« 休日の過ごし方・・・^^ | トップページ | うちのお店の「ティラミス」♪ »

2007年2月 1日 (木)

自家製シーチキン?!

手頃なマグロのブロックを買ってきました^^。解凍ものです。刺身でも食べきれないので、次の日「自家製のシーチキン」を作ることに・・・。シーチキンとは、商品名だけど、まぁ、ツナです・・・。

Bastabasta_025_1 残った刺身はあらかじめ強めに塩、こしょう しておきます。

余分な水分をとった魚を、それがびっちり入るくらいのお鍋に入れます。上にネギの青いところ、にんじんの皮、セロリの葉、にんにく、ローリエをのせます・・・。

本来は、ここにたっぷりのオイルを入れて低温にかけていくのですが、家庭では、そんなオイルももったいないし、できればヘルシー☆がいいものねっ。私は、魚がかぶるくらいに、水を入れます^^。そこに、大さじ1のオリーブオイルを加えて加熱します。

できれば、70度の温度で40分くらい煮ていくのですが、(電磁調理器などで保温機能が付いているものがあれば・・)なかなか温度が分かりませんよね。・・・要は、絶対に沸騰させない事です!とろ火で常に火にかけて、20分で火を止めて、余熱で火を通すようにしたほうがいいかも・・^^。そのまま(フタしたまま)、冷まします。

Bastabasta_027_1 こんな風にサラダにして、食べました♪^^。上にパルメザンチーズをかけるとおいしい^^です。

出来上がったツナは、ほ~んと、市販のものと全然違うんですぅ。しっとりとして、旨みがちゃんとお魚に残っているんですよぉ。スライスした、玉ねぎをたっぷりと このツナの上にのっけて、かつおぶしとお醤油たらすだけでも、おいし~!よねぇ。 

マグロの他にも、さば、カツオ、生鮭・・・などでも、出来まぁす。ワインやビールのお供にも最高~(^〇^)v

|

« 休日の過ごし方・・・^^ | トップページ | うちのお店の「ティラミス」♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/5161912

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製シーチキン?!:

« 休日の過ごし方・・・^^ | トップページ | うちのお店の「ティラミス」♪ »