« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

休日の過ごし方・・・^^

休日だから、ゆっくりと・・・。なぁんて、自分らしくないもの。

午前中はいつものようにフラメンコ♪。唯一、プライベートでお友達に会う日です。

こういう仕事をしていると、なかなか外の空気を吸う時間がないものです。いろんな人に会うことが、自分は大好き!今日も、フラメンコ仲間と会うのが 実はレッスンよりも、楽しみだったりするんだなぁ。 年齢も違うし、それぞれの普段の環境も違うけれど、会うとなんだかすごく気が合うようで・・・、そしてリラックスしている自分がいるんです^^。

この年になって思うのですが、やっぱり自分は、いろんな人との出会いで学ぶことが多い、ってこと。まだまだ自分は、甘っちょろい人間です・・・。これからも人との出会いを大事にしていきたいと思ってやまない3歳であります。

Bastabasta_021_2 夜だけは、家でゆっくり・・・です。もちろん鍋!「もつ鍋」でございます。豚の白もつは、2度くらい茹でこぼして、脂を抜きます。あとは、カツオのだしをとって、キャベツ、ニラ、そしてモツを加えて煮込むだけ。ニラは細かく刻むと、スープに味も出ておいしいです。

Bastabasta_023 モツから、結構だしが出るので、キャベツがたっぷり食べられちゃいます。ヘルシー♪ですよ^^。最後はやっぱり、雑炊しましょう。溶き玉子と、ごま油をくるり・・・。これが楽しみで、 やっちゃうんだなぁ・・・。おなかいっぱい^0^!このまま ごろんと横になって寝ちゃいそう・・・。

今日は春を思わせるような 暖かな一日でありました・・・。でも、まだまだ寒い日が戻って来るみたいっ。で温まりましょう^^。み~んな、笑顔になれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bastaのメニューより・・・「春野菜とピートロベーコンのパスタ」

季節のアラカルトメニューを紹介します^^。

春野菜とピートロベーコンのパスタ

Bastabasta_5 このピートロベーコンは、豚のトントロ部分のベーコンです。脂に甘みがあります。今、おいしい春野菜と合わせました^^。そら豆、菜の花、ブロッコリー、めきゃべつ、などなど・・・。

上にのせたのは、黄身とろ玉子^0^。フォークをさしたら、とろ~っと黄身が流れます。パスタとからめて、お召し上がりくださぁい♪^^。パラパラっと仕上げの粗びきコショウもポイントです。

ぜひ、お試しくださいね♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

鍋料理・・・ブイヤベース編

Bastabasta_019_1 どんなに忙しくても 食事の時間は疎かにしたくなぁぁい!

今日のお昼は簡単ブイヤベース鍋・・・。ブイヤベースって、本来ならば お魚のアラや、貝類でしっかりとだしをとるのだけれど、家ではなかなかできません!

アサリやコンソメでスープを作って、そこにサフランを・・・。鍋で玉ねぎのみじんとにんにくをよく炒めて、そこへ このスープを入れます。 好みの魚介類をいれて、冷蔵庫の野菜も入れましょう^^。ぐつぐつ・・・やりながら、いただきましょう。ココロも体もぽっかぽか・・・^0^になります。これなら、簡単でしょっ^^。おウチにあるものでい~んです!無理しちゃ疲れちゃうからね・・・。

Bastabasta_020_1 さぁ~て・・・。鍋の最後は、お楽しみの雑炊^^。今日は玄米ご飯を入れて、雑炊ならぬ「リゾット」風に仕上げました。魚介のうまみをたっぷりお米が吸ってくれて、贅沢な味です!玄米の食感がすごくGoo~!です。

やっぱり、私は食いしん坊^^。「食」の楽しみのために、今日もお仕事頑張ります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

南知多へ・・・「えびせんべいの里」編

車で1時間・・・。南知多にある、おなじみの「えびせんべいの里」に行ってきました。

Bastabasta_015_1 こちらは、観光スポットとしてあまりにも有名ですが、今日はちょっと目的が違いました。・・・館内は、工場見学もできて、しかも商品の陳列棚には、試食コーナーが設けてあって、その量といったら、半端じゃありません@0@。お腹いっぱいになっちゃう^^。   その奥で、お土産用のおせんべい作り体験が出来るのを前々から気になっていたんです!・・・これが今日の目的でございます^^。

Bastabasta_008_1 まずは、魚のすり身を熱い鉄板に敷きます。このすり身には、独自の味付けがされていて、ゴマなんかも入っておりました。

Bastabasta_005_2 あっちち~。なぁんて言いながら、重たいフタを下ろして、3分間プレスします。早くできないかなぁ~^^。

Bastabasta_012_1 焼きあがったおせんべいに、醤油や、ソースで好きな絵を描きます。これがまた、楽しい!穴が開いちゃったら、それも模様にすれば良しです!みんな もくもくと、やっておりました。あぁ~、勉強もこれくらい真剣にやってくれたらなぁぁ@0@。

近場でちょっとした息抜きに、ここはいいですねぇ・・・。ちなみに、このおせんべ体験は、ひとり300円です。安い!そして最後に、おばちゃんが、作品と一緒に記念撮影してくれます。写真代も込みですよ。 教えてくれた おぃちゃんも、すごくやさしいんだなぁ・・・。楽しい時間でした・・・^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

置いてけぼり・・・な次男。

今日は4年生になる長男が友達と、水族館に出掛けるという・・・。もちろん、子供たちだけで初めてのお出掛け ということで、多少心配もありましたぁ。駅まで歩き、電車に乗り、途中乗り換えて・・・。ついて行こうかとも思ったけど・・・それじゃ、冒険にならないものね。「まぁ、頑張って行ってこぉい!」なぁんて、言って送り出したけど、実は昨日、私ひとりで、下見に行ったのであった^^。普段、私自身も電車には乗らないので、子供に、どう教えていいのか分からないから・・・。

内心・・・子供たちのことを心配しながらも、置いてけぼりになった次男が、ちょっとかわいそうで、お昼ご飯をごちそうしてあげることにしました。次男の好物のピッツァ!

