« 謹賀新年!2007 | トップページ | 新年、開店でございます! »

2007年1月 2日 (火)

かぁさんのコロッケ^0^

普段休む事を知らない私にとって,このお正月は結構辛い?!ものです。今日は一つ下の弟が来ました^^。弟は私と違って,小さい頃から勉強も出来たし,運動も出来たし,親にとっては自慢の息子だったと思います。今でもやっぱり弟にはかなわないなぁ・・・。尊敬しちゃいますねぇ。 それに比べて私ときたら,昔っから親の言う事も聞かず,自分勝手にここまで来ちゃったような・・・お馬鹿な娘であります。

P1000271 昔の家族が集まった時には・・・かぁさんのコロッケ

仕事一筋で来た母は料理が大っきらい!・・・でもこのコロッケは自慢の味。っていうか子供の頃から食べていた味。ホワイトソースにつぶしたゆで卵やハムなどを混ぜて・・・後は形にして衣を付けて揚げるだけ。おいし~んだぁ。私が思うに母はちゃんと料理したら,きっとおいしいもん作れると思うんだけどど,面倒くさがり屋なので,ただやらないだけ・・・。そう思う。そんな母は70を過ぎた今も,パソコン教室や英会話教室に通う,超スーパーばぁちゃんであ~ります。尊敬しますよ,ほんとに。

この2日間である一冊の本を読みました。カレン・キングストンという風水学の先生の本。みなさんもこの年末,家のおそうじをしたと思います。ど~ですぅ?ちゃぁんと,捨てることができましたか?人間ってあまりにもいらないものを溜めすぎているんですって。たとえば,タンスの中。実は全体の20%くいらいしか着ていないんですって。そのいらないもの(この本では「がらくた」と呼んでます)を思い切って捨てなさい!という内容の本です。

「いつか必ず必要になる時が来る・・・」とか「いざという時のために・・・」なぁんて思ってないですか?これって,自分の未来に信頼を置いていないって事なんですね。自分の未来は自分の想念で作るものであって,古ぼけたがらくたを後生大事に溜め込んでいては,エネルギーの流れを滞らせてしまうんですって。だからそういうところには,新しいものが入ってこないんですよ!

みなさんも思い当たるところないですか?・・・私は,実は捨てすぎてしまうところがあるんです。そのとき欲しかったものは,そのときの感情であって 後になれば,ただの思い出にしかならないんですね。感情は生もの。新鮮なもの。その瞬間のもの・・・。そう思うんです。物質的なものじゃなく,こころに感じた思いでいい訳です。不要なものは捨てましょう!新しい自分がスタートできるはず!   この本に出会い,「あ~自分って間違ってなかったぁ。」なんてちょっと安心しました。^0^ みなさんはどうでしょう。今すぐがらくたの決断を下して捨てるものは捨てる!ついでにその罪悪感も一緒に捨てましょう!2007年のスタートですから・・・。

|

« 謹賀新年!2007 | トップページ | 新年、開店でございます! »

コメント

あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございます。
早速ブログ見ました!!ブログとっても楽しくみました。子供たちも大きくなりましたね。
これからも、グルメやクッキングでちょくちょくお邪魔します!!
(・@・)/

投稿: ちゅうりっぷ | 2007年1月 4日 (木) 11時04分

ちゅうりっぷさん!さっそくのコメントありがとうございますぅ^0^。日々の感じた事、食いしん坊ネタ・・・これからも綴っていきますのでどうぞ遊びにきてくださぁい^^。ちゅうりっぷさんは、お元気ですか?

投稿: メロディ | 2007年1月 4日 (木) 13時35分

おはようございます!
わーい返信ありがとうございます。嬉しいです!!
はじめてだったのでとどいたのか心配してました。。。
私は元気です。でも忘れがちや、体力がなくよる年にはかないませんね(:-:)でも、頑張ります。

投稿: ちゅうりっぷ | 2007年1月 6日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/4769809

この記事へのトラックバック一覧です: かぁさんのコロッケ^0^:

« 謹賀新年!2007 | トップページ | 新年、開店でございます! »