« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

日だまりの中で・・・。

小さい頃から、誰に言われた訳でもなく・・・いつも時間を気にしながら、一日を過ごしているように、思います。気が付くと、いつも時計を見てる・・・。なんだか、こんな自分が嫌だ!って思う時があります。一度でいいから、時間なんか気にしないで一日過ごしてみた~い!って、あこがれてはみるけれど・・・無理だな、って思う・・・かなし~けど。

Bastabasta_080_9風の強い一日でした・・・。午後から1時間ほど、時間ができたんです^^。さて、何しよぉ~♪って、まず思っちゃいます。こんなときは・・・、窓際の西日が差し込む場所に、ピンクの毛布を持っていって・・・猫のようにくるまって、ゴロリ・・・^^。お気に入りのCD♪を聴きます^^。アルバム1枚、ちょうど60分くらいだから・・・^^。

大好きな「サラブライトマン」。彼女のアルバムの中でも、一番コレが好き!オペラやミュージカルのアリアだけを集めたものです。彼女が歌う「オペラ座の怪人」のアリアは最高~^^です。ミュージカルは子供の頃から好きで、歌を聴くだけで、その場面が頭に浮かぶんです・・・^^。サラの美しく、それでいて、チャーミングな歌声・・・大好き^^。

日だまりの中で・・・ポカポカ^0^。うつらうつら・・・してきたところで、アラっ、もう時間!さて、仕込みに入ります・・・。気持ちの転換だけは、早いんだぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

大じいちゃんの誕生日♪

今夜は、大じいちゃんの誕生会^^。 大じいちゃん、っていうのは うちの旦那さまのおじいちゃんです。92歳になりました^^。いつも顔を合わせているので実感はあまりないのだけれど・・・もう92なのぉぉ!って思うくらい元気なおじいちゃん^^。

Bastabasta_076_10 大じいちゃんは、もともとはコックさんです。味にはうるさいです。今夜は、そんなじいちゃんの好物をたくさん用意しました。 写真は、飛騨牛のステーキです。食べやすいように、あらかじめカットしておきます。サラダ風にすれば見た目も豪華♪^^。

Bastabasta_075 牛の赤ワイン煮込み♪。みんなで赤ワインを飲みながら、楽しみました・・・。

Bastabasta_077_1 ラグーのペンネ♪。ペンネのようなショートパスタは、パーティーの時に重宝します。なにしろ、ロングパスタだと、取り分けずらいから。ショートパスタだと、お皿に取りやすいし、ワインのおつまみにもなります!

Bastabasta_078_1 しめくくりは、子供たちの作品の「ケーキ」です!こんなにお腹いっぱい食べたのに、やっぱりこれって、別腹!

今夜は、色々食べましたぁ。92になるおじいちゃんの言葉は、ひとつひとつ、重みがあって、勉強になります。すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

メニューには載ってません^0^。②

メニューには載ってませんシリーズ!です。 

Bastabasta_073_1 天津甘栗のリゾット♪

秋には、うちのお店のブックメニューに「栗のリゾット」が登場します。イタリア産の栗は甘みもありますが、なにしろ香りがい~んです^^。リゾットにすると、お米の食感と栗が、なんともいい相性なんですねぇ。甘みもポイントになります。  

だけど、今の季節はなかなか手に入りません!そ・こ・で・・・よくスーパーに袋詰めで売っている「天津甘栗」で試してみました^^。Goo~♪です!あの甘栗の焙煎した香りが良い^^です。もちろんお米はアルデンテですよ^^。

こんなふうに、時間のあるときに、遊び感覚で料理してみると 意外な発見!がいっぱいあります。だから、料理っておもしろいんだねぇ・・・。また、紹介します・・・^0^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

日曜日くらい朝寝坊したい・・・。

子供らの学校が休みの日くらい、ちょっぴりだけ、朝寝坊した~い・・・。無理でした・・・。6時過ぎから、なんだか騒がしく・・・寝たふりしてたけど、そのうち次男のリコーダー♪♪~!も~ぉぉ!頭っから布団かぶったけど、もうダメ・・・。あきらめて起きます・・・。

Bastabasta_074_3 寝ぼけ眼をこすりながら・・・台所へ。

ホットサンド♪ 作ります。8枚切りの食パン2枚にバターを塗り、好みの具をはさみます。今朝は、ごぼうサラダとハムにしました。軽く余熱したフライパンにのせて、中火弱で焼きます。焼くときのポイントが、写真にもあるような、マッシュポテトを作る器具を使って、少しだけぎゅ~っと押しながら焼くのです。この器具が無い場合は、平たいお皿や、落とし蓋でもいいですよ。とにかく、このぎゅ~、がポイント!両面焼けば出来上がり^0^。ホットサンドメーカーや、パニー二メーカーなんか無くったて、簡単にできます!