Bastabasta_001 ピッツァといえば、以前にこのブログでも紹介しましたクッチーナさんのピッツァです。今は、ナポリ風とか言って、真ん中が薄くて、耳の部分がふんわりしている生地が、はやっているけれど、こちらのは、とにかく薄くてパリパリ^0^!ぺろり♪と食べちゃう^^。わがまま言って、マルゲリータにアンチョビ、のっけてもらいました。

Bastabasta_002 こんな風に食べている間も、なんとなく落ち着かず・・・。長男たちは、無事に帰ってくるだろうか・・ってね。母親っていうのは、こんなもんなんだろうねぇ。強いこと言ったて、やっぱり心配しちゃうんだね。  しばらくして、電話がかかってきました。「今から帰るよ~」って。ちょっと、ほっとしました^^。  こんな風にして、ちょっとずつ子供は成長していくのですね。邪魔にならないよう、親として見守ってあげなきゃ!帰ってきて、話を聞いてみたら・・・お魚の話よりも、道中のハプニング話に夢中でしたぁ・・・。まぁ、こんなもんだよねっ^^。

Bastabasta_003 それにしても、ご近所のパロマ本社の前は、あの一件で、取材人たちで、ごった返しておりました・・・。

悪いことちゃ、いかん いかん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ケーキの想い出・・・

その昔・・・甘いものは三度のご飯よりも、大好物だったぁぁぁ。そんな私でした。高校の時には、池袋のメトロポリタンホテルのケーキバイキング・・・^^、よく通ったものです。 その頃、寮生活をしていた自分がホームシックにならないようにと・・・母はよく、このケーキをごちそうしてくれたものです。メトロポリタンから一望できる東京の景色を眺めながら、門限ぎりぎりまで、母とおしゃべりしてた・・・そんな懐かしい時間は、ケーキの甘さと一緒に今でも鮮明に覚えています。

Bastabasta_129_1 さすがに、今となれば 昔ほど甘いものは食べられませんが、時々 食べたくなります^0^。

名古屋市南区加福本通り1-1 マリエ デュオ さん

こちらのお店はご近所さまです。形がかわいらしいのが特徴・・・。ケーキのショーケースの前に立つと、なぜか、にんまり^0^~している自分がおります。ケーキって不思議だね・・・。こんなにちっちゃいくせに、夢がいっぱい詰まってるんだもんねぇ・・・。 元気になれちゃう^^。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

春野菜をもとめて・・・^^。

季節はまだまだ寒いけれど、八百屋さんに並ぶお野菜クンたちは、もうすでに、次の季節を予感させてくれております・・・。そう、春はちょっとづつ、こっちに近づいて来ているのですねぇ。

Bastabasta_127_1 今日、仕入れてきた野菜です。げんきの郷 大府市吉田町正右エ門新田1-1

ここは、地元の契約農家の方たちが、朝採りたてのお野菜を持ち寄って、こちらで販売しております。だから、何よりも新鮮!ちょっと珍しい野菜も並んでおります。食べ方が分からないときには、丁寧に教えてくれます^^。

こんな野菜を見ると・・・すぐにでも料理したくなっちゃいます。めきゃべつ、菜の花、春キャベツ、などなど・・・春の香りいっぱいの、ちょっぴりほろ苦い野菜たちが、いっぱい^0^。

Bastabasta_128_1 さっそく、パスタにしてみました・・・。いろいろ春野菜とぷりぷりエビのパスタ^^。  今夜のおすすめメニューに載っております。白ワインと合いますよ!

ひと一倍!寒がりの私にとって、今の寒さは 結構こたえます・・・@0@。だけど、春はちょっとづつ来てるんですねぇ。は~るよ来い♪は~やく来い♪・・・  今日もダルマのように、着ぶくれして、お仕事しております・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

顔面バラバラ事件・・・?!

Bastabasta_120_2 次男と三男が、お絵かき教室で「福笑い^0^」を作ってきました。(お正月は過ぎましたが・・)

なんとも個性あふれる作品だったので、先生も写真におさめてくださったそうです^^。右が次男の作品・・・。わりと、整ったお顔です(笑)。  左は三男のもの・・・。口が二つあるなんて、不思議?!つながったまゆ毛も、おもしろ~い!

これは、色々楽しめます・・・まゆ毛をヒゲにしてみたり、髪の毛とっちゃったら、ツルツルおやじ(笑)。かなり、子供と爆笑しながら遊びましたよぉ。

仕事に疲れていても、どんなにおこりん坊になっていても・・・コレ見たら、笑っちゃうねっ。みなさんにも、こういうのってあるでしょ^^。こんなに悩んでいたことが、なんだか馬鹿らしく思えてきたり・・・。そう考えたら、人間は悩み苦しむ心を持った動物だけれど、ちょっとその空間を離れてみたら、客観的に、そのちっぽけな出来事を見ることができるんだね。その繰り返しで、人って成長できるのかなぁ・・・なぁんて思う^^。

お~い!バカ息子ども、ありがとなぁ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

「チーナ ヒロ」さんにて。

久しぶりに、お邪魔しました。「チーナ ヒロ」  名古屋市中区錦 サンシャイン栄6F

こちらのお店はイタリアンの巨匠「山田宏巳シェフ」のプロデュースする、中華のお店^^。中華と言っても、食材やメニューにはイタリアンのエッセンスがいっぱい詰まっております。ビーフンをカッペリー二風にアレンジしたり・・・生ハムなんかもメニューにありました。

Bastabasta_122_2 ランチメニューはありますが、こちらのお店はお昼でも単品料理が注文できるんです。これは うれしいですよぉ。

まずは、カメ出しの紹興酒をちびちび・・とやりながら、自家製の漬物(紹興酒と花山椒が効いててうまい!)とメンマをつまみます。

Bastabasta_123_1 右は、美濃鶏の胸肉の蒸し物。上にかかっているネギソースが これまたおいしい^^。胸肉は淡白だけれど、こんなにもジューシーに仕上がったら、すっごいごちそうになっちゃうねぇ。マルドンのお塩がぱらぱらっとアクセントになっておりました。

Bastabasta_124 こちらは、お店のお姉さんがお勧めしてくれた、シューマイ!。一個が大きい@0@!玉ねぎの甘みと、食感を残したお肉がい~ですねぇ。見た目ほど、油っこくないんです。こういうの食べると、私、すぐ真似して作りたくなっちゃうんだぁ。にんにく醤油で食べました。

Bastabasta_126_1 いろいろつまんで・・・最後のシメは、麺です。こちらの名物は「汁なし坦々麺」!もともと、屋台料理の麺を運ぶ時に汁があっては、都合が悪い・・ってことで生まれたのがこの坦々麺だそうです。元祖坦々麺がこのお店では食べられます^^。ただ、辛さが半端じゃないからねぇ~。でも おいし~です。今日は、違うものを注文・・・。ベーコンとネギの汁そばです。このベーコンがおいし~んです。けっこうスモークがきいているのですが、それがスープのコクになっているんですねぇ。もちろん、スープもぜ~んぶ、飲み干しました^0^。

ごちそうさまでした。かなり久々に伺ったのに、ちゃぁんと覚えていてくださったのが、すごくうれしかったです。料理の味ももちろんのこと、ここはサービスも満点です^0^。

みなさんも、栄に行ったときには是非、のぞいて見てくださいね・・・。そう、あの栄の観覧車のあるビルです^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルペーストで・・・。

前回のブログで紹介しました「バジルペースト」。さっそく、料理の写真をアップします。

Bastabasta_119_2 おいしそうないさきが手に入りました^^。はらわたを取り除き、そこに数種類のハーブを詰めて、かりかりにソテーします。シンプルだけど、皮はパリパリ、身はふっくら♪、白ワインを飲みながら楽しめる一品です。このお皿に敷いてあるのが、バジルソースです。

Bastabasta_121_1 左は、ジェノバのパスタ。このバジルソースに絡めるのですが、仕上げにペコリーノチーズを削って加えるのがポイントです^^。今は、時期的にバジルがなかなか手に入らないので、メニューには載ってないんです。バジル好きの人って、結構いらっしゃいますよね。今なら、ありま~す^0^。

うちのお店はどちらかというと、最初からテーブルにお箸をセッティングしているので、肩肘はらず、気軽に^^!というのが基本!  名古屋の繁華街からは外れているけれど、そ~んなちょっぴり隠れ家的な場所で、高級レストランにも負けない料理が食べられたら・・・。ちょっと、おしゃれでしょ^0^。(自分で言うのもなんですが・・・)それも、ナイフとフォークでカッコつけないで、いいんだぁ・・・。どうぞ 皆様、気軽にいらしてくださいねっ。そして、なんなりとわがまま言ってくださいなぁ^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ハーブの魔法。

ハーブって、普段、なかなか台所では登場しにくいものかも知れませんね・・・。だけど、日本人って、シソ、しょうが、みょうが、山椒の葉っぱ、柚子・・・などは、わりと使いやすかったりしますよねぇ。これも、ハーブですよ。これぞ日本で昔から使われている和ハーブ!

私もハーブ専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、イタリア料理なんかで使うハーブも、使ってみると普段のお料理の味がグレードアップ!すること間違いなし^0^。一種類だけで、使うよりも、数種類混ぜたほうが、味に深みが出ます。 お肉料理なら、ローズマリー、マジョラム、セージなど。お魚だったら、タイム、ディル、など。最近は、ミントをちょっと、お肉やお魚に使うことに、はまっております・・・。  ベトナム料理なんかによく使われる香菜(パクチー)が、私の大好物^^。サラダにたっぷり使っちゃう♪。

Bastabasta_113_2 今日はお店で、バジルのペーストを仕込みました。お肉にも、お魚にも、お皿の隅にちょこっと添えるだけで、ちょっとした調味料のように使えます。そう、日本の和辛子みたいな感覚かなぁ。おでんに添えるでしょ^^。

メニューには載ってないけれど、今日はこのバジルペーストを使った、ジェノバのパスタ が出来ます!こっそりお声を掛けてくださいませ^0^。お作りいたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチクリーム^0^

MOCHI CREAM  モチクリーム

Bastabasta_118_1 大切なお客様からいただきました^^。ありがとうございまぁす!さっそく、仕事を終えて食べちゃったぁ。

以前、東京のデパ地下で売ってるのを、テレビで見て「うわぁぁ、食べたい!」って思ってたんだぁ。たしか、種類も豊富にあるみたいっ。  食感は赤ちゃんのほっぺ^0^のよう。やわらかいギュウヒの中に、それぞれの味の餡が・・・そして中心部分に、ふわふわ生クリーム。和菓子のような洋菓子のような・・・。甘さも、控えめになっておりました。  中でも宇治金時が気に入りました^^。お抹茶の渋みによって、味にメリハリがついて最高~!プリンもびっくりでした。一口たべたら、中からキャラメルソースがとろ~って出てきたぁ。 私はお茶と一緒にいただきましたが、もちろん コーヒーにも紅茶にも合う味です。

Sさん!ありがとうねぇ。ごちそうさまぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

キムチやさん

キムチやさん  名古屋市天白区元八事2丁目

Bastabasta_114_2 前から気になっていたお店。まだオープンして間もないと思います。「セロリキムチあります」・・・この張り紙を見て、こりゃ、気になるねぇ・・・と、さっそく覗いてみることに^^。

Bastabasta_116_1 なんとも人のいいおじさんが、「食べてみなぁ^^」ってさっそくセロリのキムチを食べさせてくれました。「甘みがあるっ!」まず、思いました。そしてその後に辛味がきます。おいし~。中でも、おじさんのお勧めが、ミニ大根のキムチ。う~ん、確かに見たことないよねぇ。食べてみると・・・カクテキとは、全然違う。水っぽくないんです。これは、他には無い!と断言しておりました^^。これまた、おいしいです。

色々食べさせてくれるので、こんなに買っちゃいましたよ。写真手前の右側・・・これは、自家製の万能味噌です。青唐辛子が漬けてありました。スティック野菜に付けたり、豚バラ肉と野菜の炒め物の味付けなんかに使ったり・・・と用途はいろいろ。おじさんが教えてくれた食べ方は、にんにくの芽を洗ってよく水気を切り、3cm位に切って この味噌に漬け込んでおくんだそうです。3~4日経ったら食べごろなんだそうです。私もさっそく、にんにくの芽を八百屋さんで買ってきましたぁ^^。

おじさん、いっぱいサービスしてくれてありがとう^0^。また行きまぁす。  それにしても、お口がにんにく@0@~になっちゃうねぇ。こんな時は、りんごをかじるのが一番!りんごが無い時は、きゅうり、パセリなんかかじると、臭いが消えますぅ^^。 ごちそうさまぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今夜のおすすめ・・・「トリッパの煮込み」

今夜のおすすめです^0^。  「トリッパの煮込み

Bastabasta_111 トリッパ・・・とは、牛胃の総称です。イタリアではもっぱら、煮込み料理やスープとして調理します。地方によって、ハチノスだったり、センマイだったり・・・と使われる部位が違うそうです。

もともと、ローマの下町(テスタッチョ)に屠蓄場があり、そのまわりには おのずと内臓屋さんが軒を連ねていたわけですよ。もちろん内蔵料理専門のレストランもたくさんあったそうです。まさに、そこから生まれた料理なのですねぇ^^。気取った料理というよりも、庶民的なごちそうだったのだと思います。    今日作ったうちの店のトリッパも、最高^^!ですよぉ。ハチノスのほかに,トン足も一緒に煮込んでありますので、コラーゲンたっぷり!で冷えた体も温まります!

白ワインに合うかと思います。カリカリのパンと一緒にどうぞ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お饅頭一個の旅^0^

長男は今、4年生になるけれど、1年生の頃から、近所のおいしい和菓子屋さんに、ひとりで出向いて、お饅頭1個だけ買って帰ってくるというような、実にグルメな(ただの食いしん坊?!)ちびっ子でした。「ママぁ~、お饅頭買いに行ったら、お茶とお菓子、出してくれたよぉぉ~」なぁんて、喜んで帰ってくる長男をほほえましくも思いながら、おまんじゅ一つで、こんなサービスをしてくださるお店の方の温かさを感じずにはいられませんでしたぁ。

そんなお兄ちゃんの話を聞いていた三男(チビ)も、今は一年生です。「おまんじゅ、買いに行くぅ!」突然、言い出したもんだから、

「じゃぁ、初めてだから、お兄ちゃんに連れて行ってもらいなぁ!」・・・と、私。

チビは次男に声をかけたんです。

次男は「分かったぁ!」・・・と言いながらも、途中まで行っては、何度も戻ってきてしまって、しまいには、「もう、行かない!!」って投げ出してしまったんです。どうやら、お茶菓子を出されるっていう、大人な雰囲気が、兄弟一、恥ずかしがりやの彼にとっては、なんとも照れくさかったみたい・・・。もちろん、チビは大泣き!です。「お兄ちゃんが一緒に行ってくれなぁい~」ってね。

それを見ていた長男が、「じゃぁ、一緒に行こっ!」って、泣いているチビの手を引いて、2人で和菓子屋さんへ・・・。

数分後、ニコニコしながら、二人は帰ってきました。手には、いただいたお菓子を握りしめておりました。

Bastabasta_112_2 チビも、ちょこっとだけ、お兄ちゃんになった気分^0^。もう涙はありません。

こぉんな、お饅頭の旅は、わが息子たちにとって、ちょっとした冒険旅行でもあります。ちなみに、次男はあの後、しばらく机の下にもぐったまま、出てきませんでした・・・。

そぉんな・・・1個80円のかわいい物語なのでしたぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

中国四川料理「川菜」さんにて。

川菜  名古屋市瑞穂区上山町1-16

こちらは、本場の四川料理をランチならお値打ちに食べられるお店です。

Bastabasta_109_2 ウィークリーランチは、週ごとに変わる4種類のおかずの中から、好みのものを2種選んで、それにスープ、ザーサイ、サラダ、ごはん、杏仁豆腐がついてくる、お値打ちコース^^。2人で行けば、全種類注文できていいよねぇ。味付けは、それぞれ、辛いもの、甘みのもの、酸味のもの・・変化をつけてあるので、飽きることないですねぇ。こちらで1323円です。お得でしょ。

Bastabasta_110_1 名物 坦々麺^0^

これぞ、四川!という感じです。自家製のラー油とゴマだれが、めちゃめちゃおいしいんです。毛穴は開きますよぉぉぉ。だけど、この辛味にはまってしまうのが不思議^^。こちらに来たら、まず食べてみてくださいねっ。スタッフのみなさま、ごちそうさまでしたぁ^^。

たまぁに、こんな刺激的な味が恋しくなるものです。辛味だけだと、とても食べられませんが、うまみがしっかりしているおかげで、箸がすすむわけです。皆様も、季節がらキムチ鍋を作ったりしませんかぁ?キムチのうまみ成分も濃いのですが、カツオでとっただしを加えたり、塩辛を加えたりすると、ワンランクアップしますよぉ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワシのマリネ!

新鮮なイワシを仕入れてまいりました^0^。  イワシっていう字は、魚ヘンに弱 って書くけれど、そのイメージとは反対に、実に万能な優秀なお魚クンであります。

Bastabasta_4 イワシのマリネ

開いて小骨を丁寧にとります。(う~、この作業が一番大変なんです!)香味野菜、ハーブと、おいしいエキストラバージンオイル、レモンなどで漬け込みます。2~3時間すれば食べごろです。白ワインがすすむ一品です^^。

この作業が面倒なら、ご自宅では「イワシのパン粉焼き」なんて、どうでしょう^^。開いたイワシの背にフレンチマスタードを一面に塗ります。その上にパン粉や、パセリ、レーズンの刻んだもの、松の実などをのせて、オーブントースターでこんがり焼きます。オリーブオイルをまわしかけて、フレッシュトマトを散らしたら、おいし~です。これまた、ビールにも良し、ワインにも良しな一品に仕上がりますよ。

イワシはその他にも、カリカリにソテーして、パスタの具としても良いですし、パンの上にのせても、おいし~ですよ!  みなさまも是非、イワシのイタリア~ンな食べ方、お試しくださいませ!栄養もばっちりだぁ^0^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

デパ地下グルメ・・・ラシック編

ラシックはもともと三越が母体の若者向けなデパート・・・っていうよりも流行発信地という雰囲気ですねぇ。ファッション、グルメなど 見ているだけでも結構楽しめる場所でもあります。もちろん私は「食」が目的!今日はワインの試飲会があり、その後 お腹がワインでちゃっぽん、ちゃっぽんでしたが、ぶらりと立ち寄りました^0^。レストランは、7~8Fにあります。地元の名店はもちろんのこと、全国各地のうまいもんどころが、バラエティにそろっておりますぅ。 私はあえて今日は、地下をねらって行きましたぁ。

Bastabasta_105_3 KONO PIZZA コーノピッツァ

ミラノではやっているって聞きました。アイスクリームのコーンの形をしたピザ生地にトマトソースやチーズなど、具をトッピングして、専用のオーブンで焼きます。

Bastabasta_107_1 見て見て!これがオーブンです。ピザを立てたままグル~っと一周すると焼き上がりなんですねぇ。おもしろいっ。たしか、銀座のプランタンにもオープンしたみたい。ここ名古屋でもはやるか・・・どうか?まぁ、フォークを使わずに気軽に食べられる、っていうのがコンセプトだもんね。だったら、デパ地下よりも、街中の屋外のほうがお客さん入りそう。味うんぬん・・よりも、商品のオシャレ度は高いと思いますぅ。ぜひ、おためしあれ~!

Bastabasta_106_3 せんば自由軒のインデアンカレー

おなじみではありますが、まだ食べたことなかったんです。それなりです・・・。ドライカレーのようで違うんですね。カレーのルーとライスがあらかじめ合えてあって、真ん中に生たまご。食べるときに、テーブルのウスターソースをくるりと回しかけて、たまごと混ぜながらいただくのが、このお店流なんだそうです。

うわぁぁ、食べ過ぎたぁ・・。デパ地下といえども、ちょとおしゃれなお店が並んでおります。時々、こんな場所に出向いて、若い子たちと混じって、はやりのもんに触れるのも、お勉強であります^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ごぼうのスープ

冬になると、根菜がおいしくなります^^。・・・冷たい土の中でも、力強く根を張るお野菜くんたちは、大地の恵みをいっぱい蓄え、今の時期、栄養満点!なのであります^^。

我が家は、ごぼうが大好き!いつもは、きんぴらごぼうが人気№1なのですが、あれって、けっこう千切りするのが大変@0@!だって、我が家の作る量ってのは、すごい!ですから・・・。私はまるで、給食のおばさん状態!?ですぅ。

今日はスライサーを使って、シュッシュと薄切りに。そのまま、鍋へ・・・。適当に切った玉ねぎと、薄切りのじゃがいも1個分も入れて、バターでしんなりするまで炒めます。

Bastabasta_104_2 ひたひたの水と、コンソメキューブ1個を加えて、10分ほど煮込みます。木じゃくしで具をつぶしながら、そこに、牛乳、塩、胡椒で味を整えたら、出来上がりです。トッピングに素揚げしたごぼうを飾って・・・^^。

今日はさらっと仕上げましたぁ。ポタージュ風なら、生クリームを最後に加えて・・・、レストラン風なら、ミキサーでなめらかに・・・。あっ、そうそう、ごぼうは、軽くたわしで、洗うだけで、いいですよ!水につけて、アク抜きしちゃうと風味がなくなってしまいますから・・・。ぜひ、お試しくださ~い^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

音楽はサプリメント^0^

この間、フラメンコのレッスンの時に、気になる曲がかかっておりました。すぐに’みえ先生’に聞いてみました・・・。私ったら、レッスンよりも、曲のほうに気がいっちゃって・・・(先生ゴメンなさい@0@)さっそくCDゲットしましたぁ。

Bastabasta_099 ドランテス/スール(南)

フラメンコというより、ドビュッシーやショパンのようなクラッシクっぽいところがあるんです。そして、ジャズの雰囲気もあるし・・・、だけどリズムはフラメンコ。ジャンルを越えた壮大な世界です。すっごくピアノはロマンチックに演奏されておりましたぁ。 久々にココロにじ~んときちゃうアルバムでした^^。

もともと、自分は小さい頃から音楽と一緒に居たような気がします。クラッシク、ポップス、ジャズ、シャンソン・・・、みんな好きです。寂しいとき、泣きたいとき、元気が欲しいとき、うれしいとき・・・まず お・ん・が・く!そこには、無意識にCDを手にしている自分がおります。ほんとに、私にとってのサプリメントですねぇ。今日はこのアルバムを仕事しながら聴いておりました・・・。癒されましたぁ、元気ももらいました。  みなさんも、ココロに音楽を!

Bastabasta_100_2 おもしろいもの見つけたんでパチリ!

バーコードなんです。もう、おなじみの豆腐のパッケージ!このバーコードが楽しいんです。波乗りしてますよぉ^^。わぁぁ、ちっちゃな話題ではありますが、思わずニッコリですよねぇ。たしか、バーコードアーティストっていうお仕事の方がいらっしゃるんですよね。すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

今夜のお勧めメニューです!

毎日、その日のおすすめ を書いております。

Bastabasta_096_1 定番メニューはいつもありますが、その日仕入れてきたもので、その日だけのアラカルトメニューを毎日、書き換えておりまぁす^^。常連のお客様は、こっちのアラカルトをご注文いただきますねぇ。・・・ぜひ、こっちの手書きメニューは、その日のおいしいものばかりですので、要チェック!ですよ。

Bastabasta_095_1 今日は、おいしいいくらサーモンを仕入れてきました。シンプルに味付けしたパスタに半生のサーモンをからめて、上にたっぷりいくらをのせます。ディルの香りを利かせております。おいし~ですよ。ぜひ、お試しくださいませ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パエリア食べたい!

フラメンコにはまっているからか・・・?パエージャが食べたくなりました^0^。やっぱり、食いしん坊ですから・・・。今日のお昼ご飯はパエージャだぁ。

Bastabasta_097_1 もちろん、こういった凝った料理は旦那様にまかせます^^。さっすが~!初めて作ったのですが、かなりの出来栄えでございました。スペイン料理屋さんでは、何度か食べたことがありますが、お店によって、お米の硬さが違うんですねぇ。本場の味ってのは、どんなんだか分からないけれど、今日 食べたお米は、ちょっと歯ごたえもあり、おいしかったぁ。食べるときにレモンをぎゅっと搾って、スペイン風に・・・。

Bastabasta_098_1 私は・・・。サングリアを作りました。さすが、飲みスケ^0^。軽めの赤ワインに、りんご、オレンジ、レモン、シナモンスティックなどをちょっと漬け込んでおきます。昼下がりの軽いアルコールでございます♪

たまには、こんなお昼ご飯もいいですねぇ。休日の楽しい過ごし方です・・・。いやいや・・・私は休日ではなかったぁ。これ食べたら仕事しよぉ~っと。何気ない毎日をいかに、楽しく過ごすか・・・、私の日々のテーマなんだぁ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

100円の幸せ^0^。

行きつけのスーパーマーケットで、名古屋コーチンがらを見つける・・・^^。いつもは、無いのだけれど、時々登場するのを私は知っている・・・(笑)。 すぐに、買い物かごへ・・・。だって、100円なんだも~ん! これで上質の鶏がらスープがとれますぅ。買うっきゃない!! 

Bastabasta_087_2 料理はやっぱり、だし が命です。忙しい時には市販のだしを使ったりしますが、やっぱり、だしから自分でとると、すごく充実感というか、満足感というか・・・自信が湧いてきますよぉ^^。味も違うしねっ。 こんな上質の鶏がらを見つけたときは(鶏は国産のものに限ります)、ぜひ自家製のスープを作ってみてください。 よく洗った、鶏がらに数箇所 切り目を入れて、酒、しょうが、ネギの青いとこ、塩、にんにく2片、そして水と一緒に、とろ火でことこと3時間煮込みます。煮立てるとスープが濁っちゃうからねっ。・・・キッチンペーパーでこせば、澄んだ鶏がらスープの出来上がり!

Bastabasta_088_1 スープの具は、なんでもOKです。今日は白菜だけ。上に柚子胡椒をのっけて。シンプルだけど、まさに味は高級中華飯店の味♪^0^。ラーメンのスープにしてもおいしいですねぇ。

100円で見つける贅沢^^・・・。私だけの楽しみ♪にしておきたかったけど、みなさんにお教えいたしまぁす。これだから、主婦業って結構楽しいもんだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ワインのお供にどうぞ!

休み明けの水曜日・・・。仕事しなきゃ!って分かってはいるけど・・・気持ちが・・・@0@。いかん、いかん!やらねばっ!です。まずは、何か作りましょう^^。さてと・・マスターにお願いしてパスタ作っても~らおっ、と。

Bastabasta_084_2 冷蔵庫の整理をかねて作ったパスタ!ほうれん草、そら豆、生ハムのパスタ。生ハムは、あらかじめカリカリに焼いておいて、仕上げの時にパスタとあえました。生ハムの塩気が強いので、パスタの味付けはシンプルに・・・。

Bastabasta_085_2 これ!おいし~よぉ。アンチョビバタートースト^0^。

これ、実はアラカルトメニューに載っております。ワインにぴったり!このブログを見てくださった方にこっそり、作り方お教えいたします♪ アンチョビ2切、オリーブオイル大さじ1を電子レンジの解凍モードで1分くらいかけます。アンチョビがほぐれたら、バター大さじ1、にんにくのみじん少々を加えてよく混ぜます。パセリも入れるといいですねぇ。それを、バケットに塗ってこんがり焼いてください^^。出来上がり~!どぉ?ほんと、おいしいから・・・。

Bastabasta_086_1 これも、思いつきで作った 酔っぱらいのくるみケーキ^0^。

パウンドケーキっていうのは、バター、粉、卵、砂糖を同量が基本だけど、これだと結構 どっしりきます。粉の料を3分の1にしてその分、アーモンドプードルにしたら、軽く仕上がります。ただ、ふくらみは、あまくなりますが。卵は絶対、卵白と卵黄と別立てのほうが失敗しないですぅ。焼き上がりにたっぷりラム酒をしみ込ませましたぁ。酔っ払っちゃうね・・・。思いつきのケーキは思いのままに作っちゃう^0^。失敗もあるけど、それも味のうち^^。今日は成功ですわっ。パウンドは絶対、次の日か、その次の日のほうがおいし~!

さてと・・・。仕事、仕事・・・。エンジンかかってきたよぉぉぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

長男の誕生日^0^。

今日は定休日・・・。ちょうど長男の誕生日とかさなり さぁパーティーだぁ!

Bastabasta_076_9 やっぱりお肉なんですよぉ。黒毛和牛のサーロイン、買ってきましたぁ。サイコロステーキです。自分はお店では高級な食材を扱っていますが、家ではまったくの粗食であります。手の込んだものはあまり作らないし、お米・味噌汁・漬物・・・こんな感じであります。  だから今日は特別^0^。

Bastabasta_077 カリカリポテト。あらかじめ、切ったじゃがいもを塩・こしょう・ローズマリー・オリーブオイルでマリネしておきます。フライパンであおった後、オーブンに入れてこんがりと仕上げます。オーブントースターや魚焼きグリルでもできます^^。

長男は10歳になりました。なんだかあっという間でした。あまりにも自分が駆け足できたので、息子の成長をきちんと見守ってきたのだろうか・・・って、ちょっと母として反省もあります。すべてにありがとう!です。よくぞ大きくなりました。このダメ母を支えてくれよぉぉ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大須食べ歩き・・・vol.2

Bastabasta_071_4 ここのところ、もっぱらB級グルメな毎日であります。上品でかっこいい料理じゃなくて、下町っぽい気どらないもんが恋しくなります。またまた、大須をぶらりと歩いてみると・・・

最近はまっております。ここの唐揚げ^^。台湾風唐揚げ。 注文を受けてから、生肉の状態から秘伝のスパイスをまぶして揚げてくれます。そのため少々時間がかかります。だけど、この味は結構いけます!衣はカリカリ、脂っこくないです^^。Bastabasta_072_2

揚げあがってから、唐辛子のパウダーをまぶしてくれるのですが、これがまた辛い!んです。苦手な方は唐辛子抜きで・・・ってお願いしてみてくださいね。ちなみにこれで、400円。たっぷり入っております。ビールなしでは食べられない味ですぅ。アルコールがダメな方はぜひ、各種あるタピオカドリンクをぜひどうぞ!ブラックタピオカのもちもちとした食感も楽しめます。

Bastabasta_074_2 またまた大須でおもしろいもの 見つけました^^。いちお、袋には「大須名物」って書いてあったけど・・・ほんとかなぁ?

カタパン! その名の通り、硬いパン。バファローっていう、古びたパン屋さんで見つけました・・・。お店のおばちゃんが「硬いから気ぃつけてなぁ。」って一言添えてくれたんだけど、想像以上にか・た・い@0@。トンカチでこんこん、って砕いて食べるような感じ・・・。おもしろいでしょぉ^^。カンパンよりもはるかに硬く、だけど味は香ばしくって甘みがあっておいしい。素朴な味ですね。保存食という感じ。

おもしろいものを見つけるのは、楽しいですねぇ。このカタパンのお店は、なんだかお客さんの気配はまったくなかったけれど、見たことも無いくらいの歴史を感じる釜・・・すすけた調理場・・・なぁんか味わいがあるよねぇ。それでも何十年も店を切盛りしていて・・・すごいな・・って思った。おばちゃんのしわしわの手がとても印象的でした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

新成人の皆様!おめでとうございます^0^。

街で晴着姿のお嬢様たちをたくさん見かけました^^。とっても華やかで、素敵でした。思わず後ろからトントンって肩たたいて「おめでと!」って声掛けてあげたかったけど・・・変な人呼ばわれしそうでやめました・・・^^。

自分のその頃を思い出します・・・。あの頃、まわりの友達といろいろありまして、私は着物は着たけど式には出られなかったんです。その時はなんとも思わなかったけど、今になってみれば、後悔・・・しております。一生に一度しかない記念すべき日に・・・なんとも自分は馬鹿でありました@0@。その分、今の若者たちに「おめでとう!」ってでっかい声で言いたいですぅ。この日を大事にするんだよぉ!立派な大人の仲間入りです!

さて、今日は歩いて20分ほどの熱田神宮へ初詣?!に行ってまいりました。相変わらずすごい人・人・・・でした。食いしん坊の私はたくさん並んだ屋台もひとつの楽しみでもあります。

Bastabasta_069_2 庶民のおやつ・・・^0^。玉せん。   関東にいた頃は見たことなかったぁ。名古屋では、みんなのおやつです^^。こばん型したおせんべにソースを塗って、そこに揚げ玉をぱらぱらして、目玉焼きをのせて、ぺったんこと半分に。懐かしい味がします^^。

Bastabasta_070_1 こちらは、おさつスティックです。細長くきったおいもを揚げて、まわりにお砂糖がくっついておりました。油っこくなくて、素朴な味。すごくおいもの甘みを感じましたぁ♪。

屋台ってのは、いいもんです。めちゃめちゃおいしい物♪ではないけど、懐かしかったり・・・屋台のお兄ちゃん、おばちゃんなんかとしゃべったり・・・そんな人情味あふれたところがいいですねぇ^^。

新成人のみなさまも、そんな心のふれあい ってものを大事にねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けんかの後はオムライス^^。

久しぶりに映画を見に行ってきました。[エラゴン」です。

もともと私はファンタジーが大好き!要するに子供なんでしょうねぇ。・・・ストーリーはシンプルでも、映像の美しさとか、壮大なスケール感がたまんない!です。もう、ずっぽりと浸かってしまいますねぇ。 この映画は大人も子供も楽しめると思います。おすすめ^^です。

そぉんな映画の帰り道・・・。ささいな事ではありましたが、子供たちと私、大ゲンカ!しちゃいました。親としてどうしてもここは怒らなければ・・・とお説教しましたねぇ。   子供を叱っている時って、実は自分のココロん中もすごく痛いんです。怒りながら、子供の立場にもなるからでしょうかねぇ。でも この自分の思いを伝えなければ!と、おっかない母ちゃんになりましたぁ。車の中は、し~んとしておりました。

Bastabasta_150_1家に着くやいなや、私はすぐに店の仕込み・・。無心になり手を動かしていれば、おこりん坊の自分さえ忘れてしまう・・。

仕事の合間に、子供たちの晩御飯を作る・・・。けんかの後はオムライス。子供たちの大好きメニュー。私のオムライスは、こだわりがあります。チキンライスの具なんです。鶏胸肉と玉ねぎ、にんじん、セロリ、など冷蔵庫ののこり野菜をとにかくみじん切り。軽く炒めて、そこに少量の水とケチャップを加えて、とにかく煮込む煮込む・・・。(鶏肉の繊維がバラバラになるくらい)そしたら、それをソース状に煮詰めて、火を止めます。そこに炊きたてご飯とバターをひとかけ混ぜて出来上がり。卵は自由に!  具材にしっかりと味をつけ、ソース状にすることによって、おいしいチキンライスができます。

Bastabasta_151 いつのまにかみんな笑顔^0^。あっという間に食べちゃったぁ。おこりん坊のママの作ったご飯をこんなにきれいに食べてくれるなんて、ちょっぴり涙が出ちゃいそう。・・・私も実は、子供とともに成長してるんだなぁ・・・っていつも思います。ありがとよぉ^^。

***************************

Bastabasta_152

がらっと変わり・・・お店のインフォメーションです。

おいしいサラミが届きました。ベントリチーナのサラミ。唐辛子とフェンネルがちょっぴり利いている、ピリッとする味です。ワインにもビールにも合います。・・・メニューにはないので、このブログを見て「おいしそう!」と思った方はぜひお声掛けくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ロースカツ定食・・・

Bastabasta_148 「ママ~!とんかつ食べたぁい!」と長男・・・。うわぁぁ、ヘビーだなぁ。だけど、育ち盛りの息子3人は たまにこういう物、食べたくなるんですねぇ。よぉし!みんなで行くかぁ^0^。・・・と、近所のとんかつ屋さんへ。

まず運ばれてきたゴマをみんなでくるくるとやりながら、とんかつが来るのを待ちます。それぞれの学校の話や友達の話・・・いろいろ聞きだすのは私の役目。家族でのご飯の時間は食事の味ももちろんのことだけど、こういう何気ない会話がその料理の味をよりいっそうひきたててくれたりするんですね。どんな食事でも会話がないとおいしくないものね。子供たちは、話す 話す・・・。時には3人同時に会話が重なって、逆にけんかになることも。・・・でもまぁ、これも良し!な訳です。

Bastabasta_149 賑やかなテーブルです。それはそれはものすごい食欲^^。もう、私はかないません!うわぁぁ、まだ3人は小学生。これからどうなることやら・・・。

さてさて.。みなさま!テーブルを囲むという大切さ、「食」っていうのは素材の大切さもさることながら、そこには、会話やその雰囲気ってものもすごく大事だと思います。おいしいものの思い出って、その時一緒にいた人とかテーブルの雰囲気とか、流れていた音楽とか、そのときの会話だったりとか・・・結構記憶に残っていたりしませんか? 私もいつもそれを心がけてこの仕事をしております・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうこさんからのおすそわけ^^。

Bastabasta_147 ゆうこさん!ありがとう^0^。

ゆうこさんは、わが店のオープン当初からの大事なお客様^^。 いつも元気を運んでくれるお姉さまであります。美食家であることはもちろん、舞踊家でもあります。以前にゆうこさんのステージを見たときに、わたくし感激しましたぁ。何かすごいものがびんびんと伝わってきました。普段、うちに来るゆうこさんとは、全然違うんだもの。 人それぞれ表現の仕方って違うけれど、ゆうこさんは、やっぱり舞踊という世界がその場なのですね。すばらしい!です。表現することの大事さを改めて実感しましたぁ。

そんなゆうこさんからいただいた野沢菜漬け。もう、ほとんど食べちゃったんだけど わざと最後のちょっとを残しておいて野沢菜のペペロンチーノ作っちゃったぁ^^。夜食にいただきまぁす。無農薬、添加物いっさい入っていないこの野沢菜はほどよく漬かっていて、この酸味がいいですねぇ。実は毎年、このゆうこさんの野沢菜楽しみにしてるんだぁ。^0^~。ありがとうございます!ごちそうさまですぅ。  ぜひ、皆様もお試しあれ!野沢菜の代わりに高菜でも、そのほかの漬物でもおいしくできます。フライパンににんにく 唐辛子を入れて香りが出たところで、みじんぎりにした漬物をいれてよく あおります。茹で上がったパスタとゆで汁で調節しながら仕上げてみましょう^^。どぉぉですぅ?おいしそうでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

美容院で・・・

先日、美容院に行ったときの出来事です・・・。美容院ってのは、カラーリングにしても結構 待っている時間って多いですよね。そんな時間、私はとりあえず片っ端から雑誌を読みあさってますね。もしくは、お昼ねしてるか・・・^^。その日 ちょうど私の隣に ちょっと今っぽい男の子が座ったんです。隣の会話ってのは聞こうと思っていなくても なんだか耳に入ってきてしまうもの・・・。いつの間にか私の耳はダンボ@0@になっておりました。

その男の子と美容師さんの会話・・・。「お正月は、車で出掛けたり・・・するんですか?」と美容師さん。  「え~、俺 この間 事故っちゃったんですよ」と男の子。「ケガはなかったんですか?」  「ガードレールに突っ込んだだけ・・。実は免許 持って無いんだぁ。」(美容師さん言葉に詰まる・・・)  「親は、若いときには悪いこといっぱいやっとけ!って言ってましたよ。」・・・・・・・・・と男の子。

うわぁぁ、私、思わず自分のにぎりこぶし 見つめてましたよ。自分がこの美容師さんだったら、完璧 こいつのこと殴ってたかもしれない!ちょっと、考え方ずれてないかぁぁ?男の子は大学2年生とのこと。ってことは二十歳過ぎてるんだよね。これじゃ、まるで子供?!何かがお・か・し・い!  自分はちっともエライ人ではないけれど、今の子供たちの現状を知ると、まず、親が立ち上がらなくては・・・と思いますね。まず、親から変わっていかなくては!、っていつも思っています。

************************************

今夜はとてもお店は賑やかでした。せっかくお越しいただいたのに、ご案内できなかったお客様、ごめんなさい。 また来てくださいねっ。これに懲りずに。  

Bastabasta_146 すっかり遅くなりました。飲食店というのは、お店を閉めた後の後片付けにとにかく時間がかかるんです。今夜も厨房さんありがとう、そして明日のために・・と心を込めて磨きます。  夜食でございます。砂肝とネギのピッツァです。砂肝の食感が楽しいです。メニューには無い、こんなおもしろいものを食べれるのは、この深夜の時間だけ・・・。疲れた体もゲンキになります^0^。では、みなさま、また明日^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

新年、開店でございます!

つかの間のお休みでしたが、私にとっては、とても大事な時間でした。

Bastabasta_143_1 これは、新幹線の中から撮った東京です。高校、大学と東京(池袋ですが)で過ごし、実は生まれも池袋^^。思い出いっぱいの地であります。なんだかちょっぴり寂しくなります。ここを過ぎる時は・・。「さよ~なら~とうきょぉ~。とおさぁん、かあさぁん、ありがとね~。今回会えなかった友よ~、またねぇぇ~」なぁんて思いを込めながら、この地をあとにしました・・・。

Bastabasta_144 さてさて、家に着けばもうお仕事モードに切り替えられます。お誕生日のお客様がいらっしゃったので、ケーキを作りました。あいこさぁん!お誕生日おめでとうございます^0^。素敵なご家族です。毎年、お正月にお越しいただき、感謝です。

Bastabasta_145 そんな訳でお正月営業初日も無事、終わりました。久々の仕事だったので少し疲れました。夜食は、はじっこ野菜のパスタです。キャベツの芯、セロリのはっぱ、ブロッコリーの芯など、お店では使えない野菜くんたちのはじっこばかりを集めて作ったパスタ。実はこのはじっこくんたちは、香りも強く味も濃い、おまけに栄養価も高い、部分です。パンチェッタで味を出してこれらの野菜を入れます。なんだかパスタよりも野菜のほうが多くなってしまいました。おいしかったぁぁ、です。みなさんも、お正月の疲れた胃袋に、はじっこ野菜くんたちを活用してみては・・・^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

かぁさんのコロッケ^0^

普段休む事を知らない私にとって,このお正月は結構辛い?!ものです。今日は一つ下の弟が来ました^^。弟は私と違って,小さい頃から勉強も出来たし,運動も出来たし,親にとっては自慢の息子だったと思います。今でもやっぱり弟にはかなわないなぁ・・・。尊敬しちゃいますねぇ。 それに比べて私ときたら,昔っから親の言う事も聞かず,自分勝手にここまで来ちゃったような・・・お馬鹿な娘であります。

P1000271 昔の家族が集まった時には・・・かぁさんのコロッケ

仕事一筋で来た母は料理が大っきらい!・・・でもこのコロッケは自慢の味。っていうか子供の頃から食べていた味。ホワイトソースにつぶしたゆで卵やハムなどを混ぜて・・・後は形にして衣を付けて揚げるだけ。おいし~んだぁ。私が思うに母はちゃんと料理したら,きっとおいしいもん作れると思うんだけどど,面倒くさがり屋なので,ただやらないだけ・・・。そう思う。そんな母は70を過ぎた今も,パソコン教室や英会話教室に通う,超スーパーばぁちゃんであ~ります。尊敬しますよ,ほんとに。

この2日間である一冊の本を読みました。カレン・キングストンという風水学の先生の本。みなさんもこの年末,家のおそうじをしたと思います。ど~ですぅ?ちゃぁんと,捨てることができましたか?人間ってあまりにもいらないものを溜めすぎているんですって。たとえば,タンスの中。実は全体の20%くいらいしか着ていないんですって。そのいらないもの(この本では「がらくた」と呼んでます)を思い切って捨てなさい!という内容の本です。

「いつか必ず必要になる時が来る・・・」とか「いざという時のために・・・」なぁんて思ってないですか?これって,自分の未来に信頼を置いていないって事なんですね。自分の未来は自分の想念で作るものであって,古ぼけたがらくたを後生大事に溜め込んでいては,エネルギーの流れを滞らせてしまうんですって。だからそういうところには,新しいものが入ってこないんですよ!

みなさんも思い当たるところないですか?・・・私は,実は捨てすぎてしまうところがあるんです。そのとき欲しかったものは,そのときの感情であって 後になれば,ただの思い出にしかならないんですね。感情は生もの。新鮮なもの。その瞬間のもの・・・。そう思うんです。物質的なものじゃなく,こころに感じた思いでいい訳です。不要なものは捨てましょう!新しい自分がスタートできるはず!   この本に出会い,「あ~自分って間違ってなかったぁ。」なんてちょっと安心しました。^0^ みなさんはどうでしょう。今すぐがらくたの決断を下して捨てるものは捨てる!ついでにその罪悪感も一緒に捨てましょう!2007年のスタートですから・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年!2007

新年明けましておめでとうございます!

P1000266 初日の出^0^でございます。実家の裏の土手で撮ってきましたぁ。ここは,小さい頃からよく遊んでいた場所。おてんばだった私は段ボールを拾ってきてはひたすら土手滑り^^。中学校3年の時,クラス全員で合格祈願にここに来ました。おてんとさまは神様じゃないけど,やっぱり拝みたくなるものですね・・・。ありがたい・・・。家族の健康,そして皆様の健康をお願いしました・・・。

P1000270 お正月だからといっても,私の家は昔から特別なことはしませんでした。両親は共働きだったし,お重に入ったおせちなんて見たことなかったですねぇ。・・・かといって,私も特別なことはせず,お正月番組なんか見てゴロゴロしてたのかなぁ。今となれば,なんだかじっとしていられず,一人自転車にのり,懐かしの場所を訪ねてみることに・・・。 ここは,私の通った小学校。野田市立岩木小学校^0^。もっぱら いじめられっ子だった自分,だけど6年生の時にはバトン部の部長!なぁんだか良い思い出ですよ。当時はマンモス校で校舎が足りないくらい(一学年10組あったもんね)でしたが,今は校舎の半分くらいがデイケアセンターのような感じで使われているみたい。・・・子供 少なくなったもんねぇ。ここの門から毎朝 登校してたんですぅ。

みなさまも,このお正月,そ~んな思い出の場所を訪ねてみるのもいいですよ・・・。なんだか温かい気持ちになれます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします^0^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »