きさに切って(硬いです)、圧力鍋に。めんつゆと、砂糖と日本酒、お水を 軟骨がかぶる程度に加えて 30分煮込むだけ。こりこりとした、食感がい~ですよぉ!コラーゲンもたっぷり♪です。白いご飯、欲しくなるなぁ^^。

普段は、仕事がら晩御飯というものは、あるような、ないような・・・なので、お昼ご飯は、ちゃぁんと食べたい!のですねぇ。やっぱり、おいし~♪があるから、毎日頑張れるんだと思うなぁ・・・。食いしん坊でよかったぁ^^。

Bastabasta_062_1 あらあら・・・。子供たちも帰ってきました。おやつは、「よっちゃん♪からいただいたバームクーヘン★」この丸い形を5等分・・・、チビが「オレが切るぞ~!」ってはりきったけど、みんなからブーイング@0@・・・。さて、けんかしないためには、誰が切ったら良いのでしょうか・・・???

よっちゃん♪ごちそ~さまぁ。

|

« 甘い匂いに誘われて・・・。 | トップページ | 映画「ドリームガールズ」見てきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/5407422

この記事へのトラックバック一覧です: 家で過ごす月曜日・・・。:

« 甘い匂いに誘われて・・・。 | トップページ | 映画「ドリームガールズ」見てきました。 »