« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

実家より・・・。

名古屋駅より新幹線に乗る・・・。久々の実家です。名古屋に嫁に来て,もうすっかり名古屋生活にも慣れてしまいました・・・。それでも自分にとってかけがえのない場所に今日は帰ります。新幹線ひかり・・・がらがらでした。東京までは約2時間(のぞみなら1時間40分)。半分は爆睡zzz@0@。のこり1時間はずっと窓の外をぼんやりと眺めておりました。いつもなら本とウォークマン(古い人間です)は欠かせないのだけど,今日は全部忘れました。でもでも・・・窓の外の風景は飽きることないですねぇ。大好きです。ただ,本日は爆睡時間にちょうど,富士山のベストスポットを逃してしまったんですねぇ。く~っ。   森を眺めて,田畑を眺めて,そこに暮らす人たちの様子をなんとなく想像してみる・・・。そういうのが好きなんですね。・・・新横浜過ぎたころから急に,ビルばかりに。うわぁぁぁ,東京だぁ。やっぱり私は自然いっぱいの田舎がいいなぁ。

実家につくと・・・。柚子の香りいっぱい・・・。懐かしい。  子供の頃に,母は冬になるといつも庭の柚子を輪切りにして砂糖漬けにするんです。それをタッパーに入れて,テレビを見ながら,母はよく食べておりました。・・・子供の私は「苦いからいや~!」って食べなかったんです。あれから何十年経った今でも母はこれを食べ続けておりました。

P1000261

この香りは私にとって思い出の香り^^。台所で背伸びして母の料理する姿を一生懸命見ていた自分の姿が頭に浮かんできます・・・。大人になった今では,柚子が大好き!今夜はこの砂糖漬けを湯飲み茶碗に入れてお湯を注いで柚子茶にしました。温まるぅぅぅ^0^。

今夜は昔着ていたねんねこばんてんを羽織ってこの日記を書いております。ここに来ると子供の自分に戻りますぅ。紅白歌合戦も終わらぬうちに眠ってしまいそう。眠るまえに・・・みなさま よいお年をぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付変更線・・・越えましたが・・・。

今夜も、たくさんのお客様にお越しいただき ありがとうございました^0^。

Bastabasta_142 お店を閉めた後・・・洗い物をしながら、なんとなくこの一年を振り返ってみる・・・。いろんなことがありました。自分にとって良いことも そうでないことも、すべてが勉強でしたぁ。毎日が駆け足‘0‘~でなんだか時々 息切れしそうになりました^0^。私なりに、精一杯やったつもりです。それもすべて、お客様の笑顔が楽しみで、そのためならどんなに疲れていてもパワー!!が出ちゃう^^。みなさま、今後とも私にパワーをくださいな。

今晩は遅くなりました・・・。後片付けを終えたのは、深夜1時過ぎ。小腹もすき、ピザをつまみながら、自分へのご褒美ワイン!ピザはゴルゴンゾーラとりんごをのせました。ベストマッチな組み合わせ^^。

今年もたくさんのお客様に支えられて・・・感謝の一年でありました。来年もよりいっそう、お客さまに喜んでいただけるように、努めてまいります。年内の営業は終わりです。年明けは3日夕方5時から営業いたします。それでは みなさまよいお年を・・・^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

串揚げ 「ふくろう」さんにて。

今年もこのお店には何度もお世話になりました^^。

名古屋市熱田区旗屋168 串揚げ ふくろう さん

思わず見落としてしまいそうなお店です。ここのお店は大将と奥様でやってらっしゃいます。カウンターだけの店内は、お昼時になると すぐに満席です。笑顔の素敵な大将とやさしい奥様が出迎えてくれますぅ。Bastabasta_138_1

私は仕事柄、いつもお昼をいただきに行きます。ランチは800円、1000円、2000円の3種類。それぞれに串の数が違います。時間があるときには、2000円のがおすすめ!です。ネタもちょっと違いますし・・・。Bastabasta_139_2

右の写真は私が好きなサーモンの上に大根おろしといくらをのせたもの。うわぁぁ~おいしっ^0^。ネタによっても違いますが、串揚げはほとんど塩!で食べるのがいいですね~。こちらでは、お塩もこだわりがあるようで、甘みがあります。そして、白ゴマが混ぜてあるんです。Bastabasta_140

最後のしめは、雑魚めし なり!京都のちりめん山椒が炊きたてご飯の上にたっぷりと^^。山椒の葉っぱも一緒によく混ぜて・・・いっただきまぁす^0^。赤だしも最高~。

ここのお店は器もとても素敵です。

よぉ~し!帰って仕込みじゃぁぁ。今日もがんばろっ!ふくろうさん、今年もたくさんおいしいものをごちそうさまでした^0^。お互い、頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

親愛なる Rayおねぇさまへ^0^

ママズカフェ vol.3 買いましたぁ。

Bastabasta_141 この雑誌に載っているRayさんは、以前 私が千葉に住んでいたときに色々とお世話になった人・・・^^。フードコーディネーターや、色んなお店のプロデュース、料理教室の講師などなど・・・食にまつわる数々のお仕事をなさっている素敵な人♪。今回もこの雑誌で、Rayさんならではのオシャレなテーブルコーディネートを披露しておりますぅ。p24~、p37も・・・その他にもちょこちょことRayさんの作品が取り上げられております。

この本を読むと、思わず お友達をお家に呼びたくなります^0^。主婦って、掃除 洗濯 子育て・・・ナドナド 一日中 家事をこなしている訳です・・・。子供や旦那様のために・・・。時々、も~いやだ~なんて思う事ってないですかぁ?だけど、そんな時・・・そんな一つ一つのお家のお仕事を 思いっきり楽しんじゃお~!って気持ちを切り替えればいい訳です! そしたら 自分が楽しいし、周りのみんなも喜んでくれるし・・・♪。

そ~んな 素敵でオシャレなアイデアがいっぱい^^載っている本です・・・ただ、私もこの雑誌、なかなか手に入らなかったのぉ。取り寄せてもらって、やっと今日、届いたんだぁ^^。

Rayさぁ~ん!元気ぃ~?Rayさんって、私にとっては いつもゲンキをくれる人・・・。素敵なお姉さまです。Rayさんのブログ です♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

メニューには載ってません^0^。

Bastabasta_137 お店のメニューには載せられないけれど・・・身近な材料でおいしいパスタはいくらでも作れます^^。これは、キムチのクリームパスタです。 これを聞いて驚いた人もいるでしょうね・・・^^。すっごくおいしい!んです。 我が家の冷蔵庫には必ずと言っていいほどキムチが入っています。忘れ去られたちょっと酸っぱくなったキムチでも おいしく作れます。

フライパンににんにくとオイルを入れ、香りが出たところでイカの塩辛をちょっと入れます。キムチも加えてあおったところで、生クリームを入れます。茹で上がったパスタと少量のゆで汁で調節すれば、出来上がりです。たっぷりのネギをかけたら、ど~ぞ!。

キムチは酸味もあるけれど、うまみもたっぷり。発酵食材なので、クリームとの相性は抜群です。・・・味覚っておもしろいです。塩気だけでは、うすっぺらい味になるし、その裏側に酸味だったり、甘みだったり 苦味だったり・・・いろんな味が重なることによって、「おいしさ」を舌で感じるわけですよねっ。そのバランスが大事なのですね。小さいお子様をお持ちのお母様たちには、今のうちに 子供たちに色んな味を経験させてあげるといいと思いまぁす。いつも思うことなのですが・・・味覚貧乏ってけっこう大人になったときにかっこわるいと思うんですねぇ。無農薬の高いお野菜を買い求めるのもいいことだけど、やっぱり子供はお母さんの手作りの味が一番!世のお母様たち、一緒に頑張りましょう^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

クリスマスは終わったけれど。

ほ~んと、疲れました。お陰さまで。

今日は定休日。・・・ゆっくり寝ていたい!けど@0@無理です。主婦はそうはいきませんよねっ。子供たちは冬休み。うちの3人の怪獣?!どもは、そうでなくても「自由児!」というか「野生児」というか・・・。休みとなると さらにエスカレートしてそれはそれは朝から大変!毎日が白い画用紙状態なんですねぇ。なんだか親ながら、そんな子供たちが羨ましく思えたりしますね。私も朝からテンション上がりっぱなしです。子供になんか負けていられませんから^^。 さすがに・・・夜になると、私のほうはガソリン切れです。疲れました・・・。

Bastabasta_132 クリスマスが仕事の我が家にとって、家族でテーブルを囲むなんてなかなかないこと。今晩は、クリスマスは終わったけれど ささやかなパーティーをいたしました^^。と・・・言っても、ほんとに疲れているときって なかなか料理も浮かばない訳ですねぇ。買い置きのキャンベルのミネストローネ缶でミートボールピラフ、そして同じくキャンベルのクラムチャウダー缶を使ってチキンのスープを作りました。キャンベルの宣伝ではないけれど、あれは、ストックしておくとなかなか使えます。もちろん、そのまま薄めてスープにすればいいのだけれど、料理に使うとレパートリーが広がります。ハーブとかスパイスとか色々入っているから、それをベースにアレンジがききます^^。

ピラフに入れた手羽先は、上のぺらぺらしてる部分をはさみでチョッキンして、スープのだしにしてあります。

これは旦那様の作品。う~ん、さすがですねぇ・・・。お魚は私の好きな鯵です。カリカリに皮目を焼いてあります。フレッシュトマトと一緒に食べるとおいしい^0^。

Bastabasta_133 白ワインと一緒に いっただきまぁ~す!

Bastabasta_136 クリスマスケーキを焼こうと思いましたが・・・今日はごめんなさいです。でもちょっとでも 子供たちが喜ぶようにと、考えたのが、市販のロールケーキを1cmくらいにカットしてカップケーキの型に入れます。その上に生クリームにイチゴのみじん切りと好みのリキュール(キルシュなど)を混ぜたクリームをとろっと流してイチゴやクッキーを飾るだけの超簡単デザート。もちろん 子供たちには種明かししてないけど^^。ぜ~んぶ食べてくれましたぁ。あっ、この器は長男の作品。味わいがあっていいね~。

ほぉんと・・・休みの日の一日ってあっという間だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

風月のお好み焼き

ここのところ、忙しくてまともに食事、とってなかったぁ・・・。今日は仕事の合間に「お好み」食べに行きました。熱田イオンショッピングセンター内 鶴橋「風月」さん

Bastabasta_129 ここのお店は最初から最後までお店のスタッフさんが各テーブルで仕上げてくれます。結構時間はかかりますよ!名古屋人には辛い?!かも。だけど、焼いてもらっている間にビール片手にちょいちょいつまんでいれば・・・そんな時間も楽しく待てます。これは、牛すじキムチ。やわらかく煮込んである牛筋とキムチを辛いお味噌で炒めてあります。ビールがすすむ味です。

いかげその塩焼き&田舎鶏塩焼きBastabasta_130

このはかなりおすすめ!です。このお店はお好みがメインですが私はこの鶏が名物だと思いますねぇ。まず、歯ごたえが違う!筋肉質。皮が特にこりこりと・・・軟骨のような歯ごたえ^^。臭みは無くて、噛みしめるたびに旨みが出てくるんです。お店のお兄ちゃんに「これって、どこの鶏なのぉ?」って聞いてみたけど、教えてもらえませんでしたぁ。企業秘密なのでしょうね。

Bastabasta_131 さてさて・・メインです^0^。いつも頼むものは一緒。ぶた玉モダン焼のチーズ混ぜ。ここのは、上からぎゅーぎゅー押さえたりしないのでふわふわ^^。粉も少ないので、もたれませんよぉ。キャベツの甘みを感じます。青海苔たっぷり「青のり子♪」になって帰りますぅ。

さ~て、クリスマス最終日!仕事、仕事じゃぁ^0^~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

basta bastaのクリスマスメニュー

とうとう クリスマス♪スタートです。・・・今年で5回目を迎えるのですが、毎年緊張@0@~しますぅ。 この日のためにたくさんのお客さんにご予約いただいている訳ですから・・・。がんばらなきゃぁぁ!なのですぅ^0^。

Bastabasta_122_1 まず、イチゴの乾杯カクテル!です。(ノンアルコールにしました)  そして・・前菜^^。今年は温かいものにしました。

プリンスエドワード島産ムール貝と大はまぐり、ホタテの前菜

ノイリーの香りとフレッシュトマトも加えました。貝から出ただしもすごくおいしい^^ので、添えあるカリカリパンを浸して、どうぞお召し上がりください・・・。

活オマール海老のオーブン焼き アンチョビバター風味

Bastabasta_126Bastabasta_125 調理直前まで暴れているオマール君をザクっとさばいて、オーブンに。身はプリッとしてます^^。そして、この後にすぐ、

トマトとほうれん草の2色のパスタ オマールのアメリケーヌソース、トリュフの香り

さきほどのプリプリオマールの身をこのパスタと絡めて召し上がれるように、そのタイミングでお出しします。パスタの色もクリスマスカラーをイメージしたんですよぉ^0^。

Bastabasta_123 メイン料理です。 仔牛ヒレ肉のスカロッパ、アスパラのピューレソースクリスマス仕立

仔牛のヒレ肉を軽くたたいて、ソテーします。アスパラのグリーンのソースの上に泡立てたミルクの泡をふんわりのせて京人参の赤色をぱらぱらと・・・。クリスマスのイメージなんです^^。

Bastabasta_127 デザートは私の担当なのですが、直前まで頭の中でイメージが湧かず・・・手こずりましたぁ。でも、ひらめいた瞬間!作るのは早いです^^。

これは、バニラのジェラートにイチゴのティラミスを添えました。まわりにもイチゴのソースをあしらって、上にはココアのクッキーを砕いたものをトッピングします。飾りはハートのビスキュイをちょこんと^^。私のデザートは いつもながら、お腹いっぱい!でも食べられちゃう・・・それをいつも考えながら作ってます。今回のものもシンプルだけど、思わずニッコリ^^しちゃう・・・そんなデザートだと思います。

最後は食後のコーヒーです。  このコースでお一人様 6800円(税込み)です。

***********************************

しかし、毎年ながら疲れましたぁ。いつもならこの時期は 子供たちは私の実家に行っているのですが、今年は家に3人ともおります@0@。正直、この時期はなかなか家のことはできないので、子供たちはなんでも自分でやらなくっちゃいけないんですねぇ。ごはんのしたくとか・・・。ごめんよぉ。 ママは頑張りますぅ!

Bastabasta_128 そして・・・スタッフのよっちゃん!みよちゃん!ありがとねぇ^^。2人がいてくれるおかげで、笑顔が増えますぅ^0^。あと ひとふんばり!がんばろう!!ほんと、いつも感謝してます。

これは まかない です。お肉の残ったはじっこの部分をこまかくして、ブロッコリーも合わせてペンネです。マスターが残りものでちゃちゃっと作ってくれました。ごちそうさまですぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

もうすぐクリスマスですねっ♪

チビども3人が、お友達のゆめちゃんのお誕生会&クリスマス会に招待されました^^。子供の頃って、こういうの楽しかったですねぇ・・・。よそのお家にお呼ばれされて・・・今でもその頃の記憶ってはっきり残ってますよ。   うちは男ばかりなので、女の子から招待を受けるなんて、母親としても なんだかうれしいかぎりですよぉ。ゆめちゃん♪お誕生日おめでとう!これからも仲良くしてねっ。 そしていつもきれいなゆめママ!準備大変だったことでしょう。ありがとうございました^0^。

Bastabasta_117_1 ラジオから流れてくるワムの「ラストクリスマス♪」・・・クリスマスが来たぁぁぁ~って感じ。学生時代の思い出に浸ってしまうねぇ・・・。ワムもいいのですが、私がかれこれ・・10年以上 聴いているCDがこれ!この季節になると戸棚から出してきて、擦り切れるほど聴いております。

山下達郎「シーズンズ・グリーティング」・・・もちろんあの名曲も入っております。(英語バージョンです)そのほかにも、賛美歌や、オールディーズなどなど、オーケストラバージョンや達郎さんのアカペラバージョンで入っております。きらきらとして、ゴージャスで、そしてどこかディズニーの世界に迷い込んだような・・・そんな雰囲気です。たしか1993年頃のアルバムだと思うのですが、今聴いてもすごく新鮮だと思います。私の中では、クリスマスアルバムのno・1!です^0^。

Bastabasta_3 さてさて・・・。クリスマスまでカウントダウン!なわけでして・・@0@。準備は着々とすすんでおります。この写真はクリスマスのテーブルに置くメニューカードを作っているところ・・・。(マスターの大っきな手が‘0‘)そうなんです、全部手作りなんですぅ。確かに、大変な作業なのですが、せっかく来てくださるお客様のために、手は抜けません!ココロを込めて作ります。どうぞ、このカードは記念にお持ち帰りください^0^。出来上がりは、またブログでアップしますので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

お味噌もいいけど、カレーもねっ^^。

名古屋に住んで6年・・・。初めてこれを食べた時の驚きは今でも忘れられません@0@。

Bastabasta_114 そうそう・・・。名古屋人には おなじみの「若鯱家」のカレーうどん^0^。ほーんと、びっくりしましたよぉぉぉ。

関東で一般的なのは、おそば屋さんのカレーうどん。カツオなどの和風なおだしに、そのお店独自のカレー粉を溶いて片栗粉でとろみ付け・・・。こんな感じですよねぇ。だから カレーといえども、あっさりしてるんです。 だけど・・・ここのお店のは、かなりスパイシー!!辛いというより、スパイスの刺激が強い・・・という感じ。うどんも極太!もちもちです。こだわりの油揚げもポイントですねぇ。私はいつも、温泉卵か、チーズをトッピングしてもらうんです。マイルドー^^になっておいしいです。  この寒い季節も もちろんのこと、夏でもこれが 食べたくなるんだなぁ。不思議だねぇ。 そういう味って、みなさんにもあるでしょう?^0^

名古屋にお越しの際には「味噌煮込みうどん」もいいですが、「カレーうどん」も捨てたもんじゃないですよっ!おためしあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

大須食べ歩き・・・タイ料理編

名古屋の大須といえば、東京のアメ横って感じかなぁ。なんだか人情味あふれていて、時々ふらっと寄りたくなりますねぇ。雑貨やフード、洋服屋さん・・・どれも個性的なお店ばかり。アーケードの下は雨の日でも安心^^です。

たいころ」 さんにて。名古屋市中区大須3-30-60 大須301ビル1F

Bastabasta_112_1 ここのお店は小さいながらもタイのちょっとしたごはんを手軽に食べられるお店です。お昼時は500円で丼ものや(もちろんタイの味付け)グリーンカレー、などなど、数種類のメニューから選べます。ご夫婦でやっていらっしゃって、奥様が本場の味をちゃちゃっと料理してくれます。

今日はまず、ほうれん草のソテー(名前 忘れました@0@)をつまみながら、シンハービール。シンハーは青島ビールに似ていて、最近はまっている味^^。たしかに普通のほうれん草のソテーとはちょっと違う。唐辛子が結構入っていたし、中華のトウチーみたいな豆味噌のようなもので味付けされていました。ナンプラーも入っていたかな・・・。

Bastabasta_113_1

私はいつもスープものが好きです。カラダも温まるし、お腹も満足するから・・・。これは、トムヤムスープにご飯が入ったもの。甘くて酸っぱくて、そして辛い!このタイの味がたまりませんねぇ。おいしかったです^0^。

アジアの味が大好き。スパイスの使い方はそれぞれに違うけど、そのたびに新しい味の発見があっておもしろいですねぇ。

こちらのお店では手でつまめるタイのコロッケや、春巻きなど ファーストフードっぽいものもあります。大須の街をぶらぶらしながら、つまむのもいいでしょうねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ドイツ料理「ツァ・デーレ」さんにて。

ツァ・デーレ さんにて 名古屋市瑞穂区瑞穂通6-15

うちのお客様からお聞きして、ランチに行ってきました^^。ドイツ料理をちゃんといただくのは実は初めて!なんかソーセージと、じゃがいも っていうイメージしかなかったからぁ。

ランチのコースは4種類ありました。1500円~5000円まで。1500円のはシンプルに済ませたい方に・・・5000円のはすべてお任せという雰囲気の内容でした。ちなみに、3675円のコースをいただきました。

Bastabasta_112まずは、アミューズです。牡蠣とじゃがいものニョッキがグラタン仕立てに。ひとくちでパクリ!!

Bastabasta_113

冷菜3種の盛り合わせです。きのこのパテが気に入りました。スモークサーモンも贅沢な厚さに切ってありました^^。

Bastabasta_119 温菜の盛り合わせ。スモークしたソーセージ(ハーブがきいてました)と白いソーセージ。白いほうは初めて食べました。はんぺんのような食感、おいしいです。Bastabasta_120

グヤーシュ・・・というパプリカのスープです。具沢山でピクルスが入っているのが おもしろいですねぇ。程よい酸味がクセになりそうです。以前、ドイツ旅行をした母が、このスープがおいしかった事を話していたのを思い出しましたぁ。

Bastabasta_121 豚のシュニッツェル。薄くたたいたお肉のカツレツです。上にゆで卵のみじん切りとアンチョビがのっていたのが、ドイツっぽいですねぇ。Bastabasta_122

デザートはワゴンでテーブルまでサービスしていただけます。今回のコースでは、好きなもの4~5種類選べるのです。この中では、ドイツのチョコレートケーキが気に入りました。

ごちそうさまでしたぁ。品数が多いので満足感がありますねぇ。ドイツ料理ではありますが、フレンチっぽくメニューも、味も考えられておりました。スタッフの方たちのサービスもなかなか良かったです。みなさまも ぜひお出かけくださいませ^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

「ロボシンク」にて。

Bastabasta_115 ロボシンク ・・・ロボットカルチャーミュージアム 名古屋市中区錦3-25-20

子供たち連れて行ってきました。こちらは世界最大級のロボットメガストア&エンターテイメントストアです。一階は自由に触って遊べるおもちゃたちがあり、もちろんお買い物もできます。2階がミュージアムです。(料金がかかります。)

以前から気になってきたスポットです・・・。思っていた以上にゆっくりと楽しめましたよ!子供から、大人まで・・・。デートスポットとしてもいいでしょう^^。

Bastabasta_118 人間は紀元前の時代からロボットをという存在を通して表現活動をしていたということです@0@。「ロボット」っていつの時代も人間のあこがれ みたいなものだったんじゃないかなぁ。

Bastabasta_117 そうそう・・・。懐かしいもの見つけましたよぉぉ。ちょうごうきんのロボット!マジンガーZって知ってますか?ロボコンもありました。

子供の頃遊んだおもちゃたちに、なんだかほんわか^^させられましたぁ。(歳がバレちゃうね)そのほかにも ブリキのロボットおもちゃ達も。   おもちゃでありながらも、そこにはいつも未来の夢みたいなものが込められていたんだろうなぁ。

今やロボットは 人間の生活の中に入ってきました。「ロボットセラピー」という言葉も最近知りました。確かに、その技術はすばらしいし、そのうち未来は彼らと共存する世の中になるかも知れませんよね。・・・私としては、ロボットはいつまでもあこがれ!であり永遠のヒーロー!までにしておきたいなぁ。

みなさん、行ってみてくださいね。子供の頃を思い出します^0^~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじのタルタル^0^

今夜のおすすめ「あじのタルタル

Bastabasta_110 みなさま、青魚は、お好きですか?

私は昔っから、青いのが好きです。子供の頃、銀座の高級なお寿司屋さんで父から「なんでも好きなのたべなさいっ^^」って言われても、私が食べたいのは うに、いくら、とろ・・・ではなくて、こはだ、いわし、しめ鯖・・・などなど みんなひかり物ばかり。決して遠慮してたわけじゃなくって、ホントにこっちのほうが好みなんですよ。 酢でしめてあるお魚は、そのしめ具合とか、結構気になっちゃう・・・しめすぎはダメ!こはだをまず頼むと だいたいそのお店が分かりますねぇ・・・。なぁんて、生意気なガキんちょでした。(笑)  

そうそう、本題に・・・。今夜のおすすめ「あじのタルタル」・・・新鮮なあじを仕入れてきました。脂がのっていておいしそうです。これに セロリ、紫たまねぎ、きゅうり なども合わせて 秘密の味付けで(マスターの勘で作るので何がどれだけ入っているのか分からないのぉ)器に盛り付けました。まわりにはアンチョビのソースを飾ります。 いろんな食感が楽しめる一品です。白ワインとぜひ一緒に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ソーキそば

名古屋市中区大須3-30-40 万松寺ビル1Fにらい」 さんにて。

Bastabasta_109 いつも注文する「ソーキそば」。やわらかく煮てある軟骨肉がい~感じですよぉ。私はこれに たっぷりの「こーれぐーす」(泡盛に唐辛子がつけてある調味料)と「ヒバーチ」(スパイシーな沖縄の胡椒)をかけて食べるんです。かなり刺激的な味になります。シンプルでおいし~です。 今はいろいろ街ではこだわりのラーメン屋さんがあるけれど、私はこっちが好き^^!Bastabasta_107

今日は沖縄おでんもつまんでみました。てびちがいいですねぇ。コラーゲンたっぷり!名古屋はもっぱら、おでんにはみそを付けて食べますが、沖縄はあっさりとしたカツオのおだしで、からしを付けてたべるみたい。関東と同じですねっ。それと、島豆腐もなかなかおいしいですよ。しっかりと硬さのあるお豆腐で、塩味がついているんです。おでんでもいいし、チャンプルーには欠かせないですねぇ。 みなさまも、疲れた胃には沖縄料理ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

ぼくのサンタはもういない・・・。

街はすっかりクリスマスカラー一色に・・・。名古屋の街並も 夜になればキラキラとまぶしい光のイルミネーションで彩られますねぇ。素敵ですよぉぉ^0^。

我が家の子供たちも、数年前までは、実際にサンタさんが夜中に来て、プレゼントを置いていってくれるっ^0^~って思っていましたが、最近はすっかりこちらの仕掛けを見抜いているようです・・・。だから、おねだり するんですねぇ。長男 次男はもっぱらゲーム関係のもの・・・。一年生になる三男は、まだまだ子供っぽいものを欲しがりますね。今日はプレゼントの「下見」とかなんとか言っちゃって、連れて行かされましたぁ。

近所おもちゃ屋さんにて・・・。そこは子供にとって宝の山^^。優柔不断なチビにとっては、あれも・・・これも・・・と迷ってしまう。きょろきょろ・・・しながら子供は色々触ったりして、品定め^^。私はその間に隣の売り場で別のものを見ておりました。

しばらくしても、チビは来ない・・・。どうしたものかぁぁぁ。

「ねこふんじゃったぁ・・ねこふんじゃったぁぁ・・・」なんか へんてこりんなオルガンの音に合わせてすごい大っきな歌が・・・@0@。あれぇぇぇ、どっかで聞いた声???

あ~@0@、チビだぁぁぁ。館内放送より でっかい声。うわぁぁ、おもちゃのオルガンで弾いてるぅぅ。しかもマイクに電源入ってるしぃぃ。Bastabasta_088 なんだか人だかりもできてる。

はっは、恥ずかしいなぁ。声かけるの・・・。しかもみんな笑ってるよ。そんなの気づかないでチビはひとりの世界に・・・。

「お~い!もう行くよぉ」って呼んでみた。はっと我に返ったチビもちょっぴり照れくさそうにこっちに来た。

ゲームばかり欲しがるお兄ちゃんたちに比べれば、まだかわいいもんですねぇ。この子の将来・・・どうなるのやら・・・^^。それにしても、よくぞ お店の人に怒られなかったよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

マッジョ マニアコ さんにて。

久々に訪れました。 マッジョ マニアコ さん 名古屋市東区東桜1-10-34 B1F

こちらのお店は 八事のドジチマッジョさんの姉妹店。八事のお店は美食家たちの間ではもうかなり有名^^。そこの味をもう気軽に楽しめるのが ここのお店です。キッチンもホールもみんなイケメン君たちです。今日はランチをいただきました。

Bastabasta_102_2 前菜は盛り合わせです。カルパッチョや、魚介ものやお肉もの・・・など、みんなひとくちづつですが、4~5種類あります。女性は こういうの好きですよねぇ。ここに来ると、お昼でもワインをいただきます。せっかくのおいしいお料理を存分に楽しむために・・・。

Bastabasta_103_2 Bastabasta_104_1 パスタはジェノベーゼを選びました。

牡蠣と小松菜とブロッコリーも入っていました。ここのパスタは来る度に楽しみにしているんです。食材の組み合わせがおもしろいんです。和の食材を実に上品にあわせてあるんです。今日のパスタも味ももちろんのこと、食感も楽しめました^0^。

メイン料理は、仔牛のカツレツ。 まんなかレアでG00!でしたぁ。まわりの衣も、ハーブなどがきいていておいしかったです。

Bastabasta_106_2 Bastabasta_105_2デザートは・・・レアチョコケーキとラズベリーのジェラート、紅茶のブリュレの盛り合わせ。ほどよい甘さと、酸味と・・・これまた組み合わせが よろしいでしねぇ。カプチーノもいただきました。

このコースで2500円です。お昼ってお得だよねぇ・・・。

さぁて・・・今日もお仕事がんばろうっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

bastabastaの忘年会メニュー、紹介します!

忘年会シーズンです。うちのお店もお陰さまで毎日 忙しくやっております‘0‘~。さて、今日はうちの忘年会、パーティーメニューをご紹介します。もちろん、お料理の内容は日によって変わりますし、お客様のご要望によっても、変えることは可能ですので・・・。

Bastabasta_094 まずは 前菜盛り合わせ・・・

フリッタータ(イタリアのオムレツ)たこのマリネ 鶏レバーと砂肝の赤ワイン煮込み ぶりのカルパッチョ

Bastabasta_095 ペンネアラビアータとぷりぷりえびのクリームパスタ

この日は素敵な女性ばかりのお集まりだったので、量を少なめにして2種類の盛り合わせです。女の人って、量はちょっとでも、色々食べたい!って思いますものねぇ^^。

Bastabasta_096 伊賀豚のサルティンボッカ風

薄くたたいたお肉の上にセージなどのハーブ、そして生ハムをのせてソテーします。付け合せのお野菜にもこだわってまぁす!

Bastabasta_097 デザートは・・りんごのケーキとアイスクリーム キャラメルソースをたら~り

ケーキにはラム酒をしみこませてあります。おいし~よぉ^^。

これに、カリカリのガーリックトーストと、サラダが付きます。お一人さま 3500円です。

みなさま、おいしいワインもたくさん用意してあるのでご一緒に・・・^^。今夜もごゆっくりお楽しみください^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マ・メゾン」さんにて。

Bastabasta_100_1 名古屋市中区錦3-6-15

マ・メゾン さんにて。   あいにくの雨模様・・・。場所はテレビ塔の下。お天気がよければ、外のテラス席でランチも気持ちがいいですね。お昼は もっぱらOLさんたちで賑わっている場所です。こちらのお店は名古屋でも何店舗か ありますよね・・・。どこのお店もわりと手ごろなお値段でおいしいです。

Bastabasta_098 ランチタイム・・・「牡蠣フライランチ」1200円。

牡蠣がめちゃめちゃ大っきい^0^。それが4つも付いてる・・・。決して衣の厚みでごまかしてる訳じゃなくて、ジューシーで大きい牡蠣なんですよ。付け合せのタルタルソースも手作りで◎^^です。パンかライスか選べるのですが、パンにしました。そのパンが またボリューム満点でした。四角い食パン風なパン。外はカリッと、中はふわふわ。きっと、このパンのファンもいらっしゃることでしょう。

この値段でこのボリューム!お値打ちですねぇ。個人的には、壁に書いてあった「ムール貝のオードブル」とか・・・単品メニューをオーダーしたかったのですが、お昼はダメみたい@0@。そりゃそうだよねぇ。私はやっぱり食いしん坊^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

休みの日は「鍋!」に限るっ。

今日は貴重なお休みの日・・・。そんな日の晩ごはん と言えば、「なべ」!

Bastabasta_101_1 題して・・・「くたくたキャベツのさっぱり鍋

職業がら、普段はいろんな料理を食べています。だけど、休みの日ともなると、とにかく野菜たっぷり料理が食べたい!って思うものです。胃が疲れているんでしょう。おそらく・・・。主婦としては、休みの日こそ、家族で外食!とも思うのだけど、結局 自分で作ったほうがおいしい!って・・・。しかもゆっくりできるし、お酒も安心して飲める・・・。

今夜は超シンプル!丸ごとのキャベツをざくざく手でちぎって、白だしベースのスープに入れちゃう。そぉして、とにかく20分くらいクタクタになるまで煮込んじゃう。それを食卓に持っていって、豚の薄切り肉をしゃぶしゃぶして、キャベツと一緒にパクリ!^0^粗引き胡椒とか、柚子胡椒とか、七味とか・・・添えて好みのものを付けて食べます^0^。我が家のなべは、究極にシンプル!だけど、いろんな味を楽しめるように、添えもののバリエーションを工夫するんです。そうすると、最後まで飽きずに食べられます。

おなべ料理は我が家にとってカラダの調子を整える大事な 献立のひとつ・・・。そして家族みんなで食卓を囲むのって、すごく大事・・・。みなさま!「なべ!」しましょう^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006 忘年会!!

フラメンコのお仲間たちと、忘年会 

いつもお世話になっている「みえ先生」も参加していただき楽しい時間を過ごしました。私たち仲間は、みんな年齢もさまざま、職業もそれぞれ、個性豊かな人達ばかり^^。だから、フラメンコの話ももちろんのこと、それ以外のいろんな刺激をもらうことができるんです。笑いが絶えない仲間たち・・・いろんな人付き合いがあるけれど、私にとっては、なんだかほっとさせてくれる場所であります・・・。

なんといっても 今夜は みえ先生のプライベートや、もちろんフラメンコのこと・・・いろいろお話が聞けたのが うれしかったぁ^^。普段のレッスンでは、そんな事 聞けないし、先生の以外な一面を知ることができましたぁ。でもやっぱり、フラメンコにたいする姿勢、エネルギー・・・すごい感じました。いつもニコニコ・・・な表情の先生も、踊る時は、パッと空気を変えてしまうんです。そこには、すごい情熱があふれているんですねぇ。すごいなぁ。

これからも、先生!そして楽しいお仲間たち、こんな私をよろしくお願いしまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

公園の中に大仏さま@0@!

東海市 「しあBastabasta_091わせ村」にて。

ここは、日曜日にはよく出掛ける場所。なんといっても、広い敷地内は、四季折々の花や木々を楽しめるんです。晴れた日には おべんと持って芝生の上でごろりん・・・^^。だけど、今日はあいにくのお天気・・・。そんな日は敷地内にある、温水プールで思いっきり遊びます。施設内には、のんびり温浴風呂と、スライダーのあるプールと・・・両方を楽しめるので、小さい子供連れのファミリーにはおすすめです。しかも料金もおとな500円、小学生250円 と、お手ごろです。雨の日の過ごし方として、ちょっといいでしょっ^0^。なにしろ、子供って、家ん中でじっとなんかしていられないものですぅ。

Bastabasta_092_1 見て見てっ!帰りに大仏さまを パシリっ!写真に撮ってみました^^。雨上がりの大仏さまも、なかなかのものです。まわりの木々は、秋色に染まって風情があります。

日本にある大仏さまのなかでも、こうして屋外にあるものというのは、3体位しかないって聞いたけれど・・・ほんとかなぁ。ここの公園の名前「しあわせ村」・・・なんだかすてきです^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

お夜食^0^。

12月も2週目を過ぎると、なんだかお店も忙しくなってまいります。忘年会、そのほか いろんなパーティーなどなど・・・。どうしても12月に集中してしまいます。今夜は、土曜日だというのに、ほとんど予約なし・・・。でも、バタバタとあっという間に満席に。皆様、お料理お待たせいたしました。

Bastabasta_089 今夜の 夜食 ^0^「鴨肉と万願寺唐辛子のパスタ

万願寺唐辛子は、さほど辛味はなく、鴨肉など、ちょっとクセのあるものと、よくあいます。お魚とも よく合います。

Bastabasta_090 これを つまみながら・・・。白ワイン。うちのお店の白ワイン、トカイフリウラーノ。気軽にのんでもらえるように、ロックグラスでおだししております。ハウスワインの濃さに、味に・・・びっくりするでしょう。みなさま、ぜひお試しを・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

手抜き料理・・・でも おいしっ^^。

Bastabasta_086 とにかく夕方は いつも戦争・・・。お店の仕事、家の事・・・。でも育ち盛りの子供たちの夕食は、ちゃぁんと作らなくては・・・って。短時間でいかにおいしそうに出来るか・・・それが私のテーマ^^。今夜は 鶏もも肉を一口大に切って、にんじん、ブロッコリー、にんにく、たまねぎ(冷蔵庫の中のもの何でも)も全部一緒にお鍋に・・・。カリカリチキンソテー 温野菜添え・・・の出来上がり!

このお鍋は結婚してすぐに購入して、以来ずっとお気に入り^0^。使っていくうちに、その良さを再認識していく 不思議なお鍋。ステンレス多重構造のお鍋です。

Bastabasta_087_1 この料理のコツは、鶏肉にしっかりと下味をつけておくこと。塩、胡椒、ローズマリーなど。そして、お肉の水分をしっかり取っておくこと。お野菜にも軽く塩を。 あとは、全部 鍋に入れてバターをひとかけのせて,フタをして中火に。・・・出来上がりです。

主婦は、いかにうまく手抜きをするか・・・それを考えるのが大事。だけど、決して手抜きしてるようには見えない!って家族に思わせなくっちゃねっ^^。そんな事を考えるのも、結構 楽しいねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

イタリアの味・・・「クチーナ」さんにて。

Bastabasta_085_1 イタリア家庭料理 クチーナ さんにて・・・。

名古屋市天白区山郷町59 脇田ビル1階

こちらのお店は まさにイタリア本場の味を気軽に楽しめるところ。実はここのご主人は、うちの旦那様と昔 一緒に仕事をしておりました。ご主人は熱心にイタリアの味を研究されて、この地にお店をオープンさせて、もう10年になるそうです。今でも定期的にイタリアを訪れて、その味を勉強されているようです。そして、ここのお野菜は すべて奥様が有機栽培されている、こだわりの野菜クンたち。味が濃くて、甘みもあります。

Bastabasta_084_1 フランス モンサンミッシェル島のムール貝のパスタ

おいしかったぁ。貝のだしが出て、このプリプリのパスタと絡まって絶妙^^。お皿に残ったソースも パンに浸して、ぺろり!きれいにたいらげましたぁ。ごちそーさまー^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスメニュー、ちょっぴり紹介!

バスタバスタ のクリスマス‘0‘~!!

毎年ながら、メニューに頭を悩ませますぅ。毎年来てくださるお客様も結構いらっしゃいます。だから・・・できるだけメニューも違うものを・・・と考えているんです。そしてもちろん、クリスマスだから、豪華に!ってね。だいたいのニュアンスは、決まってきてはいるのですが、具体的な内容は、まだ@-@なんです。聞かれても、お答えできないんです・・。ごめんなさいっ。だけど・・・^0^絶対、みなさまに喜んでいただけるメニューですので、どうぞ当日までの お楽しみ・・・ということで。

Bastabasta_082 では、メニューの中のひとつ・・・お教えします!この写真のオマール海老 これ つかいます^^。実は、活きてます。活きたままのオマールを、「オマールちゃん、ごめんよぉ。おいしく食べるからねぇ。」っておまじないをかけながら、ざっくり、半分に。身は透明です。その上に特製のソースを塗り、オーブンで手早く仕上げます。なにしろ、お刺身でも食べられるくらいの鮮度なので、短時間で仕上げなければいけません。

Bastabasta_083 こんな感じに仕上がります。どーぉ?おいしそうっ^0^。なんとも贅沢です。クリスマスだから、特別 用意いたします。

みなさま、ぜひ お楽しみに・・・。

24日はだいぶ、予約も埋まってきました。23と25はまだ、大丈夫です。お待ちしております^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイシーなお昼ごはん

Bastabasta_078 外食もなんだか・・・って時には、やっぱり自分で作っちゃうのが一番^^!今日のお昼は、 マレーシアカレー 。

輸入食材屋さんで買いました。スパイスや、カレー粉、ココナッツミルクも全部セットされていました。あとは、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、・・好みの具を入れるだけ。タイカレーでもなく、インド風でもなく・・・。とにかく、スパイスがビンビンに効いてる、って感じ。思わず はまってしまう味です。

さらさら・・・しているカレーではなく、ちょっぴり、とろみがついていました。家庭でこんな味のものが食べられるなんて、ちょっと うれしい!^^。時々は、こんな刺激的な味で、おうちごはん を楽しんでみるのもいいでしょう。Bastabasta_079_1

**************************

名古屋市天白区元植田1-907  はなあーと  さんにて・・・。

Bastabasta_080 ちっとした息抜きは、甘いもの。

普段、「呑みすけ」の私はデザートは苦手なんです。でも、ちょっぴり疲れている時、さびしい時、・・・甘いもの欲しくなります。今日は、お気に入りの場所でティータイム。紫芋のタルトと、スパイシーミルクティーを注文しました。ここのデザートは甘さ控えめ・・・。ドリンクを頼むと、ちょっとした、お菓子がついてきます。少しばかり、ゆっくりとして・・・、さぁて、帰って仕事!  息抜きは、とっても大事!エネルギーを蓄える大事な時間・・・^0^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

クリスマスイルミネーション・・・なばなの里にて。

Bastabasta_076_7 今年もやってきました^0^。

なばなの里 のイルミネーション。

去年もすばらしかったけど、今年はさらにバージョンアップ!入り口をくぐると、まずは、パラパラ・・・雪の演出。もうそこは、「おとぎの国」。色とりどりの光が夜のお花畑を作っておりました。もう、夢の世界に迷い込んだようで、私も子供と一緒にはしゃぎました^^。

なばなの里の名物・・・Bastabasta_074アイランド富士」。もちろん乗りました。大きな円盤みたいな乗り物。80人くらい一度に乗れるので、混んでいても、ちょっと待てば乗れます。これに乗ると、一番てっぺんから、園内を一望できます。すばらしい夜の景色を上空から見下ろすことができるんです。贅沢な時間を過ごしましたぁ。

帰りに園内のビール園にて、地ビール&食事を楽しみました。ちょっと食べすぎましたぁ。

ぜひ、みなさんも、今の時期 夜のイルミネーション 楽しんでくださぁい‘0‘~。幻想的な世界・・・いいものですぅ。 そういえば、東京の表参道のイルミも復活したそうで、良かったです。私の思い出の地ですから・・・^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄食材^^。

Bastabasta_071_3 今日のお昼は、行きつけの沖縄ショップでソーキそば を食べました^0^。ちょっと胃が疲れているとき、沖縄料理ってほっと^^します。夏が終わってしまって ゴーヤもなかなか手に入らなくなってしまって ちょっと残念‘0‘~。沖縄って実は行ったことないんですよ。なんだか、体によさそうなものが いっぱい!ありそう。そして 沖縄味って、だれもが好きな おかあさんの味 って感じだよねぇ^^。

帰りに スパムとミニインスタントラーメン を買いました^^。スパムは、おにぎりにしたり、卵と一緒にいためたり、いろいろ使えるから便利!ラーメンは、このレトロなパッケージにひかれて思わず買っちゃった^^。マグカップにポンと入れてお湯を注ぐだけ。子供のおやつです。

***********************************

Bastabasta_072  今夜は うちのお店でかつて4年間スタッフとして頑張ってくれた 純ちゃん が来てくれました^^。なにやら、お父さんのお誕生日ということで、純ちゃんが ごちそうする!って家族みんなで来てくれました。ほんとに笑いが絶えない^^温かい家族・・・。 

今日用意したケーキは、甘さ控えめの[フォンダンショコラ」風のケーキ^^。中からとろーり・・・チョコソースが出てくる、あったかいケーキ。上には冷たいバニラのアイスクリームをのせて、フルーツを飾りました。

まさみさん、お誕生日おめでとうございまぁす

***********************************

Bastabasta_073 今夜の 夜食・・・^0^ ホタテのオーブン焼き

このホタテ、お母さんからの おすそ分け なんです。気仙沼産のまだ活きてるホタテ・・・。お刺身で食べるのいいのですが、今日は殻から取り出して、フレッシュトマトとオリーブオイル、にんにくであえて 香草パン粉をのせて、オーブンに。あっ!バターも少し、のせましょう。きゅっと、レモンを絞って食べます^0^。おっいしぃ~。 食べながら、白ワインもすすみまぁす^^。 今夜もよく眠れそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

牡蠣のクリームパスタ

日曜日・・・。この日だけは、唯一 子供のために過ごす日 と決めてる・・・。

なにやら、朝からポートメッセ名古屋 に行きたいとのこと・・・。なにかイベント事でもあるのかと思っていたら、やっぱり! ゲーム関連・・・。実は私 なんにも分からなぁい!ゲームの事って。ポケモンの何だか・・・とか。とりあえず 会場に行ってみることに。

うわぁぁぁぁー。第一印象で、私は もうダメ!!まず、空気が悪い!ゲーム機を持って歩きながら操作している子供たち・・・地面に座り込んで夢中になっている子たち・・・もちろん夢中になっているのは その親も。

文句言いながらも そんな自分もわが子を連れて ここに居るわけだから・・・。でもでも、今すぐにこの場を離れたかったぁ。  なんだか別世界・・・。

ゲーム世界を否定する訳じゃないけど、これって「子供」らしくないと思う。子供って、もっと自由気ままに 体を使ってあばれて、遊んで、けんかして・・・。そういうもんじゃないのかなぁ。あの小さな画面の中の世界にはまってしまうなんて、なんか かわいそう。

さすがに うちの子たちも途中で息苦しくなったようで、出てきてしまいました。難しいなぁ。ゲームは悪くないけど、なんだかこれでいいのかな・・・???って思う。何か 忘れてないかぁ?Bastabasta_069_1 うちに帰ってきて 子供たちは「縄跳び」・・・。やっぱり、わが子は こっちのほうがいいみたい。今日は めちゃめちゃ寒かったけれど、そんなのまったく気にせず・・・です。ぴょんぴょん^^跳ねておりましたぁ。

*************************Bastabasta_070

牡蠣のクリームパスタ

今の季節お勧めです^0^。今日は柚子胡椒をきかせてクリーム仕立てにしました。白ワインがすすみます。上にたっぷりのネギを・・・。ぜひうちのお店に来たら、お試しくださいねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒラソル」・・・クリスマスパーティー

 伏見  クラブアッシュチャイナ にて・・・。

私が通うフラメンコスクール「ヒラソル」のクリスマスパーティーが行われました。

中尾先生とお世話になっている大好きなみえ先生、そしてお美しいワニベ先生 の踊り。トークショー、最後に会場のみんなでセビジャーナスタイム!と・・・。おいしいお料理を食べながら楽しいひとときをすごしましたぁ。

Bastabasta_067中尾先生には直接教えていただいたことはほとんどないのですが、とにかく「かっこいい!」方です^^。かっこいい!というのは・・・その人生観というか内に秘めている何か・・・をその踊りから感じとることができるから。それが まさに「かっこいい!」んです。フラメンコを始めて、まだ1年ちょっと。だけど、その踊りから感じる メッセージみたいなものを少しずつ感じつつあります。ほんとに人間の奥底にある感情だったり雰囲気だったり・・・それをフラメンコで表現するんですねぇ・・・。あの靴音は、リズムを刻むだけでなくて、人間の生命力さえ感じます。喜びもあれば、悲しみも苦しみも・・・音楽を勉強していた頃自分と通ずる何かがあると思います。

会の最後に会場のみんなで セビジャーナス を踊りました。春祭り の踊りだけあって、みんな盛り上がりましたよぉ・・・。

会場を後にするとき、出口のところで中尾先生と画家のご主人にお会いし、一緒に写真をとってもらいました。うわぁー^0^感激! フラメンコに出会えてよかったぁ。でもまだまだスタート地点に立ったばかり・・・。がんばろう^^!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

プリンなひ・み・つ^^。

Bastabasta_066 うちのお店の「プリン

開店当初より、人気のデザートのひとつです。舌触りが普通のプリンとは ちょっと違います。口に入れると さっと溶けてしまうんです。そして、ちょっぴり洋酒の香りが効いてます。

なにしろ、一回の仕込みで わずかな量しか出来ないので 作った分はすぐに売り切れてしまうんです。お鍋に入るココットの数には限りがあるんですねぇ。・・・だから、ゴメンなさい!なくなりしだい、終わりなんです・・・。

この舌触りにたどり着くまでには、それはそれは、何度も失敗しましたよぉ。そして やっと出来たのが この「とろーりプリン!」。材料は、牛乳・卵・砂糖・洋酒。ただそれだけのシンプルなものです。   ぜひ! まだ食べたことのない方・・・お試しあれ^0^。 

そのほかにも、自慢のデザート、いくつかあります。私の作るデザートは、おいしいお料理をお腹いっぱい食べた後でも、するりと 食べられちゃう^^軽やかなものばかり・・・。もちろん 甘さ控えめ。 食事の後に こういう甘いものがちょこっと入ると、お腹もココロも満足するよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

29歳のクリスマス^^。

夕方、ふとテレビをつけると「29歳のクリスマス」・・・やってたぁ。   これって名古屋では毎年、この時期になると放映するんだよねぇ・・。

たしかオンエアしてたのは、自分が大学生の時・・・だったような。???当時、はやりの 肩パットがっちり入った キャリアウーマン風のジャケット・・・派手目な色のスーツ・・・ゴールドのアクセサリー・・・。時代を感じちゃう。  その頃は、29歳ってずいぶん大人なイメージがあったけど・・・自分がいざ その年を通り越してしまうと、「やっぱり20代って青春してる!」って思っちゃう。 うわー@0@「青春」って言葉じたい死語だったりしてぇ。 あの頃は たしかに訳もなくこの時期、ワクワク・・・ドキドキ・・・してた。通学途中の電車の中でいつもfen放送、聴いてクリスマスソングに浸ってたぁ・・・。

いつの間にか・・この年になり、レストランの仕事に就き、立場は逆転!? 「ワクワク」をお客さんのために演出!する側になった訳です・・・。まぁ、根っから 人の喜ぶ顔をみるのが大好きな私なので、この仕事は嫌いじゃありませんよ。

明日から師走 ですね。みなさんの笑顔のためにがんばりまぁす!  ただし・・・みなさんも私に元気をくださいね!^0^ 

Bastabasta_065 今夜のお夜食・・・。

押し麦とポルチーニのリゾット

お米の代わりに、押し麦で。 ぽくぽくとした食感を楽しめます。ヘルシーです。でも、食べすぎたら、意味なぁいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »