« 日付変更線・・・越えましたが・・・。 | トップページ | 謹賀新年!2007 »

2006年12月31日 (日)

実家より・・・。

名古屋駅より新幹線に乗る・・・。久々の実家です。名古屋に嫁に来て,もうすっかり名古屋生活にも慣れてしまいました・・・。それでも自分にとってかけがえのない場所に今日は帰ります。新幹線ひかり・・・がらがらでした。東京までは約2時間(のぞみなら1時間40分)。半分は爆睡zzz@0@。のこり1時間はずっと窓の外をぼんやりと眺めておりました。いつもなら本とウォークマン(古い人間です)は欠かせないのだけど,今日は全部忘れました。でもでも・・・窓の外の風景は飽きることないですねぇ。大好きです。ただ,本日は爆睡時間にちょうど,富士山のベストスポットを逃してしまったんですねぇ。く~っ。   森を眺めて,田畑を眺めて,そこに暮らす人たちの様子をなんとなく想像してみる・・・。そういうのが好きなんですね。・・・新横浜過ぎたころから急に,ビルばかりに。うわぁぁぁ,東京だぁ。やっぱり私は自然いっぱいの田舎がいいなぁ。

実家につくと・・・。柚子の香りいっぱい・・・。懐かしい。  子供の頃に,母は冬になるといつも庭の柚子を輪切りにして砂糖漬けにするんです。それをタッパーに入れて,テレビを見ながら,母はよく食べておりました。・・・子供の私は「苦いからいや~!」って食べなかったんです。あれから何十年経った今でも母はこれを食べ続けておりました。

P1000261

この香りは私にとって思い出の香り^^。台所で背伸びして母の料理する姿を一生懸命見ていた自分の姿が頭に浮かんできます・・・。大人になった今では,柚子が大好き!今夜はこの砂糖漬けを湯飲み茶碗に入れてお湯を注いで柚子茶にしました。温まるぅぅぅ^0^。

今夜は昔着ていたねんねこばんてんを羽織ってこの日記を書いております。ここに来ると子供の自分に戻りますぅ。紅白歌合戦も終わらぬうちに眠ってしまいそう。眠るまえに・・・みなさま よいお年をぉ!

|

« 日付変更線・・・越えましたが・・・。 | トップページ | 謹賀新年!2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/4746214

この記事へのトラックバック一覧です: 実家より・・・。:

« 日付変更線・・・越えましたが・・・。 | トップページ | 謹賀新年!2007 »