Bastabasta_071_5 チーズやピザソースなんかサンドしたら、お店顔負けのパニー二が出来ちゃう^^。みなさま、どうぞお試しくださいねっ。

Bastabasta_072_3 小牧温水プール

車で1時間ほど・・・。今日は日曜日、とにかく遊ぶ日!です。

こちらは、ごみ焼却施設の熱を利用して温水を沸かしております。だから、1年中、ぽっかぽか^^。流れるプール、スライダー、競泳用プール、波のプールなど、いろいろあります。しかも、市営のため 大人510円、子供210円!安いっ!  自分は、子供を差し置いて、スライダープールに何度も往復して遊んでおりました。最近思うのですが、30を過ぎて、自分は子供に戻ったのでは???・・・と感じることがあります。まぁ、毎日子供と接しているのもありますが、実は自分が子供だったりして?なぁんて思うんですねぇ。それは、い~ことなのか、そうじゃないのか分かりませんが、これが素の自分なんでしょうねぇ。お恥ずかしい(@0@)・・・    帰りの道で、見事な梅の花が咲いておりました。思わず写真撮りたい!って、車から降りたら信号が変わって、発進・・・!あわてて、車に飛び乗ったのですがカメラを、置いてきちゃった・・・。うわぁぁ~、取りに行ってくる~、と自分ひとりで走って戻ったんですねぇ。息もきれぎれになって、車に戻ったときには、かなり家族にバカにされました・・・。残念、梅の花は撮れなかったです・・・。今日はいっぱい遊んでいっぱい走りました・・・^^。名古屋近郊にお住まいの方、どうぞお出掛けくださいっ。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

子供の頃の味・・・「ラーメン」

最近は名古屋も、すごいラーメンブームで、有名店も数多く並びます・・・。今日は、仕入れと仕込みの間に、子供たちのお昼に「ラーメン」を作りました^^。

Bastabasta_070_2 はずかし~くらいにシンプルです。・・・これは自分が子供の頃によく作ってもらったのと一緒^^。そう、具はハムとゆで卵♪。親は共働きだったから、母も、とにかく忙しかったわけです。そんな母が、いつも作ってくれた味^^。チャーシューじゃなくて、ハム!っていうのが定番!さっぱり醤油味でした。時々、野菜不足にならないようにと、生のレタスをちぎって山のようにのっけてくれたこともあったなぁ~。

我が家のチビたちも、食べています^0^。

こんな風に懐かしい子供の頃の味っていうのは、みなさんも色々あることでしょう♪。なにか、特別おいし~!って訳じゃなく、その頃の自分を思い出させるような・・・大切な味なんだねぇ・・・^^。舌ってのは、ちゃぁんと覚えているんだねっ。みなさまの、思い出味は?^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

街で見つけた たいやき♪

久しぶりの雨でした・・・。ラジオから飛鳥の♪はじまりはいつも雨 が流れてきて思わず口ずさんじゃったぁ^^。ちょっぴり懐かしい歌です。チャゲ飛が人気だったあの頃、すごくファンで、コンサートにも行きましたぁ。今、聴いても変わらずい~ですねぇ・・・。

Bastabasta_069_3 たいやき屋さん見~つけたぁ^^。今ってなかなか無いでしょっ。でも、見て見て! でっかい^0^! これって、頭からいくべきか、しっぽからか・・・悩みませんでしたぁ?

ここのお店のは、もちろん十勝の小豆100%で、甘さも控えめ。それでいて、生地がふわふわ~なんです。ホットケーキのようなスポンジケーキのような・・・という感じ。だから以外にペロリ!といけました^^。

Bastabasta_068 こちらは、他のバリエーション^^。お好み焼き風たいやき♪。中はとろとろの玉子が入っていて、なかなかおいしかったですよ。私は、あんこよりも、こちらがお気に入りです。

どちらにしても、進化したたいやき! という感じ。う~む、あの懐かしい学校帰りに立ち寄った池袋のたいやき!食べたいなぁ。おっちゃんが焼いてたんだよねぇ・・・。ちょっとしっぽが焦げたカリカリっとしてるやつ^0^。

みなさんも、たいやきの思い出ってあるでしょっ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

アメリカンなイタリアンサンドイッチ^^。

眠れない夜は・・・ジャズとワインとサンドイッチ♪

Bastabasta_067_1 料理のアイデアって・・・、実はその時の自分が一番、食べたいもの!っだたりする^^。ってことは、そのアイデアをたくさんの人に喜んでもうらうためには、自分の舌をいつもニュートラルにしておかなきゃ!って、いつも思ってるんです。 添加物の入っているものは、食べないし、油っこいものもそんなに食べません。甘い、辛い、酸っぱい、苦い・・・などなど、自分の味覚を広げるために、色々食べます^^。

今夜は、こんなサンドイッチを作ってみました♪^^。カリカリにトーストしたバケットにオリーブオイル、ディジョンマスタードを塗って、あとは、好みの具をサンドするだけ。今日は、生ハムとレタスですが、ポテトサラダやゆで卵でもい~ですね。ワインのお供に・・・また、たくさん作ってバスケットに詰めてピクニックにも^0^。

大好きなジャズと、ワインとサンドイッチ・・・今日の自分にお疲れさまぁ^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛ほほ肉のじっくり煮込み^0^。

今夜のおすすめです^^♪。

Bastabasta_066_1 うちのお店がオープンしたときからの人気メニューでしたが、ここしばらくはお休みしておりました・・・。

ほほ肉が、なかなか以前の価格では手に入らなくなってしまったからなんです・・・。モノ自体も、品薄状態なんです。  今回、頑張ってマスターが仕入れて、仕込みました^^。このデミグラスソースも自慢です^^。赤ワインに、ぴったり♪ですよぉ。

無くなり次第、終了ですので・・・是非みなさまお試しくださいませ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

映画「ドリームガールズ」見てきました。

公開前から、かなり気になっていた映画・・・やっと見てきました^^。

 ビヨンセや、エディーマーフィーなど・・・この上ないキャスティング^^。

1960年代のアメリカ。その時代背景と、それを支えた音楽 がこの映画のテーマ。あの一世を風靡した「シュープリームス」の物語ともいえるんですねぇ。もちろん、自分が生まれるちょこっと前の時代・・・だけれど、なぜか引き込まれていくんです。幼少の頃、訳も分からないまま見ていた「エドサリバンショー」の再放送を思い出しました。まさに、あのカラーです。

R&Bが主流だったあの頃の、どこかしめっぽい・・・それでいて聴いてるうちに思わずリズムを刻んじゃうような音楽!今でも大好き^0^。  その頃のファッションなんかも懐かしくてカッコイイ!

 ビヨンセはさ・す・が!と思うくらい、そのルックスも美しく歌も最高♪。

だけど一番驚いたのは、エフィ役の「ジェニファー・ハドソン」^^。彼女の歌は、とにかくものすごい迫力なんだぁ。感動!そして涙!です。

こんなにも歌は人の心を感動させられるものなのだ・・・というのは、久々に味わった感覚でした。ココロにぐ~っときた~!という感じです。

こんな歌が、自分の中に溜め込んでいた、もやもやとした余計な感情をすべて洗い流してくれましたぁ。0(ゼロ)になった気分^0^。

みなさまもぜひ、映画館へ・・・。ココロのお洗濯に行きましょう♪^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

家で過ごす月曜日・・・。

先週は、ほとんど毎日 風邪っぴきの子供たちの病院通いで、心身疲れましたぁ。今日は、朝早くに仕入れを済ませて、家で過ごすことにしました・・・。

そんな日のお昼ごはんは・・・もちろん作っちゃいます^0^。今日は食べたいもの、ってものがなかなか思い浮かばず、てきと~に、何も考えずに作りました。

Bastabasta_063_1 新鮮なイカ!でしか出来ない「イカのイカわたソテー」。イカのわたを丁寧にとって、塩しておきます。イカは適当な大きさに切っておきます。フライパンににんにく、唐辛子を入れて香りが出たら、塩したイカわた を加えてさっと炒めます。(さっと!半生位がい~ですよ。)そして、イカだけお皿に盛ります。フライパンに残ったソースに日本酒を加えて煮詰めて、最後にバターをひと片加え、ソテーしたイカのうえにかけるだけ^0^。ビールのお供に最高~♪です。

Bastabasta_064こちらは・・・豚軟骨のトロトロ煮。  軟骨は適当な大きさに切って(硬いです)、圧力鍋に。めんつゆと、砂糖と日本酒、お水を 軟骨がかぶる程度に加えて 30分煮込むだけ。こりこりとした、食感がい~ですよぉ!コラーゲンもたっぷり♪です。白いご飯、欲しくなるなぁ^^。

普段は、仕事がら晩御飯というものは、あるような、ないような・・・なので、お昼ご飯は、ちゃぁんと食べたい!のですねぇ。やっぱり、おいし~♪があるから、毎日頑張れるんだと思うなぁ・・・。食いしん坊でよかったぁ^^。

Bastabasta_062_1 あらあら・・・。子供たちも帰ってきました。おやつは、「よっちゃん♪からいただいたバームクーヘン★」この丸い形を5等分・・・、チビが「オレが切るぞ~!」ってはりきったけど、みんなからブーイング@0@・・・。さて、けんかしないためには、誰が切ったら良いのでしょうか・・・???

よっちゃん♪ごちそ~さまぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

甘い匂いに誘われて・・・。

夕べ降り続いた冷たい雨もあがり、今日は朝から気持ちの良いお天気^^。さて・・・出掛けよう!

Bastabasta_060_1 南知多グリーンバレー いちご狩り

今、旬です!こちらは、昔ながらの土植えでの、いちごです。今は、水耕栽培でのいちごも数多くあります。液肥で育て、花が咲いてから食べられる実になるまで30日位なんだそうです。でも、土植えは45日かかるそうです。土のほうが、いちご本来の味だそうです。そんな、土栽培にこだわって、こちらはやってらっしゃいます。

Bastabasta_061_1 摘みたてのい・ち・ご♪です。まず、へたを取って、へたのほうから食べてねぇ~!って、農家のおばちゃんが教えてくれました。そのほうが最後まで口の中に甘さが残るんですねぇ。みずみずしいんだぁ・・・^^。もぎたてをすぐ、お口の中に・・・っていうのが なによりの贅沢ですぅ^0^。

Bastabasta_059_1 帰りに売店で見つけた「いちごのソフトクリーム」。ほんのりピンク色は、もちろん自然の色です。甘さは、かなり控えめで、私向き^^。さんざんいちご食べたのに、まだ食べるかぁぁぁ・・・、だって、こういうのは、つい気になっちゃうからねぇ。

それにしても・・・ぽかぽか春の匂いがしました。車から見えた水色の空と、やわらかい雲・・・春の予感です^0^♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

誕生会^0^。

次男の誕生会をしました^^。

Bastabasta_057 男の子ばかり5人集まりました。なにしろ、賑やかで、パワフル@0@~!

朝、我が家に集合し、まずは手を洗って、「パン作り」です。パンの生地は柔らかくって、みんな粘土遊びの感覚です^^。普段はゲームの画面とにらめっこしてる子供たちも、この時ばかりは、真剣な表情・・・。遊びながらも、いろんな形を考えているんですねぇ・・。「母ちゃんに、お土産にしてあげるんだぁ。」なぁんて、言ってる子もいました。

さぁて。パンを発酵させながら、お昼ごはん!やっぱり、うちに来たら、イタリアンですねぇ。味付けも、ちょっぴり子供向けです。みんな、すご~い食欲@0@。男の子は、食べっぷりがいぃですよぉ。出来上がったパンは、お皿に残ったソースを付けて食べましたぁ^^。

Bastabasta_058_1 しょせん、子供なので、長い時間はじっと座ってはいられません。「みんなぁ!ケーキ作るぞぉ!」・・・私の一声でみんな集まって来ました。ロールケーキくらいなら男の子でも作れます^^。「美しく^0^作ってくれよぉ!」と、ただ私は、そう言っただけ。みんな上手に飾れました^^。

見事に、たいらげましたぁ。あ~ぁぁぁ。もう みんな外へ飛び出して行ったよ・・・。ちょっと~!後片付けもするんだぞぉ!   

まったく、騒がしいやつらだけど、子供はやっぱり素直です。あの子たちからいっぱいパワーをもらった気がします。私は、なぜか 子供達の中に居ると、まったくの子供になります。しかも番長♪ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

干し物!?日和・・・^^

長男に引き続き・・・今日は三男もダウン・・・@0@。朝からすごい熱です。次男を学校へ送り出した後、家の事もほっぽらかしのまま、すぐに病院へ・・・。

うわぁぁぁ@0@、すご~い混んでる。仕方がないです。待ちます。でも、熱でフ~フ~いってるチビはかわいそう・・・。ようやく順番がまわってきた頃には、チビはぐったりで・・・でも、どうやらクラスの女の子が居るのを見つけて、急にシャキッ!と姿勢を正していたチビです(笑)。

それにしても、お医者さまや、看護婦さんっていうのは、大変です。こ~んなにもの病気の人たちの話を聞いて、治療してさしあげるのだから・・・。つくづく、そう思いました。ましてや、ご自身が病気にならないように気を強く持っていなければならないのだから。お医者さまや、看護婦さんの温かい言葉が、なによりもうれしかったです^^。

そんなこんなで、ようやく家に帰ってきた頃には、私のほうが、ぐったり・・・になってしまいました。具合が悪い、訳ではないのですが なんだか体が重く感じるのですねぇ。これでは、いけない!と、さっそくいつものごとく、台所でガサゴソ・・・と始めました。

Bastabasta_041 今日は、お日様日和^0^です。しかも、ほどよい風も吹いております。三重県の「原木しいたけ」です。石づきのところを少し切って、お日様の下に^^。

Bastabasta_055 おいしそうなするめいか。これもキッチンバサミで、開いて、はらわたを取り除き、軽く塩して、干します。冬の冷たい風が、ちょうどよい加減に乾かしてくれて、素材の旨みを引き出してくれるんですねぇ。

Bastabasta_040 昼間、干せば、もう夜には食べられます^^。これは、しいたけを網焼きしただけ。オリーブオイルと塩、レモンでいただきまぁす^0^。お醤油たらしてもおいし~ねっ♪。

お日さまの栄養をもらって、みんなはやく元気になぁれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタイン物語

朝から3人の息子たちは、鏡の前を行ったり来たり・・・。普段は髪なんかとかした事もないのに@0@・・・。

次男 「今日はバレンタインだからさぁ~♪^^。」 鼻歌まじりに寝グセをなおしてる・・・。

長男 「2個はもらえると思う・・・。」自信ありげ・・・?!

チビ 「オレは、3個はもらえるぞ~!」 ・・・チビのくせに。

そんな会話を聞きながら台所でお皿を洗う私。

______「行ってきま~す♪」 と学校へ。

AM 10時過ぎ・・・学校から電話。 どうやら長男が熱を出して迎えに来てください、とのこと。すぐ向かった・・・。  結局、その後 家でず~っと布団の中でした・・・。

時折、「あ~、チョコもらう予定だったのに~@0@」 なんて言ってる・・・。

______夕方、次男とチビが帰ってきた。

チビ 「もぉぉぉ!みんな、チョコ持ってくるの忘れたんだってよ~!」 んな訳ないよ(笑)

次男 「やっぱり、もらえるわけないよなぁぁ。」 ちょっとかわいそう。

______そんなところに・・・うちのお店のスタッフのよっちゃん♪が、我が家の男4人衆(もてない男たち)のために、チョコを持って来てくれたぁ^0^。うれし~!よっちゃん、ありがとう!

これで、私もなんだかひと安心。

夜8時すぎ・・・「ピンポ~ン♪」 と誰かが来たぁ。

長男と同じクラスのきぃちゃん♪・・・。手には、なんと手作りチョコ^0^。わぁぁ~。長男は照れくさそうに受けとりましたぁ。熱で赤い顔がよけいに、真っ赤か・・・^^。よかったねぇ。これで、風邪も治ることでしょう^0^。

******************:***************************

Bastabasta_056_1 こちらは、今晩、うちのお店のバレンタインコースのデザートです♪。ふわふわチーズのスフレとアールグレーのジェラート。一緒に口に入れると、おいし~んだぁ^0^。

スフレは粉類をいっさい入れていないので、あつあつを食べないとすぐ、しぼんじゃう。甘さも控えめで考えましたぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

予定の無い休日・・・。

今日は、仕事がオフ★の日でした・・・が、子供たちの連休明けで、なんだか疲れて、特に予定も立てませんでした@0@。

まだ2月だというのに、なんだか春の匂いがしてきます♪^^。このまま本当に春になっちゃうのか・・・どうか。うれしいのやら・・・でもやっぱりキ~ンと冷たい冬の風をもうちょっと味わわなきゃいけないような気もします・・・。「温暖化だぁ」なんて言ってるだけじゃなくて、未来の子孫のために、今ここにいる人間が、できることから始めなきゃ!って、思うなぁ。

ちょっと、私のブログらしくないマジメな話題になったけど、ホントにそう思うなぁ。 

おぉぉ~と。食いしん坊ネタにもどりますわぁ。 今日は、何も考えたくな~い!くらい、頭ン中がお疲れモードでございました。だけど、お腹はすくのです・・。

Bastabasta_053_2 堀川沿いを車で走っていたら、偶然見つけたお好み焼き屋さんです。なんでも、京都の九条ネギがここのお店の名物らしい。写真は、京の揚げをパリパリに焼いて、上に九条ネギをたっぷりのせたものです。

Bastabasta_054 右は、九条ネギ焼き です。上にのっているのは、レモン。これを、ぎゅ~っと搾って、ポン酢で食べるんです。お好みで七味をかけます。京都の「おくむら」というところのこだわりの七味がテーブルに置いてありました。 なかなかさっぱりと、食べられましたぁ^0^。

今度マネして作って見~よぉっと♪^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

今日も学校は休み・・・。

連休3日目。 子供達は朝も早くから映画館へ・・・。

その間に仕入れと仕込みに、とりかかることにしよう。一緒に映画を見ようとも思ったけれど・・・う~@0@、今日は、頭ん中、お仕事モードでした・・・。

2時間半後・・・子供らを迎えに行きました。待ち合わせの場所に・・・♪。

あらあら・・・。いないよぉぉ。 まぁ、3人居れば、私がいなくたって何とかなります。 しばらく、ぐるぐる探してみました。 

あっ! たぶん、お土産ショップかなぁ?・・・や~っぱり、3人おりましたぁ。

Bastabasta_051_2 何を買ったかと思えば・・・(笑)。 うちの子らしい。「お札のメモ帳」♪。「バブルへGoo~! 」の映画のキャラクターグッズだよねぇ、これって。あれ~?確か、今日見たのは「どろろ」 じゃなかったっけ?! まぁ、何でもいいけど。おもしろいんで写真に撮りました。まぁ、ニセ札なのに、なんともうれしそうなチビの顔です。おバカさんです。 

帰ってきて、チビの絵日記を手伝ってやったら、「ママ!お礼にコレやるよ!」と、ペラリ と一枚(なんと100万円札)チビがくれました(笑)。

Bastabasta_052_2

映画館の帰り道に買った「エッグタルト」^0^。

その昔、「ティラミス」ってもんが、めちゃめちゃ流行った後に、「カヌレ」や「クイニーアマン」が話題になり・・・確かその後にこの「エッグタルト」がやってきたんだよねぇ。  実は、食べたことなかったんだぁ。初めてです。  オーブントースターで温めなおしたら、パイ生地の部分がパリパリに!中のフィリングは、カスタードクリームのような、プリンのような・・・。これって、冷た~くしてもおいしいかも。イチゴジャムとか、ブルーベリーのソースをかけてもきっとおいし~♪と思いました^^。

あったかい紅茶を入れて、みんなでホッと一息・・・♪。

夕方からまたお仕事に出ま~す^^。 なんだか連休って、疲れるなぁ・・・^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

INAXライブミュージアム にて。

あいにく?!の連休で、子供たちは家に居る・・・。仕事しなきゃならないけど・・・子供たちとの時間も作らねば@0@。 近場で楽しめるところに出掛けよう。

INAXミュージアム     INAXといえば、陶磁器メーカーとして有名ですよね。こちらは、昨年10月にできたばかりのミュージアムです。きれいに整備された敷地内には、5つの施設があります。  中でも、一番のお気に入りが、「世界のタイル館」!紀元前から、すでにタイルの歴史っていうのは始まっていたんですよぉ。そのタイルも世界各国、その美しさは違います。色合い、風合い・・・なんとなくその国っぽさが感じられます。イギリスや、スペイン、そして日本のタイルは、特にすばらしかったぁ。

Bastabasta_8 また「大きな窯のある広場」には、1921年に築かれたという、大煙突と巨大な窯は整備されています。もちろん、窯の中は、展示室として、入ることができます。

Bastabasta_050_1

右の写真が、その窯の内部。写真がうまく撮れなかったけど、べっこう色した壁は、なんとも味わいがあり、美しく輝いておりましたぁ。なぜか、癒される空間なんですねぇ^^。

Bastabasta_049_2 左の写真はタイルを焼く窯。気軽に中に入って、見学できます。

そのほかにも、「手作り工房」では、タイルアートや、やきものも体験なんかもできます。今日は、残念ながら、予約がいっぱいで、できませんでしたぁ・・・。土日は、いっぱいだそうです。みなさまも、予約をしてからどうぞ。

Bastabasta_047 おみやげショップで、帰りにモザイクアートのキットを買いました。子供たちは、さっそく始めております・・・。

なかなか素敵な場所でした。見て、触って、作って・・・そんな体験のできるミュージアムです。子供から大人まで楽しめますよ^0^。 そして、今回あらためて、タイルやきものの原点である「」の奥深さも知りました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

祝!6周年 bastabasta

Bastabasta_045_1 2月9日は、うちのお店の6回目の誕生日です。なんだかバタバタして、大事な記念日なのにお祝いしている余裕もなくて・・・このブログに書きます。

あっという間の6年間のようで・・・でも、やっとここまで来たぁ・・・というふうにも思うし・・・。

開店当初は、うちの3人のチビも保育園通い。長男は4歳くらいだったかなぁ。三男は赤ん坊ですよ・・・。夕方になると、私もソワソワしてきて、「じゃぁ、ママお仕事行って来るねぇ!」と扉を閉めるときは、ホントに辛かったですねぇ。3人の、「ママぁ~!@0@」って泣く声を背にして、‘‘まず、私が強くならねばっ!’’なんて、自分に言い聞かせておりましたぁ。 おるすばん表 なんかも作りましたねぇ・・・。泣かずにちゃんと留守番できたら、1個シールを表に貼ってあげるんです。シールがたまったら、オモチャと交換です^0^。・・・そんな事もしましたぁ。懐かしいなぁ^^。

今では、3人ともたくましい限りですよ。店の手伝いもするくらいですから。6年は短いようだけれども、そんな子供達を見ていると、ずいぶんの時間が経ったようにも感じますねぇ。

Bastabasta_046_1 目標はまず、10周年!!

名古屋の地に来て、右も左も分からなかった頃、ホントにたくさんの人たちから、教えてもらいました。うちのお客様、お世話になった保育園の先生たち、そして今はそれぞれの道で頑張ってるバスタバスタの元スタッフ!。ありがとうございました^^。

ここへきて、ようやく少しずつですが、肩に背負ってた重たいものを、ちょっとずつ捨てて、自然体になりつつある自分を実感しております。これからも、いろいろ勉強して、素の自分が発揮できるように、頑張ります!・・・のでので、みなさま、ついて来てください^^。私は皆様からのエネルギーをもらって、ここまで来たのですから・・・ねっ。たのみますよぉぉ!(アラ。どっちがお客さんなんだか?!^^)

感謝の気持ちをいっぱい!いっぱい!込めて・・・^0^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

今夜のおすすめ・・・「田舎鶏のこんがりソテー」

おすすめです!  田舎鶏のこんがりソテー

Bastabasta_044 ずっと、おいしいを探していました・・・。やっと見つけました^^。

田舎鶏・・・昔、田舎の家庭では軒先で鶏を飼っていて、お正月などのおめでたい時なんかに、鶏をさばいて食べていたそうです・・・。その味は、スーパーなんかで売っているブロイラーとは違って、味も濃く、臭みもなくて、とてもおいしい鶏だったそう。  そんな昔の鶏を再現させたのが、この田舎鶏!軒先を走り回って生後400日以上に成長した脂ののった鶏です。まさに、「田舎のうまい鶏」なんです^^。

まず、すごい歯ごたえに驚くと思います^^。とにかく筋肉質!噛みしめるほどに、旨みを感じられると思います。特に皮がう・ま・い(^0^)v シンプルに塩とオリーブオイルでソテー!レモンを搾ってどうぞ^0^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

♪翼をください

チビが学校から、一枚の楽譜を持って帰ってきた・・・。‘‘翼をください’’。  なんでも、近々 歌声集会があるらしく、そこでみんなで歌うとのこと。

思わず、自分の昔の懐かしい思い出がよみがえってきた・・。

そう。それは、小学校1年生の自分^^。その頃通っていた小学校というのは、歩いて40分@0@。6歳の子の足では結構つらいもの・・。だけど そんな風にはちっとも感じていなかった私でした^^。 森を抜けて、栗林のわきをトボトボと歩く・・・。途中の駄菓子屋で10円のあんずアメを買う・・・。それが楽しかった。

中でも一番のお気に入り場所は、森を抜けてすぐのところにあった中学校^^。いつも前を通ると‘‘翼をください’’の合唱が聴こえてくるんだぁ^^。当時6歳の自分は「感動」って言葉なんか知らなかったけど、今思えば、それ!なんだねぇ。鉄の門にしがみつくようにして、いつまでも その歌声を聴いていたんだぁ。ちっちゃなココロがなんだか苦しいくらいに、痛くなったのを今でもはっきりと覚えてる・・・。ピアノの伴奏も素敵だったぁ。

Bastabasta_042 チビが、「これ弾いてぇ!」って楽譜を持ってくるもんだから、弾いてやった^^。懐かしい記憶で胸がいっぱいなちゃう。

30過ぎると、やたらに涙腺も緩んじゃうし、なんだかカッコ悪い・・・。最近、物忘れも激しい?!しさっ。だけど、ココロに残ってる思い出って、忘れないんだねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀豚の香草グリル!

うちのお店の看板メニュー・・・^0^ 「伊賀豚の厚切り香草グリル」

Bastabasta_043 オープン当初からの、うちの名物です・・・。

伊賀豚っていうのは、三重県の伊賀のブランド豚。そう、伊賀忍者の里ですよ。そんな伊賀豚は、えさに木酢液を混ぜて肥育させているんです。だから、豚特有の臭み、っていうのがまったく無いんです。

肩ロースの部分を厚切りにカットして、グリル^0^。脂が実に甘みがあっておいし~♪です。食べ方は・・・添えてある焼トマトを、くずしながら、お肉と一緒に!ディジョンマスタードも添えてありますので、お好みでどうぞ^^。 

シンプルだからこそ、素材の旨みが味わえる一品!!まだの方・・・要チェック★ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

朝はココから始まる・・・^^

朝はやっぱりまだまだ寒いっ(’━’)~。ふとんから出るのにも勇気が・・・。

Bastabasta_039 だけど、我が家のチビどもは、実に寝起きがい~のです^^。そ・れ・は・・・。

ふわふわココア★  「ココアできたよ~!」の私の一声でさっと起きてくる^^。

少しのミルクで濃い目にココアを煮ます。そう、ココアは煮ると、おいしくなるんだぁ。(昔、バイト先で教わったからね)カップに注ぎ、また別に今度はミルクだけお鍋で温めます。ミルクスチーマーでふわふわに泡立てて、上に雪のようにのせたらできあがり! ちなみに、ミルクスチーマーは、手軽なものなら、100均で売ってるよぉぉ^^。

たっぷりのココアは、あったまります。気持ちもなんだか落ち着きます・・・。朝はとにかく、バタバタ@0@・・・だけど、こんな時間は大事にしたいねぇ^0^。一杯のココアから今日も始まりま~す♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

名古屋ルーセントタワー にて。

今、名駅エリアが目覚しく発展中!であります。

Bastabasta_038 このルーセントタワーのも先月誕生!地下1階から地上40階までの高さ180mの超高層ビルです^^。その中に、一部、各国のグルメなお店があります。

でも・・・。時間がちょうど、お昼過ぎ・・・(’0’)だったので、どのお店もすごい行列・・・。平日なのに・・・@0@。お腹はぺこぺこ・・・空いているお店を探しました。

Bastabasta_037 山本屋本店  地元っ子には、おなじみの味噌煮込みうどん!なぜかお店は待たずに入れました。う~ん、やっぱりこの味はほっとします^0^。何度食べてもねっ。アルデンテのうどんは、初めて食べた時はびっくり!したけど、今では、これが当たり前♪になりましたぁ。自家製のお漬物もおかわりしちゃった^^。

色々、お店をのぞいてみましたが、お昼どきは、どこも混雑してますねぇ。店内は料理が出るのに、結構な時間がかかっている様子でした。そ~だねぇ、あと2,3ヶ月したら落ち着くかもしれませんねっ。調理場も きっとその頃には慣れてくるかも・・・。

今日は車で出掛けましたが、電車のほうが便利ですね。名駅から地下歩道(ルーセントアベニュー)でつながっています。有名なデザイナーさんたちの照明や彫刻、壁画などなど・・・楽しむことができます。ビル全体がアートギャラリーのようになっているんです。「食」だけでなく、そんな楽しみもありますので ふらりふらり♪とお散歩するだけでも、い~ですよぉ^0^。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

くるくる・・・お寿司は回る^0^。

お寿司が食べたい!と思っても、夜の仕事をしていると なかなかカウンターのお寿司やさんには行かれません(‘¬‘)。くるくる~としているお店ならお昼もやってまぁす^^。だけど、結構当たり外れ・・・があります。まず扉を開けて、「いらっしゃぁ~い^0^」って活気のあるお店なら大丈夫です。もちろん!混んでいるのが条件!

Bastabasta_036 にぎりの徳兵衛  東海市加木屋町石田77-4

ここのお店はチェーン店ですが、ここの店舗はその中でもおいし~ほうだと思います。くるくる・・の鉄則ですが、流れているのは取らず、そのつど大将に頼んで握ってもらいましょう♪。これは、今がおいしい「白子の軍艦」です。濃厚です。もみじおろしでいただきまぁす。

Bastabasta_034 広島のでっかい牡蠣フライ!もちろん揚げたて^^。こんな単品メニューがあるのもうれしいねっ★。

Bastabasta_035 いろいろつまんで・・・最後はやっぱり 「アラ汁」です。お店によって味はさまざま。こちらは、丁寧にアラを下処理しているので、汁が濁ってないです。お野菜もたっぷり入っていて、満足です^0^。あ~、あったまるぅ~♪。やっぱり、日本人はこれだね~、ゥヒッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ベスト・フラメンコ 見に行きました!

小松原庸子プロデュース ベスト・フラメンコ ・・・セビージャ・エスペランサ舞踊団

Bastabasta_032_1愛知県芸術劇場大ホールにて・・・。

見てきましたぁ^0^。なんだか言葉では表せない気持ちでいっぱいです。

フラメンコっていうのは、すごく人間の内面部分をあの踊りの中で表現してるんだなぁ・・って思いました。響く足の音、パルマ(手拍子)・・・それらは、人間の鼓動のようで、ずしんずしん・・・と、おなかの底まで響いてくる・・・。その音は、何かのメッセージのようにも受け取れるんだなぁ。 超ド素人の私なんかは、難しいことは分からないけど、とにかく元気をもらった!という感じです。あのギターの音も、しびれるくらい私には、グッときちゃう。 

ここのところ、ちょっぴり沈み気味の自分だったので、今日は良かったです・・・。エネルギーを充電した感じです^^。 

あらあら・・・時計を見れば、もう夕方5時過ぎ・・・。わたしゃ、これから仕事でした・・・。この興奮状態もおさまらないまま・・・、現実の自分の状況に戻るんです@0@。あ~、この夢のような気持ちがずっと続けばいいのになぁぁぁ。  そりゃないねっ。頑張ろ!っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

bastabastaのバレンタインコース★

みなさま、バレンタインの予定はお決まりですか? 

Bastabasta_031_1 今年もHappyバレンタインコース★をご用意いたします^^。

Bastabasta_030_1 ●前菜 ●パスタ ●メイン料理 ●デザート ●自家製パンとカフェ付き

お二人様で 8400円 です。

Bastabasta_029_1

コースの内容は、当日までのお楽しみ^0^です・・・。でも、ど~しても苦手なものがある場合は、事前に教えて下さいね♪。

ご予約 お待ちしております^^。ちなみに、左の写真のパスタは、「海の幸とハーブのクリーム仕立てのパスタ」です。ただ今、メニュー作りに頭を悩ませているところです・・・。ど~ぞ、お楽しみに~!(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

うちのお店の「ティラミス」♪

ここのところ・・・、正直 気持ちが不安定で、何をするにも気合が入らないのです@0@。ココロのバロメーターみたいなのが、今は向いてる(-。-)。こんな時は無理しちゃいけない!ってのは、分かってるんだぁ。元気になる・・ときを待つのみです。

でもでも、やるべき事は、たくさん目の前にあって、その山を見ちゃうと体は自然に動いてる・・・。やっぱり私って、じっとしていられないんだなぁ。頭ん中 からっぽにして、さて仕込みに入りますぅ。

Bastabasta_026_1 昼間の店内の写真を撮ってみました。午後のあたたかな日が差し込んできて、気持ちもちょっぴり、ほっこり^^しました。ボサノバ聴きながら♪、さぁ~て、腕まくり!

Bastabasta_028_1 気持ちが沈んでいるときは、デザートを仕込みます。くるくる混ぜたり、ふわふわ生地をやさしく扱ってみたり・・・、なんだかそんなうちに にっこりしてる自分になってるよぉ^0^。これは、自慢のティラミス!生地自体が濃厚なので、甘さはかなり控えめに作っております。リキュールをわりと効かせてあるので大人の味です。この上に仕上げにココアとエスプレッソをかけて出来上がり!まだ、食べたことのない方・・・お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

自家製シーチキン?!

手頃なマグロのブロックを買ってきました^^。解凍ものです。刺身でも食べきれないので、次の日「自家製のシーチキン」を作ることに・・・。シーチキンとは、商品名だけど、まぁ、ツナです・・・。

Bastabasta_025_1 残った刺身はあらかじめ強めに塩、こしょう しておきます。

余分な水分をとった魚を、それがびっちり入るくらいのお鍋に入れます。上にネギの青いところ、にんじんの皮、セロリの葉、にんにく、ローリエをのせます・・・。

本来は、ここにたっぷりのオイルを入れて低温にかけていくのですが、家庭では、そんなオイルももったいないし、できればヘルシー☆がいいものねっ。私は、魚がかぶるくらいに、水を入れます^^。そこに、大さじ1のオリーブオイルを加えて加熱します。

できれば、70度の温度で40分くらい煮ていくのですが、(電磁調理器などで保温機能が付いているものがあれば・・)なかなか温度が分かりませんよね。・・・要は、絶対に沸騰させない事です!とろ火で常に火にかけて、20分で火を止めて、余熱で火を通すようにしたほうがいいかも・・^^。そのまま(フタしたまま)、冷まします。

Bastabasta_027_1 こんな風にサラダにして、食べました♪^^。上にパルメザンチーズをかけるとおいしい^^です。

出来上がったツナは、ほ~んと、市販のものと全然違うんですぅ。しっとりとして、旨みがちゃんとお魚に残っているんですよぉ。スライスした、玉ねぎをたっぷりと このツナの上にのっけて、かつおぶしとお醤油たらすだけでも、おいし~!よねぇ。 

マグロの他にも、さば、カツオ、生鮭・・・などでも、出来まぁす。ワインやビールのお供にも最高~(^〇^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